リリースイベントに見事初当選した私は、意気揚々と都内某所へ馳せ参じました!!
(第1部)
集合:16:00 開場:16:30 開演:17:00

アニプレックスの新人「シマダ」さんの司会で、
呼びこみの言葉を決めることに。
当然「あきちゃん」と思いきや、誰かが言った「天使」に決定。
とりあえず練習・・・練習・・・
どうやら、愛生さんのスタンバイがまだのようで、何度も練習・・・w
シマダ「私、この場をつなぐ腕がありませんので、笑顔でいます」と笑顔で立ちつくすw ガンバw
しばらくして、スタンバイが出来たようで、最後の練習 \てんしー!/
豊崎「なに、そのかけごえ(笑)」 舞台裏からつっこみw
登場した愛生さんは、まじ天使でした^^
ベージュのダボッとした膝上丈のワンピースで、髪にちょっと黄色みのムファッサ(シュシュ)
トークの時、マイクコードをグルグル巻くは恒例ですね^w^

まずスケッチブックトークから、
愛生さん直筆イラスト。愛生さんの頭上によだれむし、そしてCHEEKYの文字。
CHEEKYのイメージカラーである水色で描かれていました。
めくると「胴の長いネコ」胴体に「ありがとうございます」
豊崎「ネコです」 わかりますってw
次をめくると「トークテーマくじ」との文字と、4本の縦線。
次のページをめくると、その縦線の先にトークテーマがあるわけです。
豊崎「鉄拳さん風じゃなくて、私のカンペです」
「トークテーマくじ」とドラえもん風に読み上げたことにちなんで、ひとネタ。
最近、友達の子どもとか、小さい子と話す機会があって、
「モノマネしてよ、声優なんでしょ!?」って言われ、
ドラえもんのモノマネをしたら、最近の子が知ってるドラえもんの声は
(水田)わさびさんの声なので「全然似てない」と言われたそう。
大山のぶ代さんバージョンをやったわけですね^^

あと、リリース日は渋谷で仕事をしていて、
ケーキ屋さんの店員(女の子)から「明日、CHEEKY買いに行きます」と言われたそうで。
豊崎「で、今日来てるかな?と思ったけど、
イベントには応募しないって言ってたので、待ち受けゲットしてください、と伝えました(笑)」

もったいない;;

トークテーマをどれにするか(4本の縦線のどれを選ぶか)を多数決。
結果右から2番目となり、「レコーディング秘話」に決定!
ちなみに左から「その他たぎる想い」「ミュージッククリップ」「レコーディング秘話」「ジャケット撮影」
となっていました。
豊崎「2部の人には言わないでね」 せやな。
作詞作曲は昔から願っていた安藤裕子さん。
初顔合わせのときに、緊張して自分の思いや曲の方向性が伝わらないかもしれいなから
前もって手紙にしたためて渡したと。
レコーディングには、安藤裕子さんの演奏を手がける音楽スタッフさんに参加してもらった。

話が長くなるので、一旦カップリング「FANTASY」の話に。
谷山浩子さんとは3曲目。
最初はピアノだけの曲で、それはそれで良かったのだけれど
80年代のアニメの主題歌や、ちょっとレトロ感をリクエストしたら
こんな曲になったそう。
谷山さん曰く「普通の曲」 谷山さん独特の毒っ気が無いという意味の曲だとかw
で、ようやく1曲目「FANTASY」歌唱^^♪
イントロ時に愛生さんがクラップしたのに合わせクラップ曲となりました。
余談ですが「ダンボールとセロファンのタイムマシン~」のとこ、
「紙でつくったセロファンのタイムマシン~」と間違えてましたね^0^;

