6月25日発売のスフィア4thアルバム「4 colors for you」を予約してきました!
もちろん完全生産限定盤!
20140508_1.jpg
ツアーチケットやグッズや交通費でお金を使ってしまい、節約したいところだけど・・・
漢なら内金は全額だ!(3回目)
またデカいんかな・・・(; ・`д・´)


寿美菜子さんのセカンドライブツアー「make x」初日公演の感想を拝見しておりますと、
「アンコールの声が少ない」「アンコールの声がグダグダ」等の表現を目にしました。
相変わらずですね。という思いと、ソロライブの中では激しく盛り上がる部類の
美菜ちゃんのライブでもそうなんだと、残念な思いを持ちました。
以前も書いたよう、スフィア・メンバーソロのライブへ参加していて、
曲中のコールや声援は大きいのにアンコールの声は小さいなぁと、
もどかしい思いでいつも居ます。
周知のとおり、アンコールは初めから公演内容へ組み込まれていて、
例え声援が小さくともアンコール曲はおこなわれると思います。
でも私は演者の声がもっと聴きたいし、姿をもっと見たいし、
嬉しい気持ちになって貰いたい単純な理由で、アンコールの声を上げます。
ボッチ参加で大体両脇は座っているから浮いてますけど恥ずかしくないです^^
その方が、逆にドヤッ!って燃えますねw

そういえば武道館RS5の2日目、私はスタンド席で本編終了後
汗を拭きドリンクで喉を潤して準備万端。
アンコールの声のメインストリームに乗ろうと耳を澄ますも、
聞こえる声はバラバラで、オイオイどうなってるんだ!と困ってしまいました。
その時、後列の数席離れていた男性が大声で、
「アリーナ、声そろえろよ!!」と一喝w
思わずその人へサムアップしてしまいました(^-^)b<ナイス!
他これまでだと、lwL大阪昼やSolt徳島・福岡で隣前後の人が
同様にアンコールを頑張っている人でして、大好きになりました^^
終演後のハイタッチも、こういう人なら気持ちよく交わせて談笑も出来るなと
嬉しく感じましたね。
さぁ、Seltではどんなご近所さんとご一緒するか楽しみだ♪

余談ですが、以前行ったロックバンドのライブハウス公演でのこと。
本編ラスト曲を演奏しステージを降りた後、
そのツアータイトル曲のCD音源が会場に流れ始めたのです。
一斉に大合唱してノるファンw 本人居ないけど丸一曲ライブを楽しんだ感じでした^^
その曲が終わると、再びメンバーが登場し演奏。
訊けばこれは恒例で、アンコールという括りじゃなくサービス・延長戦的な
スタンスでやっているバンドなのだそう。
その事を思い出し、スフィアやソロでも本編~アンコールの幕間に
Music clipを流せば、静まることなくおしゃべりにかまけることなく
アンコールへ突入できるなぁと、ふと感じました^^