「井上麻里奈・下田麻美のIT革命! 第96回」(1月29日放送分)
キッズクエスチョン!のコーナーで、私の投稿を初めて採用頂きました♪
ありがとうございます^^ でも、なんかすげぇ恥ずかしい~!
内容が下ネ田、いや飲み会で女子にかます小粋なジョーク、
いやキッズの素朴な疑問なだけに、色々と浮かぶのですが
エクスカリバーを装備した名だたる革命戦士達の前では、
ひよっこなネタでした。
また何か送ってみよう。IT革命ネタ考えるの結構楽しいよ!

戸松遥さんバースデー回!
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝・twenty three thousand minutes♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
↑戸松さん発言w 23000分って・・・
目指せ、脱不器用女子・気遣い女子だそうです。
でも豪放磊落さはそのままにね!!

ふつおたでは、私の「焼肉ネタ」採用ありがとうございます!
豊崎さんから「いつもありがとう」頂きました!!
中々盛り上がってくれて、合同イベントが外れた憂いもふっとびました^^
高垣「独りの時は焼くよ!」
戸松「永遠に生肉じゃないか!」
のツッコミがすげぇ面白かったw
はるみな焼肉は絵が浮かびますね~。いいな美菜子^^
戸松さん23歳の目標が、沢山できましたね!!

今週末2月3日(日)23時~24時30分、BSスカパー241chにて
昨12月16日に開催された「アニメ紅白歌合戦Vol.2」の放送ですよ!
http://www.bs-sptv.com/program/page/001360.html
4時間半のノンストップで繰り広げられたトーク・歌・落語・ドッキリが
圧縮率33.3%でお披露目!!
かなりのカットでお送りされそうな番組でありますが、
出演欄にスフィアって載っているから、せめて1曲は流れるでしょ。
ここは「Pride on Everyday」映像化でお願いしまっす!!

4月に発売する1stアルバムをひっさげて
行われる高垣彩陽さんのツアーのミューレ先行受付が本日18時より開始!

18時5分に全公演申し込み完了!
別に早い者勝ちじゃないけど、気合を見せたくてw
エントリーした公演の結果待ちが7公演も。
明日は、true tears/花咲くいろは/TARI TARI合同イベントの結果発表!
ドキドキですわ…o(;-_-;)o

佐藤聡美の「ラジオ☆聡美はっけん伝!」 1月25日放送分
山中さわ子役の真田アサミさんがゲストで登場!
やはりここでは、けいおん!トーク。
アドリブやガヤ役に、よく我先に立候補していた佐藤さん。
真田さんから、律ちゃんの声がしてるってわかるってばw
佐藤「日笠陽子と私は、出なくていい所で出しゃばってしまう」 ^^

「おどろき戦隊モモノキファイブ」 1月17日放送
リスナー投稿で「ぴかしゃ」と呼ばれたことから
中村「“ぴかしゃ”もなんか懐かしい響きだね」
日笠「佐藤聡美しか呼ばないですからね」
中村「あ、いまオンリーワンになったんだ」
日笠「たぶん・・え、他に呼んでる人います?」
中村「いや・・・なんとなく勝手なイメージだったんだけど
   しゅが美ちゃんが呼んでたから、あの時期の共演者達がみんな
   ぴかしゃって呼んでるんだとばっかり思い込んでた」
けいおん!出演者達ってことですね
日笠「愛生は、当時私を“よっさん”と呼んでいたんです。
   私は“あっきょ”って呼んでいたんですけど
   最近は“あき”、“ようこちゃん”」
あだ名から名前に変わっちゃった・・・ なんか離れた感が・・・^^;

このクール、15作品も観ている!!

プロフィールに書いている、
絶園のテンペスト
マギ
ロボティクス・ノーツ
サイコパス
ヤマノススメ
八犬伝‐東方八犬異聞‐
みなみけ ただいま
まおゆう魔王勇者
たまこまーけっと
ビビッドレッド・オペレーション
琴浦さん
僕は友達が少ないNEXT
ちはやふる2
に加えて、ささみさん@がんばらない、閃乱カグラ。

恐らく過去最多作品数です。
全てリアルタイムで観るのではなくて録画しているから、
平日の夜ちょっとした時間に観るとか、休日にまとめて観ています。
その中で今はですねぇ・・・
「みなみけ ただいま」「たまこまーけっと」「琴浦さん」に夢中です。
特に琴浦さんがこんな話とは知らず、不意を突かれました。
えぇ、私の脆い涙腺を破るのは余裕ですね。
でも下野紘さんの声を聞くとなぜかプッとしてしまいます(○з○)
「みなみけ ただいま」は前シリーズは観た事が無かったので、
これを機会に観てみようかな!
「たまこまーけっと」は、さすがのクオリティ。
ゆるっとコミカルなあたりが安心して観られますね。

高垣彩陽さんが出演される「ZANNA ~a musical fairy tale~」の
プロモーション映像がyou tubeで公開されています。
(削除されました)

もう一ヶ月切っているんですね! 様々なところでプロモーションが
行われており、楽しみが膨らみっぱなしです!