イベントへ初めて来た人?と調査。高々挙手する6列目の私^^ 結構いましたね。
豊崎「私のイベントは大体こんな風にユルっとすすみます(笑)」 せやな

再びCHEEKYレコーディング秘話。
歌詞の「さみしいよ」をどんなトーンで歌ったら良いか迷っていたので、
安藤裕子さんに尋ねたら「あんまり大声で言える機会無いんだから、
ドーンっていったら? ほら、声張って!」と答えられ「イケメーン!」って思ったそう。
あれ?ほかのインタビューと違う気もするが・・・w

今回もレコーディングには沢山のお菓子を買って行ったそう。
豊崎「もう1000%くらいの」 言葉の意味はわかりませんがマジラブってことですね
豊崎「私、もうデパ地下にはホント詳しいから!
 danchuとかオズマガジンから連載の話来ないかなぁ」
 編集部に投稿だ!
で、モンブランを買ってレコーディング現場へ行った時のこと。
ケーキ底にある硬い砂糖生地を割るのに悪戦苦闘している演奏チームが面白かったと。
豊崎「大の大人が揃って、モンブランをコツコツしている姿が(笑)」 Sやな

そして「CHEEKY」歌唱♪
歌い終えた後の笑顔^v^ 緊張してましたものね!

愛生さんも話していたとおり、最高記録は更新されるもんだけど
最初の記録というのは1回だけ。CHEEKYとFANTASYを初めて歌うステージは
今回1回きりなのですね。そう言われると1部に当選した良かった!と思えます。
このパッケージでやるイベント自体が始めての参加でしたが、いいもんですね!
今後もまた当ててもらうぞ!!

さて、劇場版あの花の初日舞台挨拶へ行くために、夜行バスにて上京でございます。
31日、関西は台風15号の影響で雨天ですが、関東は晴れそうで良かったです^^
ただ帰阪する9月1日は、更に関西へ台風が近づく予想のため、
定刻通り着くかどうか・・・ もしも到着が遅れたら・・・

ココハルとラフラフのリピートが聴けないじゃないか!!
それが心配のタネです。^^;

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第151回 8月29日放送分
久しぶりに投稿した「あーよかった」で採用頂き、
「あーしたカバンにいーれて!」でも採用頂きました!!
有難うございます。ビックリしました^^

久しぶりにゲタでも選ばれ、明日は「夏の思い出」をカバンに入れましょう♪
夏を感じる、いつもの具体的な物品はかなり出てしまっているから、
物品とは限らない抽象的な表現を送ってみたかったのです^^
夢と希望をポケットに詰め込むみたいなw
私は、なに入れるかな・・・とりあえずPCのすぐそばにアニサマ半券があるので
これをカバンに入れていこう。これでCHEEKYリリイベ当選だ!!!(*´艸`*)

8月30日は、
8月31日 豊崎愛生「CHEEKY」リリースイベント
9月7日 京まふ・ステージイベント
9月8日 劇場版あの花・京都舞台挨拶
と3つの当選発表があります。

どうなる、私?
答えは約18時間後w

(追記)結果発表
『8月31日 豊崎愛生CHEEKYリリースイベント』
1部 → 当選O(≧▽≦)O
2部 → 落選

『9月7日 京まふ・ステージイベント』
劇場版魔法少女まどか☆マギカ 出演者:悠木碧さん → 落選
GJ部 出演者:内田真礼さん → 当選
初・真礼さん、眺めてきます^^

『9月8日 劇場版あの花・京都舞台挨拶』
出演者:茅野愛衣さん → 当選、2列目(゜∇゜)

どうだ、これがワシのラッキーパワーじゃい!
(急に強気)

いやぁ、ビックリした(^▽^;)

