スフィアくじver.AのB賞「しりとりTシャツ」最大のミステリーが
いま明らかに!!
20120429_3.jpg
三番目に戸松遥さんが描いた画・・・
「砂肝(スナギモ)」でした。
一応、予想は的中しているものの、
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-528.html
答えを聞いてもモヤッとするw
これは砂肝なのか!?なぜ砂肝を選んだ!?なぜ誰も止めなかったww
「ス」で始まり「モ」で終わるというヒントが無いと、絶対無理な問題ですよ。
あと、描き順は寿美菜子さん→高垣彩陽さん→戸松遥さん→豊崎愛生さんだそう。
高垣さんの懲りように比べて、寿さんもなかなか雑だなw

そして、私の投稿した「ラジオDJごっこ」で
予想以上に盛り上がってくれて、ガッツポーズでした!
特に豊崎さんがノリノリでしゃべるしゃべる♪
レギュラー持ってたとか、デビュー早かったとかw
戸松さんの「ピアノサスペンス事件」ってタイトルにも、噴き出してしまいました。
みんなやったことがあるいうのが、ああやっぱりそうなんだーと思いましたね。

6月13日発売の、高垣彩陽さん5thシングル「月のなみだ」
及びライブBD/DVD「Memoria x Melodia」の購入特典生写真が公式で公開!!

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MR/ayahitakagaki/?info

月のなみだは、アニメイトさんで購入予定。ゲーマーズさんのもいいな。
Memoria x Melodiaは、Amazonで予約しちゃったからなぁ。
写真はどれもよいが、正反対だけど1と4かな^^

5月26・27日に開催された「Sphere's orbit live tour 2012 大阪公演」では、
関西ネタ満載で、関西以外の人を置いてきぼりのまま~。
振り返る意味でも、ライブ中に出た関西ネタを解説してみました^^

ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー
新喜劇・末成由美のギャグ。舞台登場時にツカミとして使われる。

●●ですか? ●●です。 ハッキリ言ってムニャムニャ・・・
新喜劇・安尾信乃助のギャグ。疑問文と肯定文を逆に言うボケ。
ハッキリ言う、と言っておきながらハッキリ言わないボケ。

コケる
新喜劇でギャグを言われた時のリアクション。
倒れながら椅子や机・灰皿を巻き込み、大きな音を鳴らすのが基本。

串カツ
具材にパン粉を付けて揚げたもの。
大阪では容器に入ったソースにつけて食べ、1度容器につけた串カツを
再度容器につけることは厳禁。(二度付け禁止)
どうしても付けたいときはキャベツをスプーン代わりにし、
すくってかけるのが基本技。
庶民的な価格から創作串カツなどの高級店まで、幅広い。

たこ焼き
小麦粉・ダシ・卵を混ぜた生地にタコのぶつ切り等の具材を混ぜて
球状に焼いたもの。
大阪では、5歳を迎える頃にはクルクルと焼きまわすスキルが身につく。

お好み焼き
小麦粉・ダシ・卵・キャベツ等の具材を混ぜて、円状に両面焼いたもの。
関西では格子状に切り、箸を使わずにコテにのせて食べるのが通とされる。

あべのハルカス
2014年の開業を目指し、大阪市阿倍野区で現在建設中のビル。
完成すると日本一高いビルとなる。
戸松遥さんのニックネームが同じ「ハルカス」であることから
「日本一高いビルは?」とフリに、両腕を天高く突き上げて
「あべのハルカス!」と叫ぶネタが生まれた。

あべのキューズモール
上記あべのハルカスの隣にある商業施設。
正式名称は「あべのマーケットパークキューズモール」。
109が関西初上陸など若い女性をターゲットに、鳴り物入りで開業した。
ライブイベント等も多く開かれる。
戸松さんの「あべのハルカス」に対抗して、豊崎さんが26日に放った乗っかりギャグ。
しかし翌日の公演で言われることは無かった。

ドン・キホーテの観覧車
ドン・キホーテ道頓堀店の道頓堀川面に設置された観覧車。
開業当初話題となったが、最近動いている姿を見た事が無い。

バン!バン!
鉄砲を撃つフリをしたら、倒れる仕草をするノリのよさを表した行為。
但しいつでも誰でもノるのは、酔っ払いのおじさんくらいのもので、
TVカメラ等があるからサービス精神として、ノっているものと理解すべし。

池乃めだか
新喜劇の大ベテラン。小柄な容姿を活かしたギャグが多い。
長く闘病のため舞台には上がっていなかったが、5月末に復帰した。

♪ホテルニュ~ア~ワ~ジ~
兵庫県淡路島に所在する観光ホテル。訪れたことが無くても関西の殆どの人は
その名を知っているのは、CMの効果。
関西ローカルCMは、店名・社名・商品名・キャッチフレーズをメロディにのせて
歌うことが多く、知らぬ間に刷り込まれて誰でも口ずさむことが出来る。
また、地方局(アナログ時代のUHF局)でしか放送されていないCMなのだが、
阪神タイガースの野球中継を試合終了まで放送する「サンテレビ」を
視聴する人が多いこともあり、知名度は非常に高い。
同様のCMとして、マイナー系では「ハナテン中古車センター・有馬兵衛の向陽閣・
箕面温泉スパーガーデン・とんかつKYK・グランシャトー・奈良健康ランド」
メジャー系では「たこ昌・タケモトピアノ・サンガリア」などがある。

堀江
大阪の繁華街、「キタ」と呼ばれる梅田周辺、「ミナミ」と呼ばれる心斎橋・難波周辺の
ちょうど間にある地域、オシャレな店が多い。豊崎愛生さんが短大生時代によく訪れた。

NU茶屋町
阪急梅田駅の北側にある商業施設。この中にあるタワーレコードに豊崎愛生さんは
短大生時代によく訪れた。

しょうゆうこと
村上ショージ・明石家さんまが多用する「そういうこと」のもじり。
卓上しょう油ビンの底に左手を添え、右手でくぼみを掴んだ状態で
顔の右横に掲げて「しょうゆうこと」と発するのが完成型。

阪神
「阪神タイガース」「阪神電鉄」「阪神百貨店」「漫才師のオール阪神」も
すべて同じ発音で表現されるため、前後の文脈から察することが必要。
例文
「オール阪神が阪神百貨店で弁当を買って、阪神電車に乗り阪神タイガースの試合を観に
甲子園球場へ行った」
    ↓
「阪神が阪神で弁当こうて、阪神乗って阪神観にいった」
新旅行部でのツッコミどおり、阪神タイガースは兵庫県西宮市が本拠地だが、
阪神百貨店・阪神電車の本社は大阪府。
オール阪神は大阪府出身。

日本橋
難波の東側にある地域。秋葉原と同様に過去には電気街として名を馳せたが
現在は、アニメ・コミック・ゲーセン・メイド系・18禁系の店が多い。
秋葉原に比べると規模はかなり狭い。

肉吸い
なんばグランド花月の近くにある食堂「千とせ」の人気メニュー。
肉うどんの麺無しのような外観。
芸人が好んで食べていたことで有名となった。行列必至の店だが、
今年4月、なんばグランド花月内に支店が出来たことで、訪れやすくなった。

タージン
関西の伝説的ベテラングルメレポーター。甲高い声と愛嬌のある風貌と腰の低さが特徴。
番組編集しやすい立ち回りをおこなうことから、制作側からの評価も高い。

ミナミの帝王再放送
漫画版ではなく、竹内力主演のVシネマを示すことが多い。
関西では土曜日の14~16時台によみうりテレビでよく放送される。
TVドラマではなくパッケージ作品であるため、「再放送」という表現は
不的確であるが、何度も放送されるため「再放送を観た」と表現してしまうようである。

関関同立
関西に所在する、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の総称。

りくろーおじさん
難波にある行列の出来る菓子とパンの店。チーズケーキ(スフレタイプ)が有名。

ひらパー兄さん
大阪府枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」のイメージキャラクター。
ブラックマヨネーズ・小杉が務める。襟を立てた白いシャツがトレードマーク。
一度に大勢の人が白いシャツの襟を立てたギネス記録を持つ。
過去に、その座を奪うべく立候補したブラックマヨネーズ・吉田と
公開選挙がおこなわれたが、現職小杉の圧勝で幕を閉じた。
CMでは、悩める子供達の相談を聞き勇気づける、頼れる兄貴としてえがかれている。

