私にとって2014年をあらわす漢字は「近」です。
2013年1月1日に立てた目標をようやく成就^^
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-907.html
握手&激励会、最前列~3列目での観劇・ライブ。
近くで見られることってあるんだなぁと、文字通り感激した次第です。
近くだから見えること・遠くだから見えること、
共に楽しみつつ過ごせた2014年でした。

この2014年、第一話から最終話まで完走したアニメ作品をまとめてみた。
(前クールからの継続・次クールへ継続含む)

銀の匙 2期
のうりん
ニセコイ
ノラガミ
ディーふらぐ!
ストライク・ザ・ブラッド
キルラキル
サムライフラメンコ
凪のあすから
東京レイヴンズ
==========
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
極黒のブリュンヒルデ
魔法科高校の劣等生
健全ロボ ダイミダラー
ノーゲーム・ノーライフ
シドニアの騎士
悪魔のリドル
ハイキュー!!
ブレイドアンドソウル
一週間フレンズ。
==========
RAIL WARS!
残響のテロル
黒執事 Book of Circus
ソードアート・オンラインII
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
アカメが斬る!
花物語
==========
ログ・ホライズン 第2シリーズ
サイコパス2
ガンダム Gのレコンギスタ
天体のメソッド
Fate/stay night
テラフォーマーズ
七つの大罪
憑物語(←視聴予定)

計35作品か。完走する位だから全てお気に入りだけど
特に気にいったのは、
銀匙・ノラガミ・ディーふらぐ・キルラキル・凪あす・東京レイヴンズ・
七々々・ブリュンヒルデ・シドニア・ハイキュー!!・SAOII・花物語・Fate/stay night
ってとこで。次クールの作品は・・・まだ全然チェックしてない^^;

ちょっとした用事で、くずはモールという商業施設へ行ってきました。
その一角には京阪電車の展示スペースがあり、そこには期間限定で、
けいおん!とのコラボ車両に飾られていたヘッドマークが展示されていました!
全く知らなかっただけに、見つけた時にはテンションが上がりましたよ!!
20141229_1.jpg
20141229_2.jpg
20141229_3.jpg
20141229_4.jpg
20141229_5.jpg
20141229_6.jpg
他にはディスプレイ車両の写真も
20141229_7.jpg
ちはやふる版
20141229_8.jpg
中二病でも恋がしたい!版
20141229_9.jpg
実際に来年3月まで運行しているそうなので、実車へ乗りにいかないとね♪

「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」のコーナー「あーしたカバンにいーれて」で、
今年も有難く採用を頂いたのですが、
どうも一番出る確率がレアな「側面」に私の提案アイテムが
配置されることが多い気がしてきた昨今。
ちょっと遡って調べてみました。
2011年 オモテ1回・ウラ1回
2012年 オモテ1回・ウラ1回・側面3回
2013年 オモテ4回・ウラ1回・側面2回
2014年 オモテ1回・ウラ2回・側面5回
合計 オモテ7回・ウラ5回・側面10回
側面配置率 45.5%とはw こりゃ50%を目指すしかない!!

ちなみにゲタに選ばた率は、18.2%(22戦4勝18敗)
側面分を引くとこんなもんかな。

今年も有難いことにラジオ番組や雑誌にて、
私の投稿を採用頂き嬉しかったです。

1月
ジャンプSQ.2月号
ジャンピンスフィア「スフィアがQ」で、高垣さんへのダジャレ回答を採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第170回
「あーしたカバンにいーれて」で、「馬の人形」を採用頂きました。
側面配置でゲタに選ばれず(-_-;)
こむちゃっとカウントダウンプラス 1月11日放送分 ゲスト:戸松遥さん
メールテーマ「戸松遥さんへ贈る言葉のギフト」で、採用頂きました。
アニメ紅白歌合戦Vol.3
イベント内コーナー「140文字のハートストーリー」で、上坂すみれさんに読んで頂きました。
早見沙織のふり~すたいる♪ 第147回
「特命係捜査報告室 テーマ:早見沙織が新年早々失敗したこととは?」で採用頂きました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第34回
「やんやんアキコ」で採用頂きました。この頃はよかった...( = =)
あおい・さおりの新番組(`・ω・´) 1月22日放送分
「擬人化図鑑 テーマ:ピアノ」で採用頂き、図鑑にも採用されました。
こむちゃっとカウントダウンプラス 1月25日放送分
「こむちぇっく」のテーマ「あおといえば?」で、「青汁」を採用頂き、
井口さんにエア青汁を演じて頂きましたw

