今回もガチャで鐘は鳴らせず。
♪no bell silence 当たりの鐘は聞こえない~、ですよ。
20150331_1.jpg
結局12回回して、缶バッジが11組に大判クロス(グレー)が1枚。
バッジは交換してもらってここまで揃いました。
トロッコ柄がダブり、交換候補として受けてもらえなかったから
カバンヘ付けています。大判クロスもね。

でもホント、家にある大量のバッジ、どうしよう・・・

最終回を迎えたGのレコンギスタ。
なんだか急いでまとめた感じもありますが、楽しめましたね。
変にドロドロし過ぎないし暗くならないし。

ところで、高垣彩陽さんが演じたマニィ・アンバサダ。
途中から髪を切った姿となったけれど、違いは髪だけじゃないんです。
AnimeJapan2015で貰った無料冊子「V-STORAGE」に
Gレコのキャラクターデザインをされた吉田さんのインタビューが載っていました。
それによると、目が違うそうですw
20150330_1.jpg
もともとは別案だったデザイン。
「どっちがいいですか?」と尋ねたら
監督から「どっちもだよ」とw
私は髪の短い方のデザインが好みですね(*´ -`)

【月曜日】

【火曜日】
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(MBS・4/7~)
響け! ユーフォニアム(KBS京都・4/7~)
ニセコイ:(BS11・4/14~)

【水曜日】

【木曜日】
パンチライン(関テレ・4/9~)

【金曜日】
シドニアの騎士 第九惑星戦役(MBS・4/10~)

【土曜日】
電波教師(読売テレビ・4/4~)
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン(BS11・4/4~)
プラスティック・メモリーズ(BS11・4/4~)

【日曜日】
ベイビーステップ 第2シリーズ(Eテレ・4/5~)

全9作品か。シドニアとFate/stay nightの2期が超楽しみ!

ミッション イン トロッコ-plan Aー当日の朝、
大阪から東京へ到着後に毎度通う「グリーンプラザ新宿」の休憩フロアで
風呂上りの私はボンヤリ考えていました。
今日はこのあと開場までのあいだ、秋葉原でサメスタンプを回収してから
ガチャを回しに行くとして・・・
「明日どうしよう?」と。
そしてふと明日から始まる「AnimeJapan」に行ってからライブへ間に合うのかな?
と思いスマホで調べました。便利な世の中ですね。
東京ビッグサイトへは昔仕事で2度程行ったくらいで、
場所とか所要時間とか交通アクセスとか、よくわかっていなかったのですw
今年スフィアのメンバーはステージイベントへ参加予定が無いことから
行くつもりも全くありませんでした。
でも調べましたら、定宿としている「カプセルホテル安心お宿 新橋駅前店」からは
ゆりかもめで行けるし、ビッグサイトから代々木第一体育館までも、
りんかい線→山手線で、そう時間がかからずに行けるではありませんかw
そう知った私は、秋葉原で前売り入場券を購入し、
翌朝ビッグサイトへ向いました。

7時49分、会場前到着。
20150328_1.jpg
20150328_2.jpg
しかし入場待機列はまだまだ先です。
しばし進むと、普段は駐車場である広大なスペースに見えてきた行列。
20150328_3.jpg
まぁ予想通り。これくらい集まらないとね^^
アスファルトの上に詰めた状態で着席待機。
海の近くで気温は低めでしたが、人間が詰めて集まっていると暖かいものです。
更には、真ん前を除く7方向を女性に囲まれていたため
待ち時間も全く苦になりませんでした♪♪
結局入場できたのは開場30分後の10時30分。
ACEのときは1時間くらい待った気がしたのだが・・・
入場してみると、並んだほどの混雑はありませんでした。
会場が広いこともあるけど物販へ人が固まっているという事でしょう。

TOHO animationブースでは、サイコパスのシビュラ体験が出来ましたw
犯罪係数100以上だとキャラクターから執行されるのですが・・・
20150328_4.jpg
「86」でセーフ(´▽`)

マーベラスブースには、俺ガイルのパネル展示
20150328_5.jpg
20150328_6.jpg
こんばんはやみん!

