スマホアプリ「大進撃!シスタークエスト」が配信開始されました。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/d-sisterquest/
「シスタークエスト」シリーズといえば、パチスロ機で
豊崎愛生さんが、シスタークエスト2・3でシフォン役
寿美菜子さんが、シスタークエスト2・3でステラ役
戸松遥さんが、シスタークエスト2でレイジー役。3でアゲハ役
高垣彩陽さんが、シスタークエスト2でロージー役。3でタテハ役とヌクヌク役
と縁があるシリーズです。
シスタークエスト2
シスタークエスト3
声の出演だけでなく、流れる曲もスフィアが歌っていて話題になりましたね。
私もよくホールで打ったものです。
今でもたまにハンゲームでやってますけど。

今回配信されたアプリを早速はじめてみました。
ダウンロード中に曲が流れ始めましたが、スフィアの声じゃないな・・・
・・・・・・・プレイ中もキャラ話さないのね。
てっきり声が聞けると思ってプレイ始めたのにな。
ちょっとアテがハズレたもののキャラへの愛着で続けています。
シフォンとレイジーとアゲハは仲間に出来たので、
あとはステラとロージーとタテハをガチャで得るだけ!
が、早速Easyのステージ50で行き詰ってます。

スフィアモバイルが3月13日にリニューアルされることが発表となりました。
http://www.planet-sphere.jp/news-info.php?subaction=showfull&id=1424919600
・ガラケー対応廃止
・ポイント制廃止
・500円コース追加
・パソコンでのログイン可能
・クレカ決済対応開始
・長期継続者優遇
が大きなリニューアル点。
現状のサイトは、リリースイベント申し込みやチケット先行申し込み位しか
大きな役割を果たしていないと思います。
壁紙はいまだ正反対の季節感だし、保存できないし。
これを機に、ワクワクできるサイトに生まれ変わることを期待しています。

で、スフィアモバイルへ接続したとき画面に注意表示が。
自分はauガラケーで入会し、4か月前にスマホへ機種変更しました。
月額の支払いがガラケー仕様(EZweb決済)のままだと
リニューアル後は対応できないので、一旦解約してスマホ仕様の決済(auかんたん決済)へ
変更する必要があるとのこと。
その際、引継ぎ用ID・入会日をメモしておくと。ほいほい。
指示に従い引継ぎID表示ボタンから、IDと入会日を表示。
2011年4月18日6時50分が入会日時だったのか。
なぜこんな朝早く入会したのかは全然覚えていません。
解約。即入会。決済方法をauかんたん決済にしました。
・・・・・・あれ?引継ぎID入力項目なんて無かったぞ。
さっき表示されていた注意表示は無くなったから、決済方法変更はうまくいったみたい。
ポイントもそのまま引き継いでいるから、ID引継ぎもしているようです。
しかし・・・・・・入会日が2015年2月26日になってる!!!!
これじゃ、長期継続者優遇がパーじゃないか!
急いで退会して再入会する必要無かったか。
リニューアルメンテ直前に退会して、リニューアル後の引継ぎID入力対応が
始まってから再入会すればよかったのかも。

そして私は得意の問い合わせ
20150227_1.jpg

その3時間39分後
20150227_2.jpg
無事戻りました!あーよかった♪

2月25日更新のPl@net Sphere第296回は、
チョコ祭り第2部での公開収録内容の放送でした。
現場では聞き取れなかった言葉、特に茶々がはっきり聞こえて
新鮮な気持ちで聞けましたね。
高垣さんが寿さんのつくったパンを貰えなかったことを拗ねるあたり、
何度聞いてもニヤニヤしてしまいます^^

ところがカットしたな^^;と思う点が2か所ありました。
一つは、ランキングバトルの採点結果にもたついていた部分。
これは妥当なカットと思いますが、
もう一つ、Feathering me,Y/N?のSE後にあった
寿さんの「たまごのまご(笑)」がカットに!?
その後のランキングバトル「寿さんの名言は?」がお題となったときに
高垣「たまごのまご、じゃないよね」
戸松「たまごのまご、は無いと思うよ」
と公開録音へ参加されていない方には、突如現れた「たまごのまご」に
困惑されたかと思いますw
寿さんの変わった一面が出たエピソードなので、カットをして欲しくなかったです^^

私はカラオケへ行く際、歌いたい曲が配信されているかどうか
DAMおよびJOYSOUNDのページでチェックをします。
同じ会社でも機種によっては無い場合もあるので、それもチェックをします。
で、カラオケ店で希望機種を訊かれた際、ハッキリ伝えます。
「LIVE DAMで」とか「JOYSOUND f1で」とかね。

先日カラオケへ行くこととなり、やはりスフィア「情熱CONTINUE」が歌いたい私は、
配信されているか否かチェックをしました。
どちらの会社でも「情熱CONTINUE」の配信は開始されていたため
まぁどちらでもいいかと思いつつ、他の配信曲を眺めていたらDAMのページで
20150225_1.jpg
20150225_2.jpg
「Sticking Places」と「Planet Freedom」で「リスアニ!LIVE-4バージョン」だと!?
放送で観たあのライブ映像がカラオケになるとは。私はDAMを即決しました。

お店で「情熱CONTINUE」を歌った後の2曲目に「Sticking Places」をポチッ!
ペンライトで彩られた武道館のステージに登場した4人。
冒頭、高垣さんの「みなさんこんにちは!スフィアでーす!」まで収録♪
2回目以降はこの挨拶までマネしたのは言うまでもありませんw
20150225_3.jpg
20150225_4.jpg
20150225_5.jpg
ガイドボーカル的に4人の歌声もそのまま入っていますし、
一緒に踊りながら歌ってテンション上がりましたw