当然私はミュージックレインモバイルへ会員登録をしています。
メルマガも登録しています。
ところが、一年以上前からメルマガが届かなくなりました。
それまでは届いていたものが、設定を変えていないのに届かなくなるとは?
FAQを参照して、メルマガ再登録をおこなうなり、ドメイン受信設定をするものの
一向に届きません。
そもそも登録時の「regist●m-rayn.jp」は普通に受信できるから
設定の問題ではないと思っています。
ただ、私はメルマガをどうしても受取りたいのではなく、
この事象が原因で、まつわるメールを先方は送っているのに、
受取れていないのではないかと疑念と心配を持っているのです。
具体的に言えば「リリースイベントの当選メール」です。
そりゃぁ複数買いで応募しているわけでは無いので
実際当選していないのでしょう。
でもメルマガを受信できないことで、相互通信上に何らかの問題があるのでは?と
可能性を感じたいのです。
当選しているのに知らないとしたら、あんまりじゃないですか。

なので、ミュージックレインモバイルの問い合わせフォームから
その旨を伝えました。
メールフォームで「info●m-ran.jp」へ届くかと思ったら、
「お問い合わせ確認」ページに丸々晒されているじゃありませんかw
20130829_1.jpg

めっちゃ恥ずかしいやんけー!!

(8月30日追記)
カスタマーサポートから返答を頂きました。
メルマガ登録は完了しているので、
もしau側の「なりすまし規制」を「高」「中」にしていたら「低」にしなさいとのこと。

やっぱり、それかー!!

釈明しますと、無事に受取れていた時も「高」の設定でした。
どうやら、いつぞやにおこなわれたau側の判別強化によって、
あおりを食らったのが原因ということです。
・・・実は問い合わせをした後、CHEEKYの応募をしようと注意事項を
読んでいる際、「なりすまし規制の解除」という文を見つけハッとし、
この返答が来る前に、設定は変更していたのです^^;
ご迷惑をお掛けしましたが、理由もわかり安心しました。あーよかった!

豊崎愛生さんの9thシングル「CHEEKY」をフラゲしてきました!

20130827_4.jpg

CD盤面、twitterアイコンかと思いましたw
20130827_5.jpg

DVD盤面
20130827_6.jpg

CHEEKYはフルで聴くのは初めてで、Cメロでエエッ!?と衝撃を受けました。(悪い意味で)
なんでそうしたの!?っと思いましたね。折角そこまで良かったのに、ちょっと勿体ない気がします。
でもMusic Clipだと、その部分の演出がイイ!
FANTASYは、最近の曲に多い妙な転調が無い、安心して聴けるメロディラインですね。
どちらも愛生さんに合っている曲だと思います^^

いつもの夜行バスで、いつもの時間に新宿到着。
あ・・・雨・・・だと? 聞いてないデスよ。
ただ周りで傘を持っている人が多いってことは、単なるチェック不足ですか。そうですか。
雨に濡れつつ、いつもの店で朝食。いつもの風呂に入り仮眠。
外へ出ても雨は止まず、フラグだと思いながらもコンビニで折りたたみ傘を購入。
向かう先は、いつもの秋葉原。駅から出るとフラグ通り雨が止んでいましたヽ(´▽`)/
まずゲーマーズさんで「サーバント×サービス」ミュージアムを見学。
20130827_2.jpg
撮影可である、茅野さんがハート目玉を入れた「鯖だるま」。
他、台本や原画、おっpいマウスパッドもありました。
キャストのコメントシートも貼られていて、愛生さんは「千早と課長」のイラストでした。
結構イラストを描かれた方が多く、自分も絵心あればなぁとモヨモヨした次第です。
CDコーナーでは、高垣彩陽さんの「Next Destination」コーナーがありましたけど、
直筆サイン・コメントなどはありませんでした。

続いて、とらのあなさんの店頭で
20130827_1.jpg
愛生さんのCHEEKYポスターを撮影^^

アニメイトさん、UDXのアニメセンターでは特に何もなかったです(´・ω・`)

アニメロサマーライブ2013-FLAG NINE-3日目となる
8月25日の公演へ行ってきました。
20130826_1.jpg
あ、これはAゲートですが、私は400レベルなのでこの裏側のNゲート入場です(´・ω・`)
座席は、会場をアナログ時計に見立ててステージを12の位置とすると、7の位置。
カーブになっている5列しかない列の2列目で、足元に柵があったり
前列との段差が結構あったりして、遠いけれど観易い設備でした。
しかも、通路側で階段とのあいだに2席分くらいの広さがあって
これはここで踊れということですね!と誤解しました^^