アニプレックスブースでは変わり種展示もw
20150328_7.jpg
冴えカノ、角度をかえてもトップは見えませんw

20150328_8.jpg
パンチライン、どうしろと?w

グッスマブースには、ねんどろいどが大量展示
20150328_9.jpg
世界のネズミさんと、けいおん!が横並び! あれ?あずにゃんが居ないよ。
20150328_a.jpg
クリスちゃん見っけ!
20150328_b.jpg

KADOKAWAブースには、大量の声優・クリエイターの色紙が展示!
20150328_c.jpg
高垣彩陽さんの色紙(≧∇≦)
20150328_d.jpg
20150328_e.jpg
20150328_f.jpg
20150328_g.jpg
20150328_h.jpg
20150328_i.jpg

アニメイベントでのもう一つの楽しみが、各企業ブースでの声優さんによるトークショー。
ステージイベント以外でも結構おこなわれていて、普通に見ることが出来るのです。
突然の参加で、どこで誰が出ているか全くスケジュールを知らなかった私。
歩いていて見つけた人だかり、
七森中☆ごらく部(三上枝織さん、大坪由佳さん、津田美波さん、大久保瑠美さん)でした。
その先のスタチャブースでは、森川智之さん、種田梨沙さん、雨宮天さん。
その後の時間では、佐藤聡美さん。
ぽにきゃブースを通りかかると、上坂すみれさん。
PLAY WITH IBARAKIブースの、ほんの端へ置いた椅子に座ってトークしている
田所あずささん。めちゃ近いww
牙狼ブースでは浪川大輔さん。
沢山の声優さんを近くで見たなぁ^^

極めつけは、アニサマ2015の発表会!
一部出演者の登壇もありとのことで、かなりの注目でしたね。
今井麻美さん、大橋彩香さん、福原綾香さん、原紗友里さん、綾野ましろさん、angela、
井口裕香さん、内田真礼さん、GARNiDELiA、分島花音さんと大勢の登場^^
井口さん見たのは初めてかも。
(↑と書いたけど振り返ればA&Gオールスターで2度見てた^^;)
そこで発表された、スフィアの出演!
コメントビデオも上映されました。チョコ祭りの衣装でしたね^^

関西でも京まふという関西最大級と銘打つアニメイベントはあるのですが、
やはりこういう東京のイベントは規模が違い過ぎますね。
きっと東京に住んでいたら、両日ともラストまで居て荷物沢山になるんだろうな^^
来年も行けるといいな^。^

plan Bの座席は、1階スタンドFブロック。
席に着くと、真正面にセンターステージ^^ こりゃ見やすい♪
昨日は眼前にそびえていたウォール・ハナミチを上から望む。
センターステージには、ポップアップの装置。
花道は決してベルトコンベアではなく、スライディングトロッコという大きな台があり
その上にメンバーが乗り移動していたんですねーw

1.A.T.O.M.O.S.P.H.E.R.E

2.GO AHEAD!!

3.Now loadig...SKY!!

戸松「今からあなたたちが最前列です!」
もはやキメ台詞を通り越して名言ですな。
4.synchronicity
「♪It's Party Pay Attention☆」は戸松さん。
ちょうど一番近くに戸松さんのトロッコが居て、
観ていたら直前に「わたし!わたし!」みたいなアピールしていましたw
聞くところによると、他のメンバーは戸松さんを指差していたとか。

~M.C.~
寿「今夜、私の夢に出てくるくらい笑顔を見せてください!」
昨日のM.C.でのアレねw
高垣「plan Bですよ! Bといえば・・・」 \おお~!?/
高垣「Bといえば・・・・・・ KOTOBUKIのB!」 ざわっ
何を言い出すかと思えばww
高垣「ベストもいろいろあるじゃないですか・・・ 」
高垣さんから離れて集まりヒソヒソしだす3人w
それを追う高垣さん、逃げる3人
高垣「ベストタイミング、ベストフレンド・・・・・・」
静かな追いかけっこは続く・・・w
高垣「今日はベストスマイルを見せてください!」

20150327_1.jpg
がっくりする高垣さん、なぐさめる豊崎さんw

5.Pride on Everyday

6.情熱CONTINUE

7.MOON SIGNAL

8.Planet Freedom

スフィア ミッションインシアター-plan B- ミッション・イン・代々木ッシブル
昨日(ゲフンゲフン)、さっき宝を得た続きのお話。
衣装も探検隊からスパイスーツに(´∀`*)
戸松「衣装部にはご褒美でからあげクンをご馳走しないとな」
帰る道をつくるために、偶然見つけた石板の言葉を参考に
今度は4色(スフィアカラー)を照らして進んでいく。
戸松「早く帰らないと今日はラジオがあるんだよ!ココハル・ラフラフ・・・」
高垣「時間が変わる晴レルヤも言ってあげて!」 ^^;