続いて「Planet Freedom」♪
20150225_6.jpg
20150225_7.jpg
20150225_8.jpg
歌いながら踊るって、結構集中力を使い、気が疲れますね^^;
改めて4人の苦労や頑張りをこんな形で知りましたとさ(´▽`)

チョコ祭りの会場・大宮ソニックシティへ向かう前に、
2月10日~22日の間、開催されていた
「スフィア衣装展2015 in AKIHABARAゲーマーズ本店」へ行ってきました。
以前に同店舗でおこなっていた「スフィアショップ」に比べれば面積は狭かったです。
そこへちょっと窮屈そうに黄色の衣装が展示。
ツアーで「微かな密かな確かなミライ」などを歌っていた時の衣装かな?
あと一番目につくのが、ベストアルバム「sphere」で使用された
スフィアマークが描かれた大きな幕。
これは撮影OKとのこと、さすがに自身でポーズをとるcourageはありませんでしたが。
20150224_1.jpg
布じゃなくて紙だったことに、ちょっとショック。

他メッセージを貼るコーナーがあり、大勢の方のメッセージを拝見しました。
私は・・・・・・書いていません^^;

時間は戻り、新宿のHMVとタワレコへもサインポスター等を見に行きました。
20150224_2.jpg
店員さんに快く許可をいただきました♪
タワレコは近くに店員さんが居なかったので撮影せず。

お礼のつもりではありませんが、HMV/ローソン限定のクリアファイルを購入^^
20150224_3.jpg
20150224_4.jpg
この衣装で、一日店長イベントなんてやってくれたら超嬉しいです(´▽`*)♪

スフィアのオールナイトニッポンR 第47回 2月21日放送分
オープニングは前回のボク舟最優秀作品「だっ星やつら」。
飛び交う死語のオンパレードに、脳のツッコみ反応がもう限界でしたww

さて今回の放送、「寿道の妻たち-ブキツマ-」で採用頂きました^^
ありがとうございます<(_ _)>
サブ偏重傾向を憂う発言をしている以上、「サブ」とは書かなかったけど、
読み手で付けくわえるならそれでもいいや、って思いで送ったのを忘れていました^^;
あと、「お豆さん」って言わせたかっただけw
関西の特に年配の方で「お+○○+さん」っていう表現は多いんです。
「お月さん」とか「おかゆさん」とか「お芋さん」とか。
なんだか言葉がとても可愛らしいなとずっと思っていたので、
豆まきネタにちなみ仕込んでみました^^
美菜ちゃんの声で聞けて、一人で萌えていました(´ω`*)

さてこれまでのパターンからすると、次回がコーナーファイナル。
目標は、たかがキッズランドで読まれてコーナー採用コンプと
ボク舟の最優秀作品だ!!(`・ω・´)ゝ

2月21日放送の「寿美菜子のラフラフ 第99回」にて、
4月8日発売のニューシングルタイトルが「black hole」と発表され、
なんとオンエアまで解禁されました!
一言で言えば「カッコイイ!」
寿ロックでも、かなりノイジーで不良(ワル)感が出ていて。
この後のソロツアーを見据えてのコンセプト曲といった感じかも。
もうオルスタで無理にキンブレ振らずに拳でいいんじゃない?
自分は持っていかないつもり^^

朝、新聞の競馬欄をみたら
20150221_1.jpg
東京3レースに「プラニスフィア」だと!? しかも牝馬w
まぁそもそも「星図早見表」とか「球体を平面展開した図」って意味があるから
不思議はないのですが^^;

でも僕たちにとっては
20140806_1jpg
これなわけで

pla1.jpg
pla2.jpg
単勝と複勝を100円ずつ、応援馬券として購入。


その結果、
pla4.jpg
1着でゴール!!!!
単勝13,120円+複勝1,940円=15,060円の配当をいただきました^^
pla5.jpg
ありがとうございますヾ(●⌒∇⌒●)ノ
これからも応援していきます!!
でも次のレースは人気して配当妙味は薄そうだな・・・



高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第228回 2月19日放送分
「あ~よかった♪」のコーナーで、4台しかない四つ葉タクシーを発見した!を
採用頂きました。ありがとうございます。
関西の方、特に京都の方にはお馴染みの、ヤサカタクシーさんです。
http://www.yasaka.jp/taxi/service/list.html
通常このタクシー会社の行灯は三つ葉のマークなのですが、
所属約1,300台中4台だけ四つ葉になっているのです。
その希少さと四つ葉のイメージから、見つけられたらラッキーという^^
ま、この採用を頂いたことが、そのラッキーですね(*´∇`*)

高垣彩陽さんが声優アニメディアにて連載している「あやひとり旅」。
2015年3月号で第44回(県)となりました。
ってことは、あと3か所か。いやこの前2県同時ってのもあったな!?
などと思い、これまでの内容をまとめてみました。
20150219_1.jpg
重複があったため、残りはあと5つの都道府県となりました。
千葉県・神奈川県・滋賀県・兵庫県・徳島県の5つです。
メンバーの出身地を残しているあたり、何かあるのかなと勘繰ってしまいますね。
47都道府県を制覇したら書籍化、そして付随したキャンペーンなど秘かに期待です^^