2012年から始まった「京都国際マンガ・アニメフェア」略して「京まふ」。
過去2012年・2014年には寿美菜子さんがステージ出演された有難いイベントです。
しかし今年、既に寿さんはタイバニイベの日程と重なって不参加確定。
他スフィアメンバーの誰か来てくれるだろうか?
出展作品を見るに、電波教師かToLOVEるダークネス2ndくらいの可能性か。

そして今日一部のステージイベントが発表されました。
http://kyomaf.jp/public/stage_event/
電波教師ステージは催されるものの、豊崎さんの参加はならず。
土曜日のスケジュールは埋まったから
日曜日の未発表スケジュールにささやかな期待を(*´ -`)
ま、それに関わらず1日は観に行きます♪

お気に入りの声優さんの画像集めてますかー? 集めてますよねー!
でもミューレ所属声優さんのブログ写真は、横210pxに調整されていて小さくて不満です。
方針上、共演者などの個人ブログやSNSへの写真も基本NGです。
だからWEBでの入手手段といえば、プロモーションを目的とした
公式アカウントからの発信に限られるのです。
そこで現在の神といえば「チャージ730!公式(@charge730_TX)」です。
毎週火曜日、豊崎愛生さんの画像をアップして下さるのですから♪
これから本題。
これ

豊崎さんとナナナの画像、普通に開くと
https://pbs.twimg.com/media/CK9oQHkUkAAS-GX.jpg
600px×800pxの画像です。
もしかして、これで保存していませんか?
ノンノン。これはWEB表示用に圧縮されているのです。
じゃ圧縮前のオリジナルは?
ファイル名の後ろに「:orig」をつけてみましょう。
https://pbs.twimg.com/media/CK9oQHkUkAAS-GX.jpg:orig
ほら、960px×1,280pxになったでしょ♪
ま、twitter画像に関するTIPSですから知っていた方も多いと思いますが^^;

それを踏まえて、先週土曜日の文化放送エジソン(@_agson_)から


どちらも表示されるのは「600px×450px」だけど、
オリジナルを呼びだすと「2,592px×1,944px」と巨大な画像になるんですww
https://pbs.twimg.com/media/CKw5H3tUMAAqp26.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CK1HGJmUYAAzAAb.jpg:orig
でもちょっと粗いな(;'∀')

高垣彩陽9枚目のシングルは「戦姫絶唱シンフォギアGX」のエンディングテーマ。
作品に沿った疾走感あるメロディと、今後のストーリーを予感させる歌詞となっています。
カップリングの1曲「If」は、メロウなバラード。
「明日がもう来ないなら」と終焉を感じさせる歌詞ながら
高垣さんの優しい歌い方が夜明けや仄明るい未来を感じさせます。
「TRUE COLORS」、発表されたときに抱いた複雑な思いは杞憂でした。
高垣さん自身のCOLORを出しつつも、原曲へのリスペクトも感じる完成品だと思います。
20150729_1.jpg
帯ウラの写真もイイですよ^^

7月26日の高垣彩陽さんがゲスト出演された「らじらー!サンデー」に
関するブログでサラッとしか書かなかった部分、
『彩陽さん自身のダジャレにつなげられたから大満足です』
これについて補足を。

その前にスフィアとしてゲスト出演した際、
「ダジャレが好き」とアピールしながらも、緊張で何も出なかった高垣さん。
番組終了してから、きっと激しく落ち込んだと思うんです。
そして、今回の出演では名誉挽回に燃えているはずだと。
だからファンとしては、コーナー投稿にダジャレを交え
高垣さんにもダジャレを発しやすい空気にしなければ!と私は思いました。
あとは放送の通り、
某氏の「三十路の味噌汁」から
高垣「脳みそジワジワきますね」を皮切りに
高垣「アイス、あ~イイっすね!」と調子を上げ
私の「水」ダジャレのあと、
中田「彩陽さんのファンって、みんなダジャレ好きなんですね」
高垣「みなさんスイスイ出てくるんでしょうね」
藤森「なるほど」
高垣「水だけにね(ドヤ」
藤森「あららら(笑)」
もうこれで今日は達成感高いでしょうね^^
私は、なぜか「よしっ!OK!」と心の中で思いましたとさ。

