ライブBDが発売されると、自分が参加したライブならば当時書いたブログを
読みながら観賞します。映像を見ながら読んでいると、
当時感じた思いが一層蘇る、自分だからこそ味わえる楽しみ方です^^

SPLASH MESSAGE!・Moonlight Stage時のブログを読んでいると、
GO AHEAD!!で気になる一文が。
あと愛生さんの歌詞が怪しいのも、もう目を瞑ろう。
んん? 思い出した(*゜0゜)!!
確か自分のパートで、歌詞とび&間違いしてたなー。
そこに注目してライブBDを見直してみると、ちゃっかり修正されてますねw
しかもソロパートなのに映像は不自然なバックショットに^^;
科学のチカラですねぇ~。

修正の有無は企業の方針であり、修正の可否は好みであります。
私としては、ミスしようがトラブルあろうが、ありのままなのが一番嬉しいです。
「ライブは、なまもの」という言葉の通り、
2度と同じものが無い、その日その瞬間だけのものですからね。
ミスすることもあるでしょう にんげんだもの(ぽるか)

過去には「けいおん!!ライブイベントCome with Me!!」で、
日笠陽子さんが「ときめきシュガー」の時にイヤモニトラブル(?)のため
音が取れなくてリズムが狂ってしまい、愛生さんがフォローしたシーンも
そのまま収録されていました。
某ロックバンドのライブでも、ボーカルが誤って1コーラスで終えてしまったシーンが
そのままライブBDでリリースされたこともありましたしね。
演者としては、そのまま作品として残るのは勘弁してほしいことでしょうけど^^

今回は両方とも買いましたぞ^^
20140429_1.jpg
7か月前のことだけど、その後武道館2Daysもあったことから
もっと昔のように思ってしまいます。
また、以前にMUSIC ON!TVで放送があったので新鮮味に欠けるねぇと
思っていたけれど、現在のライブ行きたい欲をガッツリと刺激する2本となりましたね^^
「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」を始め、ソロ曲等で初ライブ映像化の曲は一層高ぶります。
両日とも現場ではスタンド席だった私にとっては、
やはりハッキリと4人の表情を確認できるのも嬉しいです。
まだ1周ずつしか観賞していませんが、2日間で衣装・髪型の違い、
フォーメーションの違い等が観られて楽しいですね。
トロッコオンボードカメラは、Moonlight Stageの方が仕事してるかな^^
おなじみメイキング映像は、MUSIC ON!TVで放送された分が半分近く使われており
その辺はウ~ン┐(´ー`)┌ 仕方なしにしても、にこやかに楽しませてもらいました。
ダブルアンコールやら美菜ちゃんのバースデーが収録されているぶん、
Sunshine StageよりもMoonlight Stageの方がお得感あるかも^^

スフィアのニューシングル「微かな密かな確かなミライ」の
カップリングタイトルが「syncronicity」とSony Music Shopで公開されました。
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5906&cd=LASM000034168
20140428_2.jpg
俗に言う「シンクロニシティ」は「synchronicity」と
「h」が入ってるのですが・・・
さぁ、どうなの???

事前通販分が到着!
20140428_1.jpg
パンフとタオル!
パンフレットはソロではおなじみタトウ仕様。私はブックタイプがいいのだけれど^^;
パンフで必ずチェックするのは、バンドメンバー。
名古屋だけ●●●が変わるとか・・・なぜでしょ。
で、●●●●が居ないとか(>▽<;;

あとは、現場で会場限定Tシャツでも買おうかな。^m^

4月になって私が聴いているラジオ番組(スフィアに限らない)にも、
「初めてです」という伝家の宝刀を振りかざす新規投稿の方が増えてきました。
その中で、稀に「あ~、それは・・・」と感じることがあり、
私の考える「気を付けた方がイイ事」を挙げてみます。
当然じゃん!って事ですけどね。

・ラジオネームについて
英語や漢字はなるべく避ける。
読む方の学力レベルは実にさまざまですw
これ位読めるでしょうってのが通じないことも。ひらがな・カタカナが親切でしょう。
読み方が何通りもある漢字もありますからね。
(例:白金=しろがね、はっきん、プラチナ)
こだわりが有って漢字にするならば、ふりがなを付けるべきです。
あと、既に居る方と同じ名前・似た名前・紛らわしい名前、居そうな名前を避ける。
特に、普通の名前みたいな2・3文字の名前は被りやすいし、
特徴なく記憶に残りづらいからどうかなと思います。
実は私、このブログは当初「moto」という名前で書いていました。
タイトルに「もともと」ってあるでしょ^^
でも番組へメールを送る際、なんか被りそうなありきたりな名前だなと思い、
昔オンラインRPGをプレイしていた時に、ギルドメンバーが付けてくれた
「ポルカ」にしたのです。運よくそれで採用頂き今に至ると^^
ただ番組を聴いていると、もうちょっと長めのひねった名前に憧れますw