さて、あらかじめ場内でアニサマ出演者のA&G番組宣伝映像が流れると聞いていたので
待機していると・・・

4人連続で流れてビックリ!
彩陽さんは、2hやLady Go!!みたいなスタジオでの座りトーク。
戸松さん寿さん愛生さんは、立ちトークでした。
アニサマオリジナルの内容で、今後お目にかかることが無いと思うと勿体ないな。

そして本編。SFスターシップ的アニメによるアーティスト紹介↓

(セットリストは公式・アニメイトTVさんを参照しました)
1.オルフェ ~ SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 & 宮野真守
いきなり豪華なコラボキタ――(゚∀゚)――!!
初っ端から会場のテンションが上がりましたね!

2.太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
3.恋は渾沌の隷也 / 後ろから這いより隊G

うー!にゃー!はアニメ紅白2に続いて2回目だけど、SAN値ピンチ!は初。
激しかったねーw すげぇ楽しかったです^^

4.ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
え・・・と、なんちゅう歌詞やー!!(/・ω・)/
肉好きとは高じてこんな歌までww

5.SAVE THE WORLD / 野水いおり
6.Black † White / 野水いおり

Music Clipに合わせて、セグウェイで登場。でも

(≧m≦)ぷっ!

7.Get along / 野水いおり & 黒崎真音
8.§Rainbow / i☆Ris


9.Baby Sweet Berry Love ~ Raise / 小倉 唯
会場がピンクに染まりました。かわ唯っす^^

10.ウェィカッ!! ~ Shiny Blue / ゆいかおり
そして早着替えして再登場。実デジ聴いてたおかげで曲完璧でした♪

11.シロイカラス / 鈴村健一
12.ポジティヴマンタロウ / 鈴村健一

「女の子みんな可愛らしい衣装なのに、そんな後こんなオッサンが出て来てすいませんw」
ポジティヴマンタロウは、みんなで歌うパートがあって盛り上がりました!
私はpromo-xで観てこの曲は知っていましたよ(*'ー'*)

13.終わらないメロディーを歌いだしました。 / 小松未可子
14.夏至の果実 / 小松未可子

静々としっとりと聴かせてくれました。
「終わらないメロディーを歌いだしました。を歌いおわりました(笑)」鉄板ですなw
「チェリー」の練習はちょっとシュール_・)

15.鏡のデュアル・イズム ~ 100%サイダーガール / petit milady
Music Clipのような手振りは無かったです(´・ω・`)

16.トポロジー / いとうかなこ
17.あなたの選んだこの時を / いとうかなこ


18.美しき残酷な世界 / 日笠陽子
ちょっと気合が入りすぎかな?って声に感じました^

19.ジョジョ ~その血の運命~ / 富永TOMMY弘明
コーラス隊を引き連れての暑苦しい(失礼w)歌唱でした。
その後のMCもプロレスラーのようで暑苦しかったです(失礼w)


20.BLOODY STREAM / Coda
ここでシークレットアーティスト。
Codaさんって検索しても正体不明扱いみたいですね。
ちなみに、スクリーンのアニメ映像で、ジョセフに足を蹴られて「ギニャー!」と叫んだキャラの声は、
浅沼晋太郎さんだそうです(´゚ c_,゚`)


~20分休憩~

21.マジLOVE2000% / ST☆RISH
22.マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.- / ST☆RISH

いやぁ盛り上がったね!すごかったです。大人気なのがわかります^^

23.Birth / 喜多村英梨
24.Sha-le-la / 喜多村英梨


25.Black Holy ~ Happy Girl / 小松未可子 & 喜多村英梨
あれ?Black Holyのイントロと思ったら。二人のコラボ^^
略称キタコシのコラボ、すごく相性良かったように思います。

