高垣彩陽さんが「Memoria×Melodia」のMCで、
「はじめて高垣彩陽を見たという方~?」と
質問されていたことを思い出し、何度目だろう?と振り返ってみました。

1.5月1日(日)「みつどもふぇす増量中!昼の部(品川ステラボール)」
2.5月1日(日)「みつどもふぇす増量中!夜の部(品川ステラボール)」
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

3.9月17日(土)「スフィアライブ2011 Athletic Harmonies
 -デンジャラスステージ-(国立代々木競技場第一体育館)」

http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

4.9月25日(日)「A&Gオールスター2011(渋谷C.Cレモンホール)」
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

5.12月18日(日)「高垣彩陽ファーストコンサートツアー Memoria×Melodia
 (東京国際フォーラム ホールA)」

http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

6.12月28日(水)「高垣彩陽ファーストコンサートツアー Memoria×Melodia
 (グランキューブ大阪 メインホール)」

http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

計6回でしたか。ろっかいろっかい(了解了解)なんつって



豊崎愛生さんは
1.5月1日(日)「みつどもふぇす増量中!昼の部(品川ステラボール)」
2.5月1日(日)「みつどもふぇす増量中!夜の部(品川ステラボール)」

3.6月25日(土)「豊崎愛生ファーストコンサートツアー love your live 昼の部
 (神戸国際会館こくさいホール)」
4.6月25日(土)「豊崎愛生ファーストコンサートツアー love your live 夜の部
 (神戸国際会館こくさいホール)」

http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

5.9月17日(土)「スフィアライブ2011 Athletic Harmonies
 -デンジャラスステージ-(国立代々木競技場第一体育館)」


6.11月27日(日)「映画けいおん! 公開直前イベント 放課後ティータイム
 in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」

http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

7.12月18日(日)「ジャンプフェスタ2012 JUMP STUDIO
 To LOVEる-とらぶる-ダークネス ステージ(幕張メッセ)」
8.12月18日(日)「ジャンプフェスタ2012 JUMP STUDIO
 べるぜバブ ステージ(幕張メッセ)」

http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-325.html

計8回ですか。同日カウントしたら5回ですな。べるぜでのダンスがとてつもなく可愛かったな。

日笠陽子さんは
1.11月27日(日)「映画けいおん! 公開直前イベント 放課後ティータイム
 in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」


2.12月17日(土)「映画けいおん! 大ヒット御礼舞台挨拶(MOVIX京都)」
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

3.12月18日(日)「ジャンプフェスタ2012 JUMP STUDIO
 カッコカワイイ宣言!&貧乏神が! 合同ステージ(幕張メッセ)」

http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

計3回。せっかく関西に来てくれたモモノキに行けなかったのが無念。

今年になって声優イベントに目覚めた自分に驚きです。
2012年は、2月19日(日)のアニメ紅白歌合戦が確定。
ミュ~コミ+プラス番組特別先行時、2回目のコールで繋がった幸運に
座席の期待が膨らみます。

自身としては結構豊作に感じられた秋アニメも、終了

(完走)
Fate/Zero
1話を観たあと、言葉やマスターの氏名が中々難しくて
些か抵抗を感じたけれど、2話以降引きずり込まれました。
4月からの2クールが待ち遠しいです。

WORKING'!!
基本、山田観たさでしたね。泉姉さんもイイ!

UN-GO
最初、画が好きに慣れなかったけれどすぐ慣れました。
因果の能力一辺倒じゃない進展にも好感を持ち、
かなり興味を持って毎週観た作品でした。
もちろん豊崎愛生さんの声も良かったです。

ベン・トー
バカバカしさが面白かった。
最後は駆け足な感じがもったいない気がします。
他キャラ回も観たかったですね。
悠木碧さんの早口がスゴかったです。

僕は友達が少ない
正直、画と中の人目当てでした。

(継続)
ちはやふる
小学生時代は泣け、高校生になりワクワクする、
子供に見てほしいアニメNo.1です。
また百人一首を覚えたくなりました。

ペルソナ4
この作品も、好みじゃない画に反して
段々と面白く引き込まれました。
たまにさらっと入るギャグパートもイイです。

ラストエグザイル-銀翼のファム-
緻密に描かれた機と可愛らしいキャラがイイです。
豊崎さんの声も活発なファムにピッタリですね。

べるぜバブ
ストーリーが段々とアレレレになってきて、
中の人興味だけになりつつあります^^;

(リタイア)
ギルティクラウン
侵略!?イカ娘
マケン姫っ!
たまゆら~hitotose~

冬アニメ視聴予定
偽物語
戦姫絶唱シンフォギア
男子高校生の日常
Another
ハイスクールD×D
モーレツ宇宙海賊
あの夏で待ってる

一番楽しみにしているのは「偽物語」です!

(おどろき戦隊モモノキファイブ 12月29日放送分)
番組3年間やって、モモノキグッズは「豚まん」しか無いという話から
中村「あ、でもひみつ図鑑(CD)を、ちゃくちゃくと作ってるよ」
日笠「・・・どこもやってるでしょ
中村「ワーーーン(泣)」

中村「他の番組のDJCDを買いました。モモノキでは全く違うものになりましたって
   ことになってしまうと、棚の整理が大変じゃないですか。
   でもDJCDの大きさは今のところ一緒でしょ。
   だから、揃える時も足並み揃うじゃない。
   ここら辺は、モモノキも迎合していきたい。」
日笠「・・・途中までは聞いてました」 つぇーw

前回に続き、パーマ髪をいじられる中村繪里子さん。
前髪だけストレートで、つむじから後ろがクッチャクチャだそう。
日笠「そういうキャラクターいますよね、ドラクエとかで

ノンシリコンのトリートメントを使うようになった日笠さん。
日笠「ノンシリコンって、本当にイイんですか?」
中村「・・・お前、使っててよく言うな。今ひとに半分薦めかかっといてよく言うな」ウケタw
日笠「ノンシリコンて何がどうイイですか?」
マジメに説明する中村繪里子さんだったが・・・
中村「・・・なんで訊いといて、つまんなさそうな感じなわけ?」w
日笠「繪里子さんは、面白いです」 つぇーなーw

お便りで「ガンダム0080」が出たことに触れ
ガンダム知識が余り無いお二人。ファーストについて
中村「みんなフケ顔なんだな」
日笠「もう、絶対ガンダム出れませんから!
中村「だって、ブライトさんとか16歳って、ありえなくない!?」
日笠「ブライトっていったら、私ネスレ・ブライトしかわかんないんで」
中村「絶対、ガンダム出さないかんな!
中村「コーヒーか!」
二人「♪ネスレ・ブライト~
中村「ブレイクしちゃう?」
二人「♪カフェオ~レ~」 なんだそりゃw


そして1月1日?2日?の、TMR西川さんのライブに行くことになった2人。
中村さんの友達が取ってくれたそう。
ライブといえば、入れないトラウマがすっかりついてしまった日笠さん。
日笠「一緒に行ってもらっていいですか?
   なんか怖くて・・チケットあるのに入れないんじゃないかと」w

アニたま女子会の話
中村さんは「みかん」を手土産に持ってきたが
井上麻里奈さんは「いちご」を持ってきたので、
みかんを配った中村さんがオバちゃん扱いにