↓ケース表


↓ケース裏
20130430_2.jpg

↓CD盤面
20130430_3.jpg

↓DVD盤面
20130430_4.jpg

CD/DVDの盤面がシンプルで驚いたw
歌詞カード写真は、ご覧のとおり高垣彩陽さんと寿美菜子さんの凛々しさが
たまらないですね。
豊崎愛生さんは、キョロっとした感じw
戸松さんは前髪のせいで、ちょっと・・・

「GENESIS ARIA」はOPテーマを務めている「アラタカンガタリ」の世界感に沿った、
重厚かつ荘厳な歌詞です。カラオケで歌えば中二的気分を味わえるかも^^
「タイムマシン」は、そのEDテーマでもいいんじゃないか?って
爽やかな情景が目に浮かびます。
タイムマシンって、過去も未来も行ける乗り物扱いですけど、
この歌では、未来へと繋がる現在の生活を比喩したものですね。
隠れた名曲になるかも。


単なる行動記録です。
(26日夜)
京都から夜行バスで出発
(27日)
新宿到着。松屋で朝食。噂の彩陽さん放送は聴けず。
グリーンプラザ新宿で風呂。仮眠。
10時からのK-ONトークイベント一般発売にアタック!! 2分で繋がるも売り切れ。
新宿タワレコで、衣装展見学。
秋葉原、ゲーマーズ・アニメイトで、衣装展見学。小ささにエアハグる。
東京アニメセンターで、俺妹。展見学。
最強に面白かった2話の原画
20130429_1.jpg
↓あの蹴りシーン。わかってらっしゃる!
20130429_2.jpg
20130429_3.jpg

宇都宮までJR在来線で移動。遠い。人生初栃木上陸!

昼食を取ろうと歩いている中で見つけたこれ
20130429_4.jpg
以前、寿美菜子さんがジャンピンスフィアで紹介していた
「御用邸チーズケーキ」。関西じゃ売ってないから衝動買いしてしまいました。
帰りだと閉まっているかもしれないし、時間もないかもしれないし。
うぅ、荷物だ・・・

駅ビル1階で見つけたカフェ「縁(えにし)」
20130429_5.jpg
まさに今日のこの“relation”にピッタリではありませんか!!!
それだけの理由で入店^^

バスで会場最寄りの「県庁前」まで移動。
ガチャが終了していたので、商店街などをブラブラする。
17時から開場待機列に並ぶ。女子多い。

公演後バスで宇都宮駅へ。在来線で東京。
ローソンでパン&カロリーメイト&缶コーヒー。
夜行バス内で、携帯ラジオにて文化放送こむちゃを聴く。
四人のテンションの高さに笑みがこぼれる。

(28日)
京都駅到着
地元で朝食を食べながらワンセグで「キョウリュウジャー」を観る。
帰宅してラフラフリピートを聴く。

うむ、なんと濃密な時間を過ごしたのでしょう。
今回も楽しい遠征でした♪

アルバム「relation」をひっさげて、高垣彩陽さん2回目のコンサートツアー
「relation of colors」が、この栃木県総合文化センターメインホールからスタート!

約20分の開場遅れで入場。
今回は1階のS列、実質19列目。
http://www.sobun-tochigi.jp/files/pdf/guide/mainhall_seat.pdf
U・V・W列の9~20は機材席。21~28は関係者席でした。
高さがあるので見づらくはなかったですが、それなりの遠さでしたね。
舞台セットは、ステージにおなじみパッチワーク。
天井のミラーボールを包むように、ソプラノのMusicClipのような
キラキラしたチェーンが螺旋状に垂れていました。
ミラーボールが「自身」。螺旋状のチェーンが「縁」てことかもしれません。

開演時間約10分遅れで、オープニング「overture」が流れ、バックバンドメンバー登場!
並びは、客席から見て左(下手)から
ベース:黒須克彦さん
ドラム:今村舞さん
【中央階段】
ヴァイオリン:地行美穂さん
キーボード:籠島裕昌さん
ギター:城石正臣さん

1.ソプラノ
客席を照らすライトが眩しすぎて何も見えないなかイントロが流れ、
視界が回復したら中央階段に彩陽さんが居たという。
衣装は白。肩から二の腕上部まで出しでしたね。
左腰に淡い色の花模様?

2.光のフィルメント

~M.C.~
「数あるイベントの中から、お越しくださってありがとうございます」
彩陽さん恒例の恐縮コメント^^
MXM大阪のときは、コミケ前日でお忙しいところ~でしたかね。

栃木は、毎年家族旅行で訪れるそう。
だいたい一人で新幹線に乗って那須で合流するのに
「今日は旅行じゃないのに新幹線に乗ってる!」と思ったそう。

3.Be with you

4.月のなみだ

~M.C.~
「何を隠そう、いや隠していませんけどミュージカル部だったんです」
との小ボケから、自身が部時代に演じ歌った「サウンド・オブ・ミュージック」からのカバー曲

5.The Sound of Music
すいません、私タイトルは知っていますが曲は知りませんでした^^;

6.Think of Me
会場中に響き渡る歌声。
特に最後の残響が素晴らしく心地よかったです。
「Think of me」「Imagine me」と訴えるように優しい歌い方が
印象的でした。

7. All around me
MXMと同じダンス、振りコピしてる方も多かったですね

~M.C.~
後藤望友さんのオリジナル曲をいつかやりたいと
話していたことが叶ったと紹介。

8. Bright
途中、彩陽さんの入りが早く(休符が短く)伴奏とずれていましたね。
どうしたの??
曲終わりに舞台袖へ去る彩陽さん。

~ヴァイオリン・キーボード演奏~
ヴァイオリンソロからキーボードが加わり、静かな曲調で演奏。
君がいる場所・ソプラノ・Meteor Light・たからもののヴァイオリン演奏を
別れの曲(ショパン)とか聴いたことあるピアノ曲にのせて。

9. Sound Of Mind
ブルーが基調の衣装にチェンジ!
スカートの右半分はレインボーのように花が帯状にあしらわれていました。
振付、真似して踊りたい♪
ステージ上部にも沢山のヴェールが、いつの間にか飾られていました。

10. Meteor Light
今日一番盛り上がった曲! やっぱり生バンドの演奏の方がいい!

~M.C.~

11. 共鳴のうた

12. Brand New Smile
会場のクラップにのせて。
「知ってる人は歌ってください~!」
で歌い出しの「Everything's gonna be alright」を合唱!

~M.C.~
「知ってる人は歌ってください、って言ったら大きな声が返ってきてビックリしました」
自分的にはまだみんな歌声が小さいと思いましたが^^;

アルバム「relation」の曲順を決める際、最後の曲は「わたしだけの空」にしたいと思っていた。
いろんな意見が出たけど、これだけは「テコでも動かん!」と頑張ったそう^^
オリコン8位に入ったことで、「私のラッキーナンバーは“8”なので、これも縁だと」

13. わたしだけの空

14. たからもの
「ラララ~」や男性コーラス部分を歌って、すっごくデュエットした感があって嬉しかったw

「終わりじゃない始まりなんだ、と言っておきながら、そろそろ終わりの時間ですw」
オイオイ。
15. 君がいる場所

~アンコール~
会場は「あやひ」コール
会場限定の赤Tシャツで登場。「イチゴにちなんで赤なんでしょうか」 かな?

~メンバー紹介~
地行美穂さん
「ただいま、彼氏募集中だそうです!」
テレビ番組の募集テロップ紹介のように、指でコチラと指す仕草に笑ったww

今村舞さん
「まいまい、どうしたんですか!?いつも姉御っぽいのにw」
さっきの地行さんがウマかったので緊張したとか^^

城石正臣さん
ソロ・スフィア通じて組むのは初めて
「でも初めましてじゃないんですよね」
リスアニ!ライブでearthmindとして参加されたときに会ったそう。
「リスアニ!TV観てたらCMにearthmindが出ていて、
この人が今度ギター弾く人!と家で叫んだけど、前髪で隠れて全然顔が見えなかったw」


黒須克彦さん
「カラフルなテーマなので、青いボトムを履いてきました。
 黒須なのに青須になってしまいました。」 ウマイ!
その途端に青リウムに変える客席^^ 次回以降ボトムに合わせた色にしましょう♪

籠島裕昌さん
なぜか後ろに下がっていく籠島さんw
「MCは苦手なんで、あのハウス(キーボードの奥)に行きたいです^^;」
だいぶ青リウムが広まってきましたね^^(Our stride愛知で決定)

4月●日は、初めて自分の声がTVで流れた日ということで
その作品「桜蘭高校ホスト部」のオープニングテーマをカバー
16.桜キッス
ごめんなさい。曲知りませんが、音に身を任せて知ってるテイでノリました^^
籠島さんはノリノリで演奏してるし、
黒須さんはベースを弾きながらジャンプするし^^

17.Memory
ミュージカル「CATS」のカバー。

籠島さんがアレンジした楽譜を持ってきたのだが、
「眠かったのか、“Memory”が“Momory”になっていましたw」
「もしスタッフやメンバーに“モモ”って名前の人が居たら、
モモリーってあだ名になるほど一時期流行りましたね^^」