551蓬莱
豚まんが有名なレストラン・持ち帰り中華店舗。
関西では肉まんではなく豚まんと呼び、カラシ付きがデフォルト。

関西電気保安協会
漏電・感電防止の啓発活動をおこなう団体。
代々、素人演技のCMが有名。

おけいはん
京阪電鉄のイメージキャラクター。代々若い女性が務める。
過去のCMに寿美菜子さんが出演していたことは有名な話。

やっぱ好きやねん
やしきたかじんのヒット曲。
関西おじさんの定番曲であり、覚えていると何かと便利。

やしきたかじん
「やっぱ好きやねん」「東京」「砂の十字架」などのヒット曲を持つ歌手。
毒舌と軽妙なトークで、関西ローカル番組では司会を務める冠番組が多い。
現在はガンのため静養中。

神戸
兵庫県神戸市。寿美菜子さんの出身地。
大阪・京都・神戸を三都と呼び、お互いヨソとは違うと静かな睨み合いがあり、
関西=大阪という状態をこころよく思っていない人も居る。

明石焼き
たこ焼きがソースを塗って食べるのに対し、ダシにつけて食べる。
但し「別名・卵焼き」とも呼ばれるように、たこ焼きよりも生地に卵が多く
全く別物である。ソースを塗っていないたこ焼きとダシを並べて
「明石焼き」と称して販売するのは実にナンセンス。

電車代、貸してくれへん?
東京に比べて、大阪は電車の運賃が高額なため
電車代が足りなくなる人が稀に居る?

書き出したら止まらないやw

オリコン週間シングルチャート6月4日付ランキングで、
豊崎愛生さん6thシングル「シロツメクサ」が
7,669枚を売り上げ20位に登場。

個人的には前作「music」より好みですね。
ニャル子さんTUEEEEE

スフィア大阪公演から、二晩経った今日でもまだ気分がフワフワしています。
そんな中でも仕事で車を走らせていたら、偶然阿倍野区を通りかかりました。

ふと見ると、遠くにそびえる高いビル


こ、これはまさに
20120529_2.jpg
あべのハルカス! \(・∀・)/アベノハルカス!

そしてその向かいには
20120529_3.jpg
あべのキューズモール! ヽ(・∀・)ノキューズモール!

ちょっと嬉しくなって、車内で一人ポーズをとってしまった^^
ホントに開業セレモニーに戸松さん選ばれないかなぁ・・・

5月26・27日と、わが地元大阪でスフィアの公演を観る事が出来ました。
とても楽しい2日間で、感慨深かったです。

大阪は「大阪が好き」と言ってくれる人は大歓迎で大好き^^
なので、M.C.でアレだけ大阪を推してくれると、ネイティブとしては
好感度が更にぐんぐん昇るよ。
新喜劇ギャグや関西弁トーク、ローカルネタは本当に愉悦を覚えました。
ただ、観客アンケートでわかった通り、大阪人は実に少数。
関西に拡げても半数居ませんでしたよね。
だから、会場のノリ=大阪のノリとはちょっと違います。
本当はもっとツッコミいれたいもの。中々話が前に進まなくなりますけどね。^m^
でもなんとなくですが、私を含めてやはり公演の多い関東のファンの方達には
経験値が及ばないこともあり、基礎の確立という点で楽しみ方盛り上げ方等を
リードしてもらう必要がまだあるのかな、とも感じました。
実際周りに、初めて来た・久しぶりに来たという関西の人が居ましたし。
なんだかんだ言っても、事はビジネス。
動員が増え、モノが売れてお金が動かないと継続に支障をきたします。
新規ファンを増やし、リピーターにして、活性させることもファンの役目と思うのです。
実質いろんな所で、定価割れのチケットが溢れたにも拘らず空席があった本公演、
次は大阪・関西のファンで、もっと比率高く埋めつくされることを願って止みません。