2月
ジャンプSQ.3月号
ジャンピンスフィア「スフィアがQ」で、豊崎さんへの回答を採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第174回
「あ~、よかった♪」で、「私が送った年賀状から当選者が2名出た」を
採用頂きました。
来年こそはと、事務所へ年賀状を送りました^^
寿美菜子のラフラフ 第45回
ツアー決定とニューシングル発売に関するメールを採用頂きました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第35回
スフィア結成5周年にちなみ「今更だけどスフィアにききたいこと」で
「4人の並び方」を採用頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第47回
「おもてなしミナコンシェルジュ」で、「季語が知りたい」を採用頂きました。

3月
寿美菜子のラフラフ 第49回
「みんなでつくるコトブック」で「なぜベス」を採用頂きました。
早見沙織のふり~すたいる♪ 第154回
ふつおた「駅のホームで他人の靴の踵を踏んでしまい、靴だけホームから落ちてしまった」を
採用頂き、ふりすたステッカーもゲットしました。
あおい・さおりの新番組(`・ω・´) 3月12日放送分
「擬人化図鑑 テーマ:上履き」で採用頂きました。
声優アニメディア 4月号
「100号おめでとうございます」を採用頂きました。

4月
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第182回
「あーしたカバンにいーれて」で、「あんぱん」を採用頂きました。
高垣さんも私と同じ「こしあん派」^^
ウラ面配置されてゲタに選ばれず(-_-;)(-_-;)
AiRIの2h 4月10日放送分
メールテーマ「ザ昭和」で、ドリフネタを採用頂きました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第211回
豊崎さん初めての舞台「不如帰」初演後の放送で
観劇感想では無く、週末観に行きます♪メールを採用頂きました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第37回
「寿道の妻たち~ブキツマ~」で採用頂きました。
まだサブが現れる前ですね。
Pl@net Sphere 第253回
自身に起こった「不運の連鎖」で、今年唯一のプラスフィ採用でした。
AiRIの2h 4月24日放送分
メールテーマ「これって私だけ?」で、「メロンを食べると喉がかゆくなる」を
採用頂きました。これがのちの晴レルヤへのメールの前振りとなるわけです。

5月
ジャンプSQ.6月号
ジャンピンスフィア「スフィアにQ!」で、「その日の気分でかえるものはありますか?」と
「豪華な料理といって思い浮かぶものは?」の2つを採用頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第57回
「笑ってみーなこ」で採用頂きました。ちょっと伝わってなかった感が^^;
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第188回
「あ~、よかった♪」で、「社内を模様替えして気分がリフレッシュした」を
採用頂きました。
ミュ~コミプラス 5月15日放送分 ゲスト:スフィア
「変態音響監督」で、採用頂き寿さんと豊崎さんに読んで頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第59回
「笑ってみーなこ」で採用頂きました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第38回
「とまつづか歌劇団」で採用頂きました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第216回
豊崎さんが好きな「孤独のグルメ」新シリーズ開始♪メールを採用頂きました。
私も欠かさず観るようになりましたw
AiRIの2h 5月22日放送分
今日のAiRIさんを採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第190回
「あーしたカバンにいーれて」で、「消しゴム」を採用頂きました。
オモテ面配置されて見事ゲタにも選ばれました\(^▽^)/

6月
ジャンプSQ.7月号
ジャンピンスフィア「スフィアにQ!」で、「愛用の傘はどんなデザイン?」を採用頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第63回
2ndライブツアー「make x」の感想メールで、名前だけ読んで頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第193回
9月から始まる舞台KAKOCHI-YAに関するメールを採用頂きました。

7月
あおい・さおりの新番組(`・ω・´) 7月2日放送分
「どや式最新現代語塾」で、「ボタニカル」を採用頂きました。
ジャンプSQ.8月号
ジャンピンスフィア「スフィアがQ」で、愛生さんへの回答を採用頂きました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第222回
高垣さんがブログへ載せていた「豊崎さん手作りのアイシングクッキー」に関するメールを
採用頂きました。女子力がステキです^^
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第195回
「あーしたカバンにいーれて」で、「笹の葉」を採用頂きました。
側面配置でゲタに選ばれず(-_-;)(-_-;)(-_-;)
寿美菜子のラフラフ 第66回
「みんなでつくるコトブック」で採用頂きました。
AiRIの2h 7月31日放送分
メールテーマ「幼少期に食べていた物」で「王将アイス」を採用頂きました。