高垣さんのブログ
http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12054964641.html
放送でも話していたけど、やっぱり前回のことメッチャ気にしてたし、
今回リベンジを果たした感でいっぱいです。
我ながら良いトスをあげられたと、ブログを読んで改めて大満足ですv(≧∇≦)v

チャージ730! 17回目の出演。

今日はちょっぴりお姉さん風かな
お天気コーナーの前に流れた水族館の話を受け、
豊崎「水族館で見たい動物は・・・・・・アザラシです!」
「スフィアザラシのことか―!!」と賢明な視聴者はツッコんだでしょうねw

NHKラジオ「らじらー!サンデー」 7月26日放送分
「声優アーツ」のコーナーゲストは高垣彩陽さん。
2週前にスフィアとして出演したばかりのソロ出演。
そのなか「声優さんに力を借りよう!」のコーナーでダジャレネタを採用頂きました♪
前コーナー「声優さんに告白しよう!」がダジャレ傾向だったから、
私のやつも可能性あるかもな!?と思っていました^^
ウケてもらえたし、インテリって言われたし、
彩陽さん自身のダジャレにつなげられたから大満足です。
最後の「なんちて」は、完全に彩陽さんのアドリブですねw
「可愛くドヤ顔で言って欲しいです」とは書きましたけど^^
「17歳」? もちろんネタですよ。「おいおい」ってね(・_・)ヾ(^o^;)
まぁ、年齢入力必須は勘弁して欲しいですね。

7月25日放送「A&G TRIBAL RADIO エジソン」にスフィアがゲスト出演!
そしてこの放送中に11月22日に開催される「A&Gオールスター2015」の
追加番組発表しますとの告知!
これは誰かが出るフラグびんびんじゃないすか!と思ってたら、
4人とも参加決定!!!!
つまり本気出して行くしかないよね、賛成多数!

7月18日発売・CUT 8月号に「戦姫絶唱シンフォギアGX」の記事が
載っていると知ったのは21日の夜。
その日から書店を探しまわるも、そのときには既にに遅し。
表紙巻頭特集の「ラブライブ!」人気でどの店も品切ればかり。
http://www.fujisan.co.jp/product/387/
地元を5店舗、翌々日からの出張先広島県福山市とその近辺7店舗。
今日大阪梅田の巨大店舗含む5店舗。
全て完売。おそろしや。
8月に再販らしいのでそれを待つしかないか・・・><
徒労にかなりガッカリです。

長時間運転をともなう出張のお供に、昔のオールナイトニッポンRを聴いていました。
特筆すべきは「2013年2月放送の第23回」。
この回は、マックスファイアーで私の本名を含んだネタを
リテイク込で2回読んでもらったり、
スフィア結成4周年おめでとうメールを読んでもらったりの
個人的に神回でありますが、それが理由ではありません。

この回、あかつきダイアリーのテーマは「メンバーからのプレゼント」。
この送る側の気持ち・受ける側の気持ちが、とても琴線に触れました。
戸松さんの家で寿さんと2人で作った「賞状」。
写真を切り貼りしてイラストを描いて、決して絵が得意とは言えない2人が手作りした賞状。
豊崎さん曰く「御両親が娘から絵を貰った時の気分ってこうだろうな」という感想が
的を射ていると思います。
この慕い慕われる4人の関係、素晴らしいな!としみじみ感じました。

で、この放送時のブログ見たら、このあかつきダイアリーの事を書いてました。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-977.html
当時もやっぱり感銘を受けたんだなぁと^^

高垣彩陽さんの公式ページが「Rebirth-day」仕様になり、
ミュージッククリップ1コーラスぶんが何気に初解禁されました!!
http://www.takagakiayahi.com/
サイバー感のあるシーンとヌーディーなシーン。
「再生」をテーマと考えると、纏った布地が羊膜を示しているようにも思えます。
小さき画面では、どこまで露わなのかよく見えませんが(゜O゜;

そして、購入キャンペーン内容も発表!
http://www.sonymusic.co.jp/artist/ayahitakagaki/info/456759
リリースイベントは平日(-_-;)
おとなしくA賞に応募しますかね。