それはさておき、私にとっては名古屋以来となる本ツアー2&3本目の参加、
スフィア単独公演では3&4本目。あれ?なんかもう慣れた気分になっていたわ^^;
初めて生で聴いた曲も多くあり、大好きなHazyを聴けたのが特に嬉しかった。
反面聴きたかった曲もあったけど、それを言い出せばキリがないしね。
おなじみの曲といっても、ライブはその名のとおり「なまもの」。
毎回、歌う方聴く方ともに全く同じな事はないですから、
いつも新鮮な気持ちを味わっています。
まぁ何にしろ、観客の熱気で暑かった!
振りコピか否か、またコピーかミラーかでバラバラでも、
それはそれで楽しんでる雰囲気が滲み出ていて、2階から見ていても爽快でした。
他の人に迷惑をかけず、各々楽しんで笑顔になるのが一番!
フリを気にして楽しめないのは勿体無いですからね。
アンコールも、「アンコール」か「スフィア」か迷走している感もありますが、
どっちでもいいです。肝心なことは、大きく声を揃えることですし。
あと「ジャンピング禁止令」はどうなった!?
かなり演者側から煽ってしまってたわけですが・・・
私もずっとスクワット程度に抑えていたものの、LET・ME・DO!!のラストは
感極まって跳んでしまいました。
もし怒られたら、次はオリックス劇場にしましょう!
あと、我が家から10分の「高槻現代劇場大ホール(キャパ1,564)」もオススメです^^b

この楽しさを持って、今週末は徳島!
折角だから観光や名物を食べたいな!

Sphere's orbit live tour 2012 大阪公演2日日!
グランキューブ大阪へ行ってきました!!
20120527_1.jpg

この日は早々に限定グッズ及びガチャが売り切れたとの情報を
自宅を出発する前に得ており、開場時間に到着。
さすが美菜子パープル、人気が高い。
その割には着用率が、そう高くなかった気がします。
初日は終演後もタオル・Tシャツが購入できたことを鑑みると、
販売する側もさぞ驚いたことでしょう。
この流れでは次週の徳島、恐らく愛生グリーンとなるグッズも瞬殺するとの
予想は容易いです。

開演前のアナウンスでは、本日は撮影カメラが入っているとのこと。
それらしいものが、私の2F席では確認できませんでしたが。
あと、どのアーティストでもカメラが入ると、M.C.がマジメぎみになりますよね。

1.キミが太陽

2.Feathering me,Y/N?

M.C.
昨日は新喜劇ギャグだったけど、今日はいつも通り「スフィアです」と挨拶。
でも、高垣「ハルカス、アレやったげて」とのフリから
戸松「バン!バン!」と鉄砲を撃つ仕草で、客席はみんなやられたアクションw
2年前のツアーでもやったそうですね。
からのー、
戸松「日本一高いビルは? あべのハルカス!」\(・∀・)/アベノハルカス!
とっさに対応できる観客の超反応ったらw

3.Spring is here

4.HIGH POWERED

M.C.
ソロコーナーは、高垣さんから。
高垣「お先に、ドロンします」と忍者ポーズで走り去る^^

昨日の夜はお好み焼きを食べた。高垣さんのブログで既に周知です。
高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」おおきに大阪1日目☆
お店の壁には芸能人のサインが沢山あり、池乃めだか師匠の横に大きくサインをしてきた。
寿「機会があったら見てみてください」 どこの店やねん!
特定班よろしくです。
お好み焼きと焼きそばの炭水化物以外に、山芋を薄くしたヤツを食べた。
豊崎「炭水化物と炭水化物の夢の・・・」 おっ!

5.Time To Say Goodbye (高垣彩陽
他の3人は知っているけど、自分だけ知らないローカルCMを始めてTVでみた。
高垣「♪ホテルニュ~ア~ワ~ジ~」
http://www.newawaji.com/ サンテレビか京都テレビを観ていたら、絶対観られます^^
6月13日に発売される「Memoria × Melodia」のBD/DVDには、大阪公演のメイキングも
収録されるそう。高垣「あの曲も少し聴けるかも?」って、イヤッホー!
もちろん曲は、圧倒的歌唱力で感激しました。

6.ココロスカイ (寿美菜子
よく関西弁を話すキャラを演じるという、フラグを期待させつつ選曲とは全く関係なかったww
作品を観ていると、言葉・イントネーションは関西弁なのに、
言い回しに違和感を感じることはありますね。そういう言い方は、せぇへんやろ~って。
その辺りを、関西人として感じているのではないでしょうか。
寿さんのソロは本当に安定しているし、楽しいです。
ソロライブやってくれないかなぁ。

7.Girls,Be Ambitious. (戸松遥
このツアーでは、毎回髪飾りを変えているとの話。
曲間ではウェーブ。ジャンピング禁止のグランキューブで、なんという暴挙@@;

8.シロツメクサ (豊崎愛生
大阪で過ごした短大時代、堀江や心斎橋、NU茶屋町のタワーレコードによく行っていたそう。
着席消灯でのシットリと優しい雰囲気の歌がとても良かったです。