ちなみに、レインボーって日本では7色(赤橙黄緑青藍紫)ですが、
国によって色数が違うそうです。
だから、8色でも気にスンナ!!

ちょっと古い話、
杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン 第99回(1月10日放送分)
杉田智和さん・SP梶田さん・ゲストのゆかなさんのトーク中

杉田「ん? あれ高垣さんじゃないか!?」
ゆかな「あーっ!」
梶田「高垣さんだ!」
ゆかな「ハァーーーイ!」
梶田「おぉ、すげぇ跳んでるw」
杉田「ちょっとズボンのチャック下ろしてみよう」
梶田「なにやってんですか!!」
杉田「・・・恥ずかしくなって逃げやがった」
ゆかな「バイバーーイ」

どうやら収録スタジオの傍を、高垣彩陽さんが通りかかったっみたい。
声をかけられて、愛想を振りまきながら、すごい跳ねてる姿が容易に想像でき
愛くるしくてたまらんです。

ACE2013こと、アニメコンテンツエキスポ2013のステージ情報第一弾が
発表されました!
http://animecontentsexpo.jp/stageinfo/index.html
スフィアMR02と日程がかぶっており、今年はどうしょうかなぁと思っていました。

30日(土)は、
「あの花」・「ヴァルヴレイヴ」で戸松遥さん。

31日(日)は、
「超電磁砲S」で豊崎愛生さん。
あと「神様のいない日曜日」もドラマCDキャスト通りであれば、豊崎さんですよね。

他、噂されているのが30日「きんいろモザイク」。
このステージ上でキャスト発表なのですが、ヒント?として
公式ページでキャストメッセージが掲載されています。
http://www.kinmosa.com/
「アリス・カータレット」の文面が、高垣彩陽さんを思わせる丁寧さだと。
私の乏しく偏った声優知識でも、丁寧といえば、彩陽さんか小林ゆうさんなので、
これは彩陽さんと思います。気になるのは普段「頑張ります」が「がんばります」と
ひらがなになっている点ですね。
「前歯がウサギとかハムスターっぽいね」と言われます。
20130124_1.jpg
っぽいような、っぽくないような・・・
ステージ時間が早いから、夜のMR02と掛け持ちも可能ですね!

「大宮忍」は、悠木碧さんぽい文面ですねぇ。
髪型でいったら、佐倉綾音さんの線も。
「小路綾」は、寿美菜子さん?
こちらは普段「よろしく」が「宜しく」となっているのが引っかかります。
あと黒髪ロングといえば・・・三澤紗千香さんしか浮かばないや。

31日は参加ほぼ確定^^
30日はMR02のチケット次第です。まだだ、今はまだ私が動く時ではない!

よく「肌色アニメ」という言葉を目にするようになりました。
これは、登場している女性キャラ達の肌の露出が多い作品を、
画面に占める肌の割合が高いことを例えて名付けたものです。

これにちなんで、話は脱線します。

この「肌色」という色、10年程前からクレヨン業界では
「ペールオレンジ・ライトオレンジ・うすだいだい」と改称されたそうです。
経緯は理解できますが、色に携わる身として残念です。
当然、国外向け等に翻訳する際には、直訳すべきとは思いません。
ただ、日本人でも肌の色はそれぞれであり、JISの肌色はかなり明るくて
あの色の人こそ稀でしょう。
しかし、日本で肌色と言えばあの色で、あの色を表現するに肌色が
適していることは否めないことです。
そもそも日本の色名は大半、色としては不確定なものを冠していながらも、
記憶や知識から大方誰もが想像のつく名称が付いています。
視覚で伝えることの出来ない色を、言葉で伝える表現。
「鳶色、茜色、瑠璃色・・・」
私は、このような趣をも感じる日本の色名表現が大好きです。
限られた差し障りの無い形容詞の組み合わせに、
風情も想像も感じませんね。

先日、取引先からの新作用カラーの依頼で
イメージとして「醤油色」とありました。
これが「ダークレディッシュブラウン」と言われていたら、
ゴーサインが貰えるまで何倍の時間トライする羽目になったか・・・w