FC2ブログ

2月2日に開催された「RS5ふつかめ」へ行ってきました!!
今日の座席は西1Fの5列目で、ステージ端まで来てくれると、かなり近い位置に♪

注目の一曲目は!!
1.Non stop road
2.Neo Eden
やはり後編を彩るライブ曲からスタート!
実は物販待機しているときに、リハーサルでNon stop roadが聴こえていました^。^

「スフィア曲のエピソードコーナー」では、Neo Edenの振りですっかりハマったという話。
みんなでやり易いよう、片手で出来るフリをつけてくれているそう。

ソロのトップバッターは、高垣彩陽さん。
寿「あやひーは、リハの時おばあちゃんみたいだったね」 オイ!

今日の呼び込みどうする?
寿「おばあちゃん、とか?」 それはアカン
戸松「オペラ調は?」
寿「どんな音にしましょう・・・籠島さん?」 急にトンデキターwww
しかしそこは流石、ちゃんと音を出しみんなで
\♪あやひー(↑)/

高垣「♪はぁいー(↑)」 エエ声^^

3.ソプラノ (高垣彩陽)

4.pretty fever (寿美菜子)
5月から始まるツアーでは、ライブレコーディングを行うことが決定。
4月にシングルをリリースして、またレコーディング?
次のシングル用なのか、アルバム用なのか、ライブアルバムなのか?
詳細は追い追い。

歌詞の詰め込みで難度が高い曲ですが、ノリ良く楽しかった^^
ソロツアーも楽しみ!!

5.春風 SHUN PU (豊崎愛生)
ゆるっと世間話
タクシーに乗っていたら、運転手さんがクシャミをしたのだが、
「ヘックション! ファーファ」と言ったらしく
豊崎「なぬ!?」と思ったそう。
その後、考えなければいけないことが色々あったのに、ファーファが気になって
仕方なかった^^;
豊崎「これからは“ヘックション! スフィア5周年”と言ってみてくださいw」

ソロツアー追加公演で披露した新曲の話から
豊崎「今日は・・・その新曲を・・・」 \お~~~~!?/
豊崎「歌いません!」 ヽ(・ω・)/ズコー
昨日歌ったしね^^

その代わり歌ったのは、春風 SHUN PU。衣装も薄ピンクでピッタリでした。
ペンライトはピンクで染まったソロツアーと違って、グリーンも多かったですね。
大サビでピンクに変わると思ったら、そうでもなかった(´・ω・`)

~~ 戸松遥さんへのサプライズ ~~
ソロコーナー最後に登場した戸松さん。
ケーキの飾りがついたポップな衣装は、ヒカリギフトじゃないと確信。
話していると、急に寿さんが登場!
慌てた様子で戸松さんに駆け寄る寿さんに、戸松さんのビックリ顔(゚д゚)!
寿「間違っててホントは違う曲歌うんだってー! バンドメンバーさん大丈夫ですか!?」
もうおわかり、演奏された曲は「ハッピーバースデートゥユー」
オレンジ色の花束を持った高垣さん豊崎さんも現れて、お祝い♪
戸松「なんで、みんな(次の衣装に)着替えないんだろうって思ってたー!」
花束がデカすぎて顔が隠れたり、セロハンでガサガサ音が鳴ったりと、
不器用っぽさは相変わらずでカワイイ^^
寿さんバースデーで恒例の、ペンライトをロウソクに見立てての吹き消しをおこないました。
オレンジ色だから本当にロウソクみたいでしたね。
戸松「20代前半最後の歳なので・・・」に、うなだれる彩陽さんの肩をポンッとする美菜ちゃんw

6.Q&A リサイタル! (戸松遥)
衣装からしてポップな曲が来ると思ったら、Q&Aキタ――(゚∀゚)――!!
まー、荒れ狂いましたね!
終わった後に周囲から聞こえる疲労感と達成感ったらw

~~ 5周年記念パーティー ~~
ふつかめカラーのブルーのドレス、肩出しでラグジュアリ~!
Congratulations!!のBGMに合わせて、ちょっと歌う彩陽さん^^
まずは乾杯。
高垣「皆様もドリンクをお持ちでしたらご一緒に・・・」
ファンもペットボトルをかかげて一緒に乾杯するという、シュールな画ww
豊崎「あっ、昨日はノンアルコールだったけど・・・」
高垣「アルコール入ってたらこの後の私、使い物にならないよ!」
もちろん愛生さんのジョークです^0^

昨日に続いて、関係者からのスフィアに関するアンケート発表
戸松さんはいつも変わったデザインの靴下を履いていて、
ある日スリッパを脱いで見せてくれた時、その靴下に穴が開いていた。
戸松「24歳の私は、靴下に穴が開かない女になりたいです」 また雑なのきたw

寿さんは、初めての武道館公演の時、開演30分前まで寝ていた。
これは有名な話。
寿「大人になったせいか、最近は寝なくなった」
豊崎「寝てるところ見たい」 (´∀`*)

高垣さんは、マネージャーさんと演技について激論を交わしていた。
なんかわかる。

豊崎さんは、開演15分前というのに、まだ私服で「なに飲もうかな~♪」とウロウロしていた
↑たけしさんからのタレこみ
これは、大阪公演で開演時間を間違えていた時の話では?
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1365.html
豊崎「今日は、みんなと翼を生やしました」 レッ●ブルね

ベースの岩切さんから
娘(4歳)が、スフィアに入りたいと「サヨナラSEE YOU」の歌とダンスを練習しています。
何歳から入れますか?
寿「あやひーと何歳差?」 ちょっ!
高垣「岩切さんと同じ歳だから・・・産めたよね」 !?