音雨高校 新旅行部 大阪編(2)
脚本は、おなじみ浅兄ィこと、浅沼晋太郎さん。
関西弁の寿さんに、「大阪といえば?」と質問された高垣さん・戸松さん、
「お好み焼き、たこ焼き、阪神、USJ」などと答え
寿「ベタベタの実の能力者か? もしくは、コテコテの実でも食べたか?」とワンピネタで怒られるw
しかも、阪神タイガースの本拠地は兵庫県西宮市で、大阪と違う!と豆知識も。
豊崎さん登場、
豊崎「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」
戸松・高垣「・・・・・・」
寿「君らコケんかい! 由美姉ェの鉄板ギャグやないかい!」
私は竜じぃの、おじゃましまんにゃわ~が好きです^^
大阪といえば?の見本をみせたってと言われた豊崎さん、
豊崎「西のアキバ日本橋、肉吸い、タージン、ミナミの帝王再放送!」
戸松・高垣「ぜんぜんわからない」
豊崎「あと、アニマル柄の服を着たオバチャンとか」
戸松・高垣「それはわかるー!」
寿&豊崎の関西弁コンビが、戸松&高垣コンビに厳しい指導をする展開。

そろそろ寝ようという戸松&高垣に、
寿&豊崎「なにわ魂に火がついたとこやのに、寝られへんわ!
      これから盛り上がるぞ! 1・2・3・4! Zzzzz」
寿「・・・キミら、ツッコまんかい!!」と正論w
もう1回やるでーと「1・2・関関同立! Zzzzz」
戸松&高垣が、たどたどしくツッこむも反応なし。ホントに寝たみたい・・・

夢の中、なにわエエやんチーム。豊崎少佐と寿大佐が夢の中でも厳しく指導。
豊崎少佐という階級は、板倉小隊とリンクしてるのか!?
豊崎「551といえば?」
戸松・高垣「豚まん! 肉まんと言ってしまうところ、ちゃんと豚まんと言えた♪」
豊崎「これからのシーズンは、アイスキャンデーや!
    キャンディーちゃうで、キャンデーや!」 私は551の肉団子が好きです
寿「流行っているスイーツは?」
戸松・高垣「りくろーおじさんのチーズケーキ!」
http://www.rikuro.co.jp/
寿「甘い! 今は、もちっこきなこや!」
http://www.rikuro.co.jp/pan.html
寿「そんなんやったら、ひらパー兄さんに怒られるで!」
それ以外も、関西電気保安協会や、おけいはん(過去に寿さんがCM出演)
♪やっぱ好きやねん(やしきたかじん)など、
関西では有名なワードが矢継ぎ早に出てきて、愉快でしたw
高垣「寿大佐は、大阪じゃなくて兵庫では?」とのツッコミに、
ショックを受け、もう教えることはあらへんと、別れが突然やってきた!
寿「・・・ごめん、電車代貸してくれへん?」チャンチャン

テンポが早く会話量も多く、覚えきれない><
ホントはもっとあったし、文字で読むより面白かった!
寿さんの女芸人並みのまくしたてが最高でした!
関西人限定のネタでしたね! えぇ、もちろん私は全てわかるので爆笑でしたw

ご当地4コママンガ
豊崎さんは、スフィアザラシ。お好み焼きを関西は賽の目に切るが、関東はピザのように
中心から切るという豆知識。ピザカットのお好み焼き・・・だと・・・?
寿さんは、Wikipedia。名物グリコのポーズはゴールインポーズという正式名称。
みんなでゴールインポーズをしようとのフリで、客席もゴールインポーズw
ご褒美にキャラメルをあげよう~
高垣さんは、「心斎橋で●●しんさい!」「シーン、さいならー」
戸松さんは、「せーの」と言ったら「なんでやねん!」とツッこんでください漫画。
「寿美菜子は大阪出身です」「せーの」「なんでやねん!」
「寿美菜子は神戸出身です」「せーの」「なんでやねん!」「なんでやねんちゃうわー!!」
4コマ目の怒っている美菜子イラストが秀逸^^

9.By MY PACE!!

10.本当だから困るんだ
実は、2曲とも初聴き^^ 振り付けはバッチリでした!