・文面について
一般的に周知でない略語・ネットスラングは避ける。
例えば、スフィアで言えばET・SP・RS5・Solt等々、
ファンならわかるけど当事者はわかりませんから^^;
ネットスラングに関しても、twitterやらの普及で
全く問題ないパーソナリティもいらっしゃいますが、
(笑)や顔文字ならまだしも、wはメールではヤメましょうよ。

こちらからメール文面という「視覚」で伝える内容を
パーソナリティは声という「聴覚」へ変換することを踏まえて
読み易いよう気配りをしたメールを書きましょうよ、ってことです。

今更ながらブログカテゴリに「寿美菜子」「戸松遥」を追加しました。
これまで「スフィア」に分類していた記事からの振り分けも
30分かけておこないました(;´▽`A``
でもソロじゃなく2人・3人に関した場合は、これまで通り「スフィア」だったり
適当だったりします。
思った以上に美菜ちゃんカテゴリが多くてびっくりしましたww

スフィアのオールナイトニッポン第37回から、
コーナーがリニューアル!
採用内容傾向から方針を考えてみた。

高垣彩陽「たかがキッズランド」
最初だからか、所謂あるあるが多かった印象。
「あるある」と「大人の事情」を散りばめて送ってみるかな。
他3人が回答する設定になったから、その辺狙ったネタも考えてみよう。
質問ごとにロリ声色を変える彩陽さんがたまらんち。

寿美菜子「寿道の妻たちーブキツマー」
どえらいコーナーが出てきましたww
関西弁での罵倒啖呵からのデレ台詞。まるで、ミュ~コミ+の変態音響監督ですね^^
寿さんだからホントの言い回しもキチンと再生してくれるので、
安心してザクザクとネタを書いています。
早速得意(?)のもしも野球チームの監督だったらみたいな、
ツッコミたくなる設定をかまし始めています。

豊崎愛生「ボクの妹が舟を編んだらこうなった」
ダジャレが通りますねー^^
タイトルのワードを一部変えて、プロットとセットで笑わせるつくりにしていたので
そこは作り直しが要ると反省。
あと、一度元ネタとして使われたタイトルはなるだけ控える。
元ネタにしたラノベタイトルを記載しておく。
ラノベタイトルに限ることなく、ありそうな長めのタイトルなんかも使ってみよう。
曲のタイトルとかね^^

戸松遥「とまつづか歌劇団!」
中二病というよりは、滑稽な高慢さってとこかな。
戸松さんの読み方も相まって何を言っても面白くなってしまいます^^
ちょっと考えてみたら、「やんやんアキコ」みたいに
どんなシチュエーションでも作れそう♪

個人的に作り易いのは「ブキツマ」と「ボク舟」ですね。
特にブキツマは、関西人だからこそ書けるネタを作っていきたいです(⌒^⌒)b

スフィア公式ページが「微かな密かな確かなミライ」仕様にリニューアル!
http://www.planet-sphere.jp/main.php
ジャケット写真の公開、Music Clipをショートサイズで公開、
購入店舗別特典写真の公開、リリースイベント内容の公開と大きく情報が出ましたね!!
プロフィールの主な出演作品も更新されてるし^^
↓このヘッダーもイイ!! 寿さんの色気ったら(´∀`*)
other_header.jpg

ただ、特典写真は僅かなチガイですねw
あとSony Music Shopを見たら、仄かに記されている気になるこの一文↓
※通常盤と限定盤では収録楽曲が1曲異なります。
このチガイは何かな??

Pl@net Sphere 第253回
ふつおたで私の「不運の連鎖」を採用頂きました。ありがとうございます^^
ほぼ半年ぶりの採用でしたね(>▽<;;
彩陽さんのドジ、いやアンラッキートークも聞けて良かった♪
ミスやアンラッキーはネタにして笑い話にしましょう~!

「ランキングバトル!みんなに聞きました!」では、
ゴールデンウイークに聴きたいスフィアの曲ということで、
私が投票した「LET・ME・DO!!」は3位でした!
1位か2位かと思っていたけど・・・2位の曲は想像がつかなかった!
次回次々回のテーマは急にスフィアから離れた内容になりますね^^;

寿美菜子Second Live Tour 2014「make x」神戸公演のチケットが到着!

(*'ー'*) どこの席かな♪


( ゜ ▽ ゜;)エッ!?


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚ Д゚) オオオオオオオオ


20140424_2.jpg
最前列キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
いやー、何度も確認してしまいましたw
こんなチケット本当にあるんですね(>▽<;;
ライブを最前列で楽しむのは初めてです♪♪ 緊張する~!!!