8月
豊崎愛生のおかえりらじお 第227回
メールテーマ「好きな動物」で、「コツメカワウソ」を採用頂きました。
メールへ書いた、ひらかたパークのどうぶつハグハグたうんへは
まだ行っていません^^;
声優アニメディア9月号
「イベント行ってきたよ」で、「4 colors for you握手&激励会」の感想を採用頂きました。
戸松遥のココロ☆ハルカス 第72回
「レンタル趣味レーション」で、「クレイアート」を採用頂きました。

9月
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第205回
「あーしたカバンにいーれて」で、「宇宙食」を採用頂きました。
ウラ面配置でゲタに選ばれず(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第207回
ふつおた「のどにあわないもの」を採用頂きました。
ふつおたでの採用は珍しい^^

10月
ジャンプSQ.11月号
ジャンピンスフィア「スフィアにQ!」で、「トーストに乗せるお勧めの具材は?」を
採用頂きました。
ミュ~コミプラス 10月9日放送分 ゲスト:高垣彩陽さん
「変態音響監督」で採用頂きました。なんとなくコツをつかみ始めたかもしれない。
AiRIの2h 10月23日放送分
鼻声のAiRIさんをちょっぴりちゃかすメールを採用頂きました。

11月
ジャンプSQ.12月号
ジャンピンスフィア「スフィアがQ」で、高垣さんのベストアンサーを頂きました!!
戸松遥のココロ☆ハルカス 第83回
「レンタル趣味レーション」で、「ラテアート」を採用頂きました。
動画回狙いで期待以上の豪快さに笑いが止まりませんでしたw
寿美菜子のラフラフ 第83回
「笑ってみーなこ」で採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第213回
「あーしたカバンにいーれて」で、「スティックきゅうり」を採用頂きました。
側面配置でゲタに選ばれず(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第214回
「あーしたカバンにいーれて」で、「石」を採用頂きました。
側面配置でゲタに選ばれず(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
豊崎愛生のおかえりらじお 第242回
メールテーマ「ホッとしたこと」で、「蛇口の水漏れ修理が出来た」を採用頂きました。
その後も水漏れなく快調です^^v
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第215回
「寿美菜子のラフラフ」へ晴レルヤのゲタが出張出演したことの
タレこみメールを採用頂きました。

12月
ジャンプSQ.1月号
ジャンピンスフィア「スフィアにQ!」で、「今年やり残したことは?」を採用頂きました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第244回
その週末に開催される「A&Gオールスター2014」へのメールを採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第219回
「あーしたカバンにいーれて」で、「スリッパ」を採用頂きました。
側面配置でゲタに選ばれず(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

2013年に比べると、IT革命へ投稿は全然おこなっていないです。
ふりすた・どやらじも春以降はほぼ送ってないですね。
ANNRは毎月送っているけれど7ヶ月連続不採用^^;
ちょっと実生活で忙しいこともあり、投稿数自体が減っていたので
2015年はもうちょっと送れるよう頑張ろう。

スフィア結成5周年記念特別番組「スフィアのNEVER ENDING PARK!!!!」が放送されました!
メンバーが欲しい商品を含む様々な商品をかけて、
どこかで見たことのあるクイズやゲームにチャレンジする内容。
どこかしらフワッフワなテンションの4人。
やはり頭を使うクイズは苦手ですねw
ボケたりドヤったりの高垣さん、
「箱の中身を当てまスフィア」では、豪快に箱へ手を入れる
恐れを知らぬ戸松さん^^
反対に恐る恐るで中々触れない寿さん。
涙目になる豊崎さんww
まさか箱にアレを入れて触らせるとは、スタッフやりますな^^
いいリアクションが見られました。面白かったです♪

少し古い話ですが、おどろき戦隊モモノキファイブ第298回12月18日放送分は
中村繪里子さんが喉の不調でお休みとなり、
日笠陽子さんのひとりしゃべり回となりました。
考えてみたら、日笠さんのひとりしゃべりを聴いたのは初めてです。
いつもは相方が居て、はしゃいだトークをする日笠さんですが、
ひとりで少し落ち着いた感じのラジオも良かったです。
超A&Gでソロ番組、いずれやって欲しいな^^