M.C.
夏色キセキフェスティバルの話。夢の祭典!と自らハードルを上げましたw

11.Non stop road
「いいね多分」のところ、ボーカルと同じメロディのキーボード音が
妙に気に入った。
ベースの岩切さんが、ノリノリだったのが目に付きました^^

12.明日への帰り道

BACK TO THE SPHERE
声優アニメディア連載の「千里の道も四歩から」撮影風景が3つ。
スイーツを食べたり、似顔絵を描いたり、ムファッサをつくったり。
みんな若いです。
似顔絵を描きながら、ダジャレに爆笑している高垣さんがいとおしい。

13.クライマックスホイッスル

14.Neo Eden

15.Super Noisy Nova

M.C.
名古屋・大阪初日は戸松さんのM.C.でしたが、今日は豊崎さん。
M.C.中の、豊崎「ねぇ~寿大佐!」のフリに、
寿「おおきに!」と敬礼。観客もとっさに敬礼ww

16.MOON SIGNAL

17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

~アンコール~
昨日に続いて「ス・フィ・ア゛ッー!!」のコールでした。
声が昨日より大きかったね。

18.優しさに包まれるように

バンドメンバー紹介
紹介時にソロ演奏があり。キーボードの籠島さんはスーパーマ●オの曲を演奏し、
戸松さんと豊崎さんが、マリ●ジャンプw
今日は「ゴールインバンド」と命名。ノッてゴールインポーズをしてくれた4人^^

M.C.
音雨高校旅行部アプリの宣伝。
寿「まだの方は、帰りの電車や飛行機の中で・・・」
高垣「飛行機の中はまずいでしょ! 用法用量を守って・・・」
戸松「クスリかい!」とツッコミ^^

19.サヨナラSEE YOU

20.LET・ME・DO!!

最後の挨拶後、舞台を降りる際、高垣さんと豊崎さんはゴールインポーズ!
昨日あれだけやった「あべのハルカス」は2・3回?に。
「あべのキューズモール」は早速封印w
代わってゴールインポーズが今日の主役になりましたね!


ミューレモバイルで募集していたフラワーギフト企画
20120527_2.jpg
20120527_3.jpg
今日も500ポイントを提供した私は、6列目に昇格していました^^

Sphere's orbit live tour 2012 大阪公演初日!
グランキューブ大阪へ行ってきました!!
20120526_1.jpg
晴天に恵まれ、もう日中は半袖でOKでした。
13時物販開始のところ13時半頃に到着、
豊崎愛生さんの「シロツメクサ」を購入し、ポスターゲット!
続いてかなり並んで、限定Tシャツとツアータオルを購入。
20120526_2.jpg
WEBや掲示イラストは文字がピンク色だけど、実物は黒文字でタイガースカラーに。
これを着て甲子園球場に行っても違和感無かろう。

その後、ゲーマーズ梅田店まで頑張って徒歩で行き、
先行販売のスフィアくじver.Bを購入。あらかじめB賞はもう無いと
店員さんに告げられたけど、割と並んだので今更引き返せない。
2個買い、E-3賞とF-3賞。Ver.AでもE-3賞を引いていましたから
おんなじ写真やー!!

事前にルミカライトをポキポキ折ると、紫の手ごたえがない。
うっかり予備を自宅にお留守番させてしまい、Oh my God・・・
開演時間を少し過ぎて?はじまりー。

1.キミが太陽

2.Now loading...SKY!!
4人がX陣形をとったことでナウスカと判別、ゴソゴソと黄を探して
誤って白をムダ折りしてしまったこと、さりげなく忘れよう。

M.C.
大阪ということで、新喜劇ギャグで挨拶。
お昼もTVで吉本新喜劇を見ていたそうで、かなり影響を受けている様子^^
寿「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」
Pl@net Sphereと同じく、末成由美さんのギャグで、他の3人がコケ。
私もコケたけど、周りが誰もリアクションしておらず恥ずかしかった。
高垣「こんにちはー、高垣彩陽ですか?」
安尾信乃助さんの、疑問文と肯定文を逆にするギャグ、
みんな知っているのかな??
豊崎「今の気持ちは、ハッキリ言って、むにゃむにゃ・・・」
これも安尾信乃助さんだったかな。
短大時代を大阪で過ごした豊崎さんにとっては、大阪は第二の故郷なので
「ただいまー」な気持ち。
戸松「みなさんー、楽しんでます」
安尾さんネタ、大人気やな。
一般大阪人がペンの代わりにグリーンアスパラを渡されて、ノリツッコミをしている姿を
TVで観たらしく、それに感動したと。きっとケンミンショーですね。
4人「私たち、スフィアですか?」
観客がコケきれなかったので、再度。
2回目でやっとみんなコケて成功かな?^^