途中で見つけた宝箱
高垣「中から、お婆ちゃんになっちゃう煙とか出てこないかな」
寿「もう、お婆ちゃんじゃん(笑)」 おいw
高垣「・・・そうじゃったのう(お婆ちゃん声)」
中にあった石板にはライブを成功させるため「音」が必要だと。
客席のみんなで「スパイフィアー!!」を叫び終了。

9.タイムマシン
昨日のアンコール曲が、ここで披露!?
2days公演で同じ曲が違う位置って初めて(かも)

10.Future Stream

11.Super Noisy Nova

12.Hazy

~M.C.~
初めての代々木での2days(Athletic Harmonies)がうまくいかなかったら
もうスフィアはだめだ!と思っていた高垣さん。
3たび代々木で2daysできる事を嬉しく思っていると。

高垣さんの衣装の背中の紐がほどけていて、
唐突にそれを結びだす寿さん^^ 背中のアップ!
このフリーダムさに
豊崎「友達の家のようなくつろぎ具合ですw」
寿さん曰く、この会場はホームですからね^^

13.風をあつめて

14.虹色の約束

15.君の空が晴れるまで

16.Non stop road

17.GENESIS ARIA

18.キミが太陽

19.Ding! Dong! Ding! Dong!
昨日のソロと同じく、高垣さんが動かない!?
花道の途中で手招きをする豊崎さん。
「あっ!?」っと昨日と同じ表情をして走り出す高垣さん。
昨日もミスでなく演出だったかーーw

~アンコール~

20.夕立ちの欠片
チョコ祭りで披露されたとき、振り付けがついていたから
MITでも歌うと思っていましたよ^^
一度、和装に扇子で踊る姿を見てみたい。

~M.C.~
さぁ、次の曲選挙開始!候補は
黄:Neo Eden
白:サヨナラSEE YOU
赤:Dangerous girls
これは迷った^^; 
私は「赤:Dangerous girls」を挙げるも、明らかに赤は少なく
白と黄では、白がちょっと多いように見えましたね。
高垣さんの提案で他3人が各曲を担いジャンケン勝負で決めることに。
パーソナルカラーに近いという理由で
黄:Neo Eden→豊崎さん
白:サヨナラSEE YOU→寿さん
赤:Dangerous girls→戸松さん
に決定。一人ずつ擬人化で挨拶w
豊崎さんはドスコイ系、寿さんはギャル系、戸松さんはヤンキー系ww
一度はあきらめた「赤」に復活のチャンス! がんばれ戸松さん!
の思いは空しく、あっさり戸松さん敗退w
豊崎さんと寿さんの勝負は、寿さんの勝利!
盛り上がるジャンケンでしたね!!
豊崎「最初のツアーではずっと最後サヨナラSEE YOUだったね」
21.サヨナラSEE YOU

~M.C.~
寿さんの挨拶で、裏方さんへのお礼の話から
花道の内部に移動用トロッコがあることを知る。
寿「走って向こう(センターステージや花道先)へ行ってたんじゃないですよ」
そりゃそうだよなw
あと
寿「Ding!Dong!Ding!Dong!で走ってくるあやひーを正面から見てて面白かった」と。
スローモーションで走りを再現する高垣さんww

高垣さんの挨拶で、最初の2daysも今日の2daysも
その時点での自分たちのベストを出してきた。
今後もそのベストを更新できるよう頑張るという話が印象的でした。

22.LET・ME・DO!!
今日も休むことなく、声を出し続けましたよ!!

本当に楽しい2日間でした。
ベストライブという初めてのコンセプトライブ、
更に新しいギミックを取り入れ、魅せることを意識した印象を受けました。
今後も不変の部分・変化の部分をうまく混成して
メンバーもファンもベストスマイルになるライブを築けていけたらと
明るい気持ちで未来を願う気持ちになりました。
ありがとう、おつかれさま、また会いにいきます!!