NHK BSプレミアムで6夜に渡り放送されたアニサマを観ていて、
ライブパフォーマンス・ステージ演出は勿論、
客席のペンライトの美しさをつくづく素晴らしいと感じました。
あれだけの光が、一色に揃ったりバラバラの色になったり、
動きが揃ったり、バラバラの動きだったり。
「統制」と「不統制」の妙といいますか。

近頃は多くのイベントで無線による色制御が増えています。
客席の光自体も、一つの作られた演出としているわけです。
確かにイルミネーションを見ているようで綺麗ですが、
まるでセットの照明を持たされているようで、なんか違うと思うのです。
自分の思いやアーティストとの“呼吸”によって、
自分の意志で振る色は決めて客席全体の色は作りたいと、
μ'sのSnow halation大サビでの白→オレンジへの変化を見て
感激しつつ強く思った私なのでした。

妻の誘いで久々のカラオケへ行ってきました。
私のセットリストはこちら。
1.愛の陽/高垣彩陽
2.See You Tomorrow/豊崎愛生
3.courage/戸松遥
4.ミュージックスター/寿美菜子
5.微かな密かな確かなミライ/スフィア
6.Sticking places/スフィア
7.GENESIS ARIA/スフィア
20141224_1.jpg
本人映像でした(^-^)♪
8.君の空が晴れるまで/スフィア
9.Seasons of Love/高垣彩陽
10.Sound Of Mind/高垣彩陽
11.Be with you/高垣彩陽
12.Meteor Light/高垣彩陽
13.Super Noisy Nova/スフィア

あと妻が「Eternal Tours」を歌った際に私もマイクオフで参加w

毎度、リモコンの「履歴」を見るのが結構楽しみな私。
履歴1,000曲の中に、なんと「courage/戸松遥」が私を除き3回も
歌われていました!! 連続入力や近い位置じゃないので
全て違う人の入力のはずです。 やはりSAOII効果は絶大だ!!
ちなみにスフィア・高垣彩陽・豊崎愛生・寿美菜子の名はありませんでした^^;
「奏/藤宮香織(CV雨宮天)」が3回連続で入っていたのにニヤリとしましたね^^

12月20日をもって2014年のイベント納めとなりましたので、
今年もまたまとめてみました。
(2011年)http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
(2012年)http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-903.html
(2013年)http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1428.html
今年からは、寿美菜子さん・戸松遥さんも加えてみよう~

豊崎愛生さん
1.1月19日(日)アニメ紅白歌合戦Vol.3
2.2月1日(土)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館いちにちめ
3.2月2日(日)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館ふつかめ
4.4月19日(土)不如帰昼回
5.4月19日(土)不如帰夜回
6.7月5日(土)4 colors for you発売記念キャンペーン握手&激励会
7.8月9日(土)Sphere's eternal live tour 2014 神戸
8.8月23日(土)Sphere's eternal live tour 2014 静岡
9.8月24日(日)Sphere's eternal live tour 2014 名古屋
10.9月6日(土)Sphere's eternal live tour 2014 福岡
11.9月28日(日)eclipse昼回
12.10月11日(土)Sphere's eternal live tour 2014 大阪一日目
13.10月12日(日)Sphere's eternal live tour 2014 大阪二日目
14.10月19日(日)Sphere's eternal live tour 2014 徳島
15.10月25日(土)フィルムサーキット夜回
16.12月7日(日)A&Gオールスター2014
17.12月20日(土)ガールフレンド(仮)2周年感謝祭
握手&激励会でのやりとりは絶対忘れない。
eclipseのような声優ならではの力が発揮できるお芝居、また観てみたいです。