3.Spring is here

4.HIGH POWERED

M.C.
昨日大阪に着いて、串カツを食べたそう。
ストップと言わなければ、ずっと出てくるタイプの店。
高垣「ストップと言わなければ、ノンストップロードだよね」
寿「ノンストップ串カツだ!」
高垣「ノンストップ串カツ!」 ♪Non stop kushikatsu^^
一番張り切って食べていたのが、戸松さん。
もうオナカイッパイになってきたので、“肉”が出たらそこで止めようと宣言。
次に出てきたのが“じゃがいものベーコン巻き”。これは肉なのか?野菜なのか?と
なったそう。私的には野菜だな。

5.Oh My God (戸松遥
告知、7月開始のアニメ「ソードアート・オンライン」のエンディング曲
「ユメセカイ」7月25日発売のバラードだそう。と言っておきながら
戸松「今日は違う曲を歌うんですが」( ´゚д゚`)エー
大声で「なんでやねん!」てツッコミたかったけど、チキンハートが発動した!

6.リンゴのせい (豊崎愛生
豊崎「初めて歌う曲なので緊張~」
おからじのエンディングでもう耳なじみ。イントロがカッコいいですね!

7.月のなみだ (高垣彩陽
登場するなり着席を促し、Meteor Lightではないことが確定。
金環日食の話、高垣家では日食グラスを回し見で見たそう。
高垣「月は本当に丸いんだなぁ」というフリから、月のなみだ。
着席消灯で本当に雰囲気が出て素晴らしかったです!

8.Startline (寿美菜子
関西弁でM.C.(´∀`*) 関西弁で敬語が話せないとか^^
寿さんの関西弁は、甘えんぼ感が出てホントに可愛いです。
関西に来たらコイセント絡みで、奈良に年1回は必ず行くと言う話からこの選曲。
私もこの曲は大好きです! 「美菜子に恋をしているよ」と言うのが気持ちイイです。

音雨高校 新旅行部 大阪編(1)
脚本は、夏色キセキでおなじみ、高橋龍也さん。
大阪旅行に来た設定。たこ焼きをどれだけ食べられるかという話。
1舟8個を5舟いけるでしょうという戸松さん。
高垣「8個が5舟ってことは、ひーふーみー・・・」計算が苦手な中の人反映!?
飲み物を買って来た寿さん、豊崎さんにお茶。
豊崎「わーい、お茶」むむw 戸松さんには、はちみつレモン。
高垣さんにはコーヒー。
高垣「ブラック無糖! これから寝るのに眠れなくなるわ!」
明日はどこに行こうかという話から、「当然、日本一高いビルは?」
戸松「あべのハルカス!」\(・∀・)/アベノハルカス!
http://www.abenoharukas-300.com/
豊崎「あべのキューズモール!」対抗してみたw
http://qs-mall.jp/
戸松「でも私は行かないよ!」と、拒否。
高垣「あんなにネタにしてるのに!?」
完成するまでは逢いに行かないと^^ 途中の頑張っている姿は向こうも見せたくないだろうと。
豊崎「わかる~、映画のネタバレをききたくないのと一緒だよね!」 一緒じゃない!
戸松「私、東京スカイツリーも見たことないし。青く高くてくらいしか。
    ♪あーおく、たーかーくてー」


皆寝床につく中、ブラック無糖を飲んで眠れない高垣さんは、
豊崎さんから借りた「銀河鉄道の夜」を読むかー、と本を開くも一瞬で夢の中へ。

夢の中で、銀河鉄道に乗っている4人。
豊崎「もしかして終点に着くと、機械の体にされる?」銀河鉄道999ですねw
車掌「よく言われますが、ソレとは違います」
戸松「宇宙戦艦のほう!?」
宮沢賢治のほうの「銀河鉄道の夜」らしく、ストーリーを知っている豊崎さんが言うには
終点まで着いたら、誰かが死んでいる!というミステリー展開。
唯一まだ起きない高垣さんが、そうではないかと考えみんな涙ぐむ。
起きた高垣さんの「コンドルが食いこんどる!」のダジャレにも、あたたかい対応。
終点に着かないよう抵抗するも、ついに到着。
着いた駅は「阿倍野橋駅」。そこは、あべのハルカスの最寄り駅。
\(・∀・)/アベノハルカス! ヽ(・∀・)ノキューズモール!
二人して、阿倍野区の観光大使になったらどうだろう。
今日はこのあとも、あべのハルカスが連発しますw