26.UNDER/SHAFT / 黒崎真音
27.君と太陽が死んだ日 / 黒崎真音

自身も2008年のアニサマを会場で観ていて、このステージに立つことを夢に見ていたと。
2010年に初めて立ち、今年で3回目。スタートとなったデビュー曲を感情高く歌い上げられました。
カワイイ。

28.暁の車 / 南里侑香 & いとうかなこ

29.Mother land / 南里侑香
30.BLOODY HOLIC / 南里侑香


31.カノン / 宮野真守
32.ULTRA FLY / 宮野真守


33.GENESIS ARIA / スフィア
34.Pride on Everyday / スフィア
35.LET・ME・DO!! / スフィア

一人ずつ歌い出しに合わせてポップアップする登場の仕方。
戸松さんの気合入ったキメ声が今日のテンションを物語っていますw
3曲目は予想外だったLET・ME・DO!!。出だしと最後のウォウォウォが長めでしたね。
そしてニューシングル情報が初解禁!
11月27日発売のシングルは、アニメ「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」
略して「勇しぶ」のEDに決定。あれ?メンバーは作品に出ませんよね!?
あとわざと早口で作品名を言おうとする彩陽さんw

36.めてお☆いんぱくと / 田村ゆかり
37.W:Wonder tale / 田村ゆかり
38.Fantastic future / 田村ゆかり

キャラソンからのスタート、ビックリしましたw
「ひとりぼっちだけど、田村ゆかりです!」 これは4人合わせてスフィアですのパロディ!?
俺妹のキャラソンを歌ったことから
「みんな加奈子のこと好き?」 \ウォー!/
「うっへwオタクきめぇw」 \ウォーーーーーー!/ 超面白かった
「ってセリフがあるんだからね!」
時折アニスパへゲスト出演された際も、トークが面白いなぁと思っていて、
今日の奔放なMCもすごくイイです。もちろんパフォーマンスも。
一度ソロライブを観に行きたくなりました。

39.愛の星 / 水樹奈々
40.BRAVE PHOENIX / 水樹奈々
41.Vitalization / 水樹奈々
42.Synchrogazer / 水樹奈々

なんといっても、シンフォギアG→シンフォギアのOPリレーに高ぶりました!

43.The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト
恒例の全員でのセッションでしたが、スフィアのパートは無し。
映像もなぜか少な目でしたね(´・ω・`)
だけどそのハシャぐさまは、遠くからでもよく見えましたよ。


初めて生で見る方、存じ上げない方もいらっしゃいましたが、
単純に音楽イベントとして存分に楽しむことが出来ました。
心躍る5時間をありがとう。また来年!!

頂いたチラシから
20130826_2.jpg
20130826_3.jpg

恐らく3曲はあると思うのですよ。
そこで私の予想は、
「GENESIS ARIA」
「MOON SIGNAL」
「Non stop road」
の3曲です!
GENESIS ARIAは、スフィア最新曲なので間違いないはず。
あとは名刺代わりで知名度の高いMOON SIGNAL。
そして同様に知名度が高く、夏らしい曲との理由でNon stop road。
個人的には「HIGH POWERED」も聴きたいな!(^^)

(追記)答え合わせ
「GENESIS ARIA」←正解!
「Pride on Everyday」←不正解
「LET・ME・DO!!」←不正解
Pride on Everydayのこと忘れてましたわw
あとLET・ME・DO!!はアニメタイアップじゃないけどアリだったのですね、(´ε`;)ウーン…

いよいよ明日のアニサマ3日目に向けて、出発です。
今夜も明朝もココハルとラフラフが聴けないので、録音予約。
明晩のリスアニ!TVも観られないので、録画予約。
帰阪する月曜の朝は有給休暇を取っているので、
アニサマの余韻に浸りつつも、ラジオ&テレビが楽しみじゃ♪