黒須克彦さんから
作詞作曲:スフィア 編曲:黒須克彦で曲を作りたい
寿「これ、まとまる?」
戸松「Aメロ・Bメロ・サビで担当をわけたら?」
豊崎「テンポがバラバラになりそう。あやひちゃんのパートはクラシカルになって・・・」
寿「じゃ、私“Where is Kobe?”入れとく?」 ww
実際面白そうですよね!!

水島精二監督から
また四人が主役のアニメを作りたい。歌をテーマにして、ちょっと激しやつを。
夏キセのコメンタリーでは、コロシアイとか言ってましたね^^;
夏キセフェスでの「夏休みは終わらない」のダンスをちょっとやっていて懐かしかった^^
豊崎「(高垣さんへ)歌いながら戦うって^^」
高垣「おう!任せとけ!」 クリス声とは少し違うけど、おっ!としたw

ドラムの外薗さんから
アフレコがやりたい
↑また自爆スイッチを押したww (後述)

7.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
8.Dangerous girls
ほほう

9.風をあつめて
10.サヨナラSEE YOU
まさかのここで「サヨナラSEE YOU」。さっきの流れといい読めぬ!だがその意表がイイ!

11.Spring is here
今日もこの位置に登場。S!

次の曲に関するファンのエピソードから、黄色にチェンジしだす客席。
戸松「黄色じゃないかもしれないよー( ̄з ̄) 」 言い方w
12.Now loading...SKY!!
やっぱり黄色だったww
13.クライマックスホイッスル
14.MOON SIGNAL
クライマックスホイッスルでは、間奏で煽り。
戸松「オニオンオニオンオーニオニ!」 え(゜○゜)!
↑わからない方は「スフィアライブ2010 sphere ON LOVE,ON 日本武道館」をご覧下さい
昨日GENESIS ARIAで使われた炎の演出が、MOON SIGNALで使われる。
・・・てことは、今日はGENESIS ARIA無しか(´・ω・`)

15.Planet Freedom
16.Stop Motion
17.HIGH POWERED
Stop Motionでは、代々木で無かった振付がついてました!
腕を上下に振る体勢になっていた大勢はビックリしたかと^^;
もう汗だくになってる彩陽さん^^
MOON SIGNALで炎を使った演出に触れ、
戸松「スフィアマックスファイアー!」 ドドーン!

18.LET・ME・DO!!
19.GO AHEAD!!

~~ アンコール ~~
20.Sticking Places
ポップアップで登場、戸松さん昨日よりメチャメチャ高く跳んでて、
着地がヒヤヒヤものでしたw
「♪かーがやきー」の部分で、腕の振りが上2:下2に分かれるのが
既存曲のときみたいに客席の画が楽しい。

~~ メンバー紹介 ~~
今日は、うっかり「アフレコをやってみたい」と言ってしまっていた外薗さん。
寿さん戸松さんからマイクを向けられるインタビュー状態w
意を決して
外薗「ボク、ドラ○もんです」 (ミ゚エ゚ミ)
今後、外薗さんへの無茶振りは恒例化するのか!? 次のツアーを待て!!

全国ツアーのタイトルが「Eternal Live Tour」に決定。デスヨネー

21.Eternal Tours

22.キミが太陽
豊崎さんが「最後なのでスタッフさんも是非お手を休めて、私達のライブを観てください。
思いを込めて歌いますので」という言葉に、
ステージ袖にスタッフさんが集まっていたシーンにグッときました^^

1! 2! 3! 4!
レディ~ステディ~~~~5!!
ラストは5周年にかけた5回ジャンプで、
2日間に渡るスタートダッシュミーティングが幕を閉じました。
普段とは違った、ファンや関係者からの思いを発表するという機会も
記念ライブとして良かったですね。
キミが太陽の前の挨拶では、メンバーからの言葉に胸が熱くなりました。
たくさんのファンが、たくさんの思いをスフィアの曲と共に
抱いていることからわかるように、M.C.で話されたメンバーからの感謝同等
いやそれ以上に、私達ファンはスフィアに感謝しているのです。
だからこれからも、また全国ツアーで逢える約束を胸に頑張っていきます。
2日間、参加できて本当に良かった!
ありがとう!

20140204_1.jpg
↓また「T」のとこです
20140204_2.jpg
スポンサーサイト



2月5日20時に更新された「Pl@net Sphere 第242回」で、
スフィアNewシングル「Eternal Tours」のカップリング「Sincerely」が初オンエアされました。
4種類あるタイプのうち、今回はあみだくじ(w)の結果で、
愛生さんが歌詞協力されたType Dでした。

なるほど、冒頭のソロ部分が各々の歌詞になっているのですね。
曲はしっとりと込められた思いに、涙腺が緩みます。
CDを手にして歌詞を手紙のように読むのが楽しみです。