ご当地4コママンガ
戸松さんは、「お・お・さ・か」であいうえお作文風。
豊崎さんは、スフィアザラシ。
寿さんは、Wikipediaやでー。
高垣さんは、串あげを「たくしあげたらアカンでー」

9.Hazy

10.君の空が晴れるまで

M.C.
夏色キセキのお話。BD/DVDに収録されるコメンタリーを
スフィア4人+水島監督+浦畑さんの6人で収録。
他にスタッフさんやマネージャーさんも参加とかww

11.Non stop road

12.明日への帰り道

BACK TO THE SPHERE
「Now loading...SKY!!」のMVメイキング映像
寿さんと戸松さんの何かにつけ「♪ブルースカーイ」と回る、ふざけようったらw


13.クライマックスホイッスル

14.Neo Eden

15.Super Noisy Nova

M.C.

16.MOON SIGNAL

17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

~アンコール~
「ス・フィ・ア゛ッー!!」のコールでした。
揃ってはいたけど、声ちっちゃかったね。(´・ω・`)

18.優しさに包まれるように

バンドメンバー紹介
今日は「あべのバンド」と命名。平井武士さんへの歓声が今日一だと豊崎さん。

M.C.
音雨高校旅行部アプリの宣伝。
寿さんと高垣さんはiphone、戸松さんと豊崎さんはandroidみたい。
挨拶でも、あべのハルカスを各々連発w
\(・∀・)/アベノハルカス!
高垣さんは「笑いのセンスがある、大阪に生まれたかった」と。
大阪人としては嬉しい話ですが、そこまで言わなくても^^;
大阪の方には朗報!っと期待が膨らんだ前フリは、
スフィアくじver.B先行発売。もう買いましたって。

19.サヨナラSEE YOU

20.LET・ME・DO!!

ミューレモバイルで募集していたフラワーギフト企画
20120526_3.jpg
20120526_4.jpg
500ポイントを提供した私は7列目に登場でした♪

終演後に買おうと思っていたガチャが、開場前に早々に売り切れいた模様。
明日出直しだ!

おどろき戦隊モモノキファイブ 5月24日放送分
本当に「モモノキあたりまえジングル」が開始!
メール投稿が枯れるまでという期間限定で^^

5月21日の金環日食を、起きていたけど雨天で見られなかった中村繪里子さんと、
朝6時まで起きていたが寝てしまった日笠陽子さん。
私はガッツリ見たのにな。

そして「これ、私が読むんですか?」と言った日笠さんから手渡された
投稿を読み上げた中村さん。
海外のコスプレマラソン、その中に居たスッポンポンランナー。
中村「男性の場合、チ●コがぶらんぶらんして、ちぎるような感じになるんですかね。
   お二人はどう思いますか」モロに読み上げww
日笠「それを躊躇無く言った人は、
   入野自由、柿原さん、中村繪里子さんです

中村「それに鹿野優以と」
日笠「あと小野坂昌也さんw」
もう一度、読み上げに合わせて日笠さんがチンベルを鳴らすチャレンジw
中村「事務所NGにならないようにしてください」
中村「二度とこんなの来ても、よまねぇからな!」

あーびっくりしたw

夏色キセキ 第8話
優香の発案で、漠然と旅行に行くことになった4人。
予算無視で色んな行き先が挙がる中、向かったのは・・・
紗季の引越し先の八丈島?かな。
今まで東京としか言ってなかったけど、
どこかと思ったら、島かー!
先週の予告優香オロオロは船酔いだったのか。
船内や景色の絵はキレイなのに、また特に夏海の絵がちょっと。
紗季の孤立夢が、この3人から離れることの不安を示しているようで
胸が痛みますね。甲板での夏海と紗季のシーンもウルッと来ました。
次回は島での旅行の続き、温泉シーンもありですねぃ。

今回の挿入歌、紗季が歌ったのは吉田拓郎さんの「夏休み」です。