高垣彩陽さん
1.1月19日(日)アニメ紅白歌合戦Vol.3
2.2月1日(土)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館いちにちめ
3.2月2日(日)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館ふつかめ
4.3月9日(日)高垣彩陽のあしたも晴レルヤ公開録音昼回
5.6月6日(金)私の頭の中の消しゴム6th letter夜回
6.7月5日(土)4 colors for you発売記念キャンペーン握手&激励会
7.8月9日(土)Sphere's eternal live tour 2014 神戸
8.8月23日(土)Sphere's eternal live tour 2014 静岡
9.8月24日(日)Sphere's eternal live tour 2014 名古屋
10.9月6日(土)Sphere's eternal live tour 2014 福岡
11.9月27日(土)KAKOCHI-YA昼回
12.9月27日(土)KAKOCHI-YA夜回
13.10月11日(土)Sphere's eternal live tour 2014 大阪一日目
14.10月12日(日)Sphere's eternal live tour 2014 大阪二日目
15.10月19日(日)Sphere's eternal live tour 2014 徳島
16.10月25日(土)フィルムサーキット夜回
17.1月2日(日)Valkyrie昼回
18.1月2日(日)Valkyrie夜回
19.12月20日(土)ガールフレンド(仮)2周年感謝祭
私の頭の中の消しゴム・KAKOCHI-YA・Valkyrieとお芝居が3本もあり、
実に新鮮な経験をさせてもらいました。
またミュージカルやコミカルなお芝居を観たいですね。
握手&激励会で直接言葉を交わすことが出来、燃え尽きました。

日笠陽子さん
1.3月2日(日)おどろき戦隊モモノキファイブ公開録音
せっかくの大阪でのライブは、彩陽さんの誕生日と重なったため参加できず。
つくづく縁が無い><

寿美菜子さん
1.1月19日(日)アニメ紅白歌合戦Vol.3
2.2月1日(土)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館いちにちめ
3.2月2日(日)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館ふつかめ
4.3月29日(土)他人の目昼回
5.3月29日(土)他人の目夜回
6.3月30日(日)他人の目
7.5月17日(土)make x 神戸
8.5月28日(日)make x 愛知
9.6月22日(日)寿美菜子のラフラフ公開イベント
10.7月5日(土)4 colors for you発売記念キャンペーン握手&激励会
11.8月9日(土)Sphere's eternal live tour 2014 神戸
12.8月23日(土)Sphere's eternal live tour 2014 静岡
13.8月24日(日)Sphere's eternal live tour 2014 名古屋
14.9月6日(土)Sphere's eternal live tour 2014 福岡
15.9月20日(土)京まふ ガンダム Gのレコンギスタステージ
16.9月28日(日)eclipse夜回
17.10月11日(土)Sphere's eternal live tour 2014 大阪一日目
18.10月12日(日)Sphere's eternal live tour 2014 大阪二日目
19.10月19日(日)Sphere's eternal live tour 2014 徳島
20.10月25日(土)フィルムサーキット夜回
21.12月20日(土)ガールフレンド(仮)2周年感謝祭
調べてみたら2014年に一番見えていたのは寿さんでした!!
他人の目3公演~make x神戸と4回続けて最前で見ることが出来たのは
もう二度とない貴重な経験だと思います。

戸松遥さん
1.1月19日(日)アニメ紅白歌合戦Vol.3
2.2月1日(土)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館いちにちめ
3.2月2日(日)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館ふつかめ
4.4月16日(水)サ・ビ・タ 大阪
5.6月22日(日)戸松遥のココロ☆ハルカス公開イベント
6.7月5日(土)4 colors for you発売記念キャンペーン握手&激励会
7.8月9日(土)Sphere's eternal live tour 2014 神戸
8.8月23日(土)Sphere's eternal live tour 2014 静岡
9.8月24日(日)Sphere's eternal live tour 2014 名古屋
10.9月6日(土)Sphere's eternal live tour 2014 福岡
11.10月11日(土)Sphere's eternal live tour 2014 大阪一日目
12.10月12日(日)Sphere's eternal live tour 2014 大阪二日目
13.10月19日(日)Sphere's eternal live tour 2014 徳島
14.10月25日(土)フィルムサーキット夕回
15.10月25日(土)フィルムサーキット夜回
16.12月20日(土)ガールフレンド(仮)2周年感謝祭
スフィアのライブ以外では、ココハル公開イベントでの
寿さんとの仲睦まじさが印象深かったです。^^
2人でレギュラーラジオやったら、ものすごく面白いと思いますよ。

さて、2015年は既に確定イベントが5件。
チョコ祭りは昼夜とも是非参加したい。
あと戸松さんの3rdアルバムを引っ提げてのツアーがあれば
今度こそ参加しようと思っています^^