戸松遥さん3枚目のアルバム「Harukarisk*Land」が8,744枚を売り上げ、
3月30日付オリコン週間アルバムチャート初登場7位を記録しました!
20150326_1.jpg
「courage」の売上枚数から、もうちょっといくかなと正直思っていましたが^^;
アニメ作品テーマソングとしての数字の動きと
アーティストとしての数字の動きは、やっぱり別物かぁと改めて感じましたね。
だからといってアルバムの評価がオススメであることに変わりはありません^^

そろそろ来ると思っていましたよ^^
寿美菜子3rd Live Tour 2015「Tick Tick Tick」のグッズ先行販売が開始しました。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1503230003/
今回はなんとTシャツにXXLサイズが追加ww
私はまだXLでいける・・・はず。
お得意の発表→すぐ販売受付開始。
なぜか呆けてしまっている間に、買おうと思っていたリストバンドが売り切れ^^;
とりあえずパンフレットだけ申し込みをしました。
しかし今回のパンフレット、「ポスターパンフレット」と表記されており
仕様を見ると、A1サイズ(A4の8倍)が1枚。それを8つ折りにしてるそう・・・
えーーーー!?それで2,500円!?
いや、きっと素晴らしい中身なのですよ、間違いない^^;

テレビ東京で4月から放送開始となる情報新番組「チャージ730!」の
火曜日担当お天気お姉さんとして、豊崎愛生さんの出演が決定しました!
http://www.tv-tokyo.co.jp/charge730/
私が住む大阪では、幸い系列局のテレビ大阪で放送がある模様(^▽^)
問題は、全国の天気だけならともかく、東京の天気を伝えた場合、
その部分だけローカル局版がオンエアされるということ。
どうなんだろうなぁ。まずは4/1のオンエアを観て確認です。
番組1発目だから挨拶で登場する可能性あるしね♪楽しみ楽しみ♪

3月20日金曜日、MIT!!!!plan Aへ行ってきました!!!!
会場へ入って一番目についたのは、メインステージからアリーナ後方席まで延びている花道。
この花道、なかなかの高さ、もはや壁w
ちょうど会場の中心あたりにセンターステージ。
花道の先には今回の準主役トロッコ。

本日の座席は「アリーナK2ブロック」
戸松さん側の前から2番目のブロックで、ほぼ下手のK1ブロックに近い座席。
あと番号が2番少ないか6番多ければ、すぐ目の前をトロッコが通ったのになぁ^^

定刻少し過ぎて暗転。
「Future Stream」から「虹を駆ける旋律」がゆったりと流れる中
これまでのCDジャケットと曲タイトルが奥から流れてくる。
バンドメンバーによるアップテンポな演奏を待機していたのですが^^;

右後方で歓声があがる。
あれ?メインステージを凝視していたけどセンターステージにメンバーが
登場していたww
1.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

2.Eternal Tours

3.本当だから困るんだ
この曲でトロッコ出発!
6席離れているとはいえ近い!カワイイ!眩しい!(照明が逆光)

戸松「今からあなたたちが最前列です!」
REALOVE:REALIFEくるー!?
4.君の空が晴れるまで
ありゃりゃ、違う曲だったぁ。
キリッ!と煽ったわりには曲調がw

~M.C.~
センターステージで挨拶。
高垣「この会場を最高の花金(ハナキン)にしましょう!」
言いたいことはわかるが、花金って^^;
ほら、平成組が笑ってるよ。
4人「スフィアです!」は4方向で1回ずつ。

5.微かな密かな確かなミライ
ベストには入らなかったけれど、私の大好きな曲の一つ。嬉しかったなぁ。
最後はメンバーが退場してからもロングアウトロアレンジが続く。
これがカッコいい! 映像化が早速楽しみですw

6.情熱CONTINUE
衣装をチェンジして花道の先から登場!
そんな時間は無かったぞ!? イリュージョンか!?
(答えはplan Bで)
歌い踊りながらの4人がメインステージへ流れはじめた!?
ベルトコンベアか!?(答えはplan Bで)

7.MOON SIGNAL

8.Planet Freedom

スフィア ミッションインシアター -plan A- 代々木ィ・ジョーンズ
「スパイフィア」のメンバー、コードネーム:パープル・ピンク・オレンジ・グリーンが
ライブが必ず成功するという宝が埋まっているという「代々の木(よよのき)」を探し
ある洞窟を探検する話。
高垣「インディジョーンズだと、そろそろ大きな丸い石が転がってくるころだよ!」
寿「打ち返せばいいよ、グッと構えてサッと引いてスパーンだよ!」 奈津ちゃん^^
戸松「もし変な生き物が出て来ても友達になる! 出て来い、ヘンな生き物!」 ケータ^^
とサービスww
セリフで「変わらないものはいつの日も奥の方にある」とか
「誰のものだろう足跡がたくさんあるけど」など歌詞が沢山でてきたりも^^
見つけた石板によると、代々の木への間を阻む湖面へ七色の光を照らすと
4人が乗った岩が進むという。
客席のみんながペンライトで虹をつくり、無事代々の木までたどり着き根元を掘ると、
また石板がでてきた。
戸松「宝って、セブ島旅行じゃないの!?」
高垣「10万円分の旅行券じゃないの!?」 ww
“ライブが必ず成功する宝とは、今見てきた客席の光”だと。チャンチャン。