~M.C.~
追加公演のお知らせ
6/1(土)舞浜アンフィシアター!
事前に“あにめたす”にリークされていたけど
20130428_5.jpg
みんな初聞き反応、役者ですのぉ^^

18.夢のとなり
「ラー、ラー、ラーラーラーラーララ」をみんなで歌いながらワイパー。

バンドメンバー並んで手つなぎでおじぎ。
客席でもやりたかったけど、隣2席誰も居なかったww
公演時間2時間ちょっとの縁深い公演でした。

退場時に頂いたチラシ
↓緊急速報!!!追加公演!!!(しってた)
20130428_2.jpg
↓アルバム「relation」のチラシ。この写真好きです。
20130428_3.jpg
↓スフィア「GENESIS ARIA」兼「代々木2Days」
20130428_4.jpg

2回目のソロツアーは、ライブ感がアップしつつ、
着席でシットリ聴かせる曲もありの、ちょっぴり客の対応力が試される内容だったかな。
そんな事を除けば、アルバムをひっさげるに相応しい充実した魅力たっぷりの
内容だったと思います。声の調子も良さそうでしたし。
relationカンパニー(彩陽さんがブログで命名)もイイ関係みたい^^
これから大阪~愛知~神奈川~千葉と、どんなrelationを紡いでいくのか、
SoundにMindを委ね、共鳴したいと思います。

いよいよ本日から始まる、
高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013~relation of colors~
気になる緊張の1曲目を予想。

もちろん
overture(SE)からの「ソプラノ」でしょ!!

あ、ちなみに今まで1曲目予想は、当たったことはありませんよ(^▽^;)

(4月28日追記)
初めて予想が当たったO(≧▽≦)O
ま、予想がつき易い王道でしたけどね^^;

豊崎愛生さん8thシングル「フリップ フロップ」のジャケット写真および
店舗別購入特典写真画像が更新されました。
http://www.toyosakiaki.com/info/index.html

ちょっと前に井口裕香さんも話していたように、
ファンにとっては「通常版」ジャケット写真のほうが好評なんですよね。
今回も然り。

あと店舗別写真については・・・
アニメイトさんが反則級のアップ写真! 私はこれ一択ですね。
他は・・・どうしてこんな衣装なんですか?? 教えて、ゆき姉さん~!

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第133回 4月25日放送分
「あーよかった」コーナー1通目、
高垣「・・・そして、ラジオネーム:ポルカさーん」
あれれ、どなたかが編集された!!
久しぶりの採用に浮かれていたら、
「あーしたかばんにいーれて!」でも「きれいに洗った缶」で採用!
有難うございます^^
「“洗った缶が足り”ない時にどうぞ」とのダジャレはカットでしたけどね;;
ともかく、roc栃木前に嬉しい出来事でした♪

あおい・さおりの新番組(`・ω・´) 4月24日放送分
今回の放送は記念すべき100回目!
ゲストで登場するのは、毎度節目に登場する
自称「レギュラーゲスト」の寿美菜子さん。言い得て妙です。
その番組内コーナー「どや式最新現代語塾」。
問題として出される「現代用語」を用いて例文を答え、
正しい用法であればOKのコーナー。
そこで、寿さんに出された問題は「ハニースイート」。
正解の意味は「赤みのかかった黄色・蜜色」なのですが、
寿さん+ハニースイートと言ったら、


ですよね。タイムライン上もこれで賑わっていました。

考えたのち、寿さんの発した答えは
寿「聴いてください。琴吹紬で“Honey sweet tea time”」

もちろん不正解w
そして荒れ狂うタイムラインww

悠木「ブブーですが、リスナーの皆さんは嬉しかったんじゃないかな」


この問題を仕込んだ作家さんと、それに応えた美菜ちゃんъ(゚Д゚)グッジョブ!!

オリコン4月29日付アルバムチャートで、
高垣彩陽さんのアルバム「relation」が8,281枚を売り上げて
8位にランクインしました!!

数字的には、ちょっと寂しい・・・
いや比べちゃいけないけどね。
アルバムの価値は数字じゃないことを
聴いた人はみんなわかっているはずです。
そう広まっていないことを、もったいないなぁと思いますね。

パンフレット&リストバンドが到着!

中はいつもの両面10枚組。
いい写真達に感謝O(≧▽≦)O ♪
気になるサポートミュージシャンは・・・
へぇぇ~、これはこれは^^

5月22日発売の豊崎愛生さん8thシングル「フリップ フロップ」の
カップリング曲は「さすらいの迷える仔猫」と判明!
http://tower.jp/item/3233729/
クレジットを見ると「whoo」さんですって。