バンドメンバーによる演奏と、スクリーンでのバンドメンバー紹介

9.Spring is here

10.Future Stream

11.Super Noisy Nova

12.らくがきDictionary

~M.C.~
今回の選曲はベストアルバム「sphere」収録曲に加えて、
メンバーが選んだ10曲が加わっているという話。
3曲目の「本当だから困るんだ」は高垣さんの選曲だそう。

13.風をあつめて

14.虹色の約束
センターステージでBメロの歌詞に沿って
高垣さんと寿さんが、一緒に嘆いたり笑顔を届けているのが可愛かったです^^
上からはフライングハートというカード(?)が沢山降ってきましたが、ゲットできず><

再びバンドメンバーによる激しい演奏からの
15.HIGH POWERED
ハイパワきたー!4人もいつの間にか花道の先から登場し、トロッコで客席移動。

16.Non stop road

17.GENESIS ARIA
センターステージにて。炎はありません^-^

18.キミが太陽
これまでのジャケットをプリントした衣装であることがよくわかりました^^

19.Ding! Dong! Ding! Dong!!
ソロパートで順々にセンターステージへ移動するのだが、
最後の高垣さんはメインステージへ残ったまま。
「あっ!」って表情をしてセンターステージまでダッシュww
ギリギリ「みっつ」に声が上ずりながら合流。
高垣さん、やっちまったなぁと、翌日のこの曲までは思っていました・・

~アンコール~
plan A限定Tシャツで登場。バンドメンバーはMIT水色のTシャツ
20.タイムマシン

~M.C.~
この日のBEST liveを完成させるため、
次に歌う曲を今から決めると発表!
ただし三択
赤:クライマックスホイッスル
白:REALOVE:REALIFE
黄:かってな成長期
ペンライトもしくは声を出して多数決で決定という画期的なシステム。
豊崎「3曲とも、ちゃんとリハをしました」
なら全部やってくれてもいいんだよ^^
説明途中で早々に色を準備する客席に
寿「ちょっと待ってちょっと待って~♪」 ラッスンゴレライ^^
私は「赤」を挙げました。客席も一目で赤が多く次曲が決定
21.クライマックスホイッスル

~M.C.~
寿さんのフリで「ゆるひー」「ドヤヒー」「お婆ちゃん」を演じる高垣さんw
お婆ちゃんをやる時のシャクレが大画面に映ってますよ!!^^
寿「と、バラエティに富んだスフィアです」
バラエティに富んだ高垣さんの間違いじゃないのかw

寿「トロッコから見た皆さんのこんな表情(口開けた笑顔)が、今夜夢に出てきそうです」
ちょwディスってるじゃねぇかww

22.LET・ME・DO!!
最後、ジャ~ン!が無い!?と思ったら
ブレイクののち再びoh!oh!oh!~と耐久マラソン^^;
久しぶりだがオレ頑張ったよ^^

マイク無しでの「ありがとうございました!」はメインステージでの1回で終了。

ソロ曲無し・M.C.も控えめと、かなり曲披露に特化した内容に感じました。
動きも360度を意識したフォーメーションが多く、
ステージセットギミックも多く活用したあたり、演出家さんのアイデアなのかも。
前記事でも書きましたように、BEST liveというコンセプト上
ソロが無い可能性は感じていましたし、
ファンセレクトベストアルバム「sphere」収録曲以外の
メンバーが選んだ曲を交えるというアイデアもイイと思いました。
どうせなら寸劇も無くて良かったかも。
だいぶ緊迫したように感じた本編のせいで、アンコールM.C.でのリラックス具合が
いつもの4人らしくてホッとしましたね。
plan Bも楽しみ!

すっかり忘れてた
2015年2月度に当ブログへ訪れた検索ワードベスト5!
20150324_1.jpg
リターンズは結局行きませんでしたね。

気になるワードたち
20150324_2.jpg
ちょっと、わかりませんね

20150324_5.jpg
ちょっと、わかりませんね

20150324_3.jpg
ワードの数w 可愛かったですね

20150324_4.jpg
だが、それがいい

20150324_6.jpg
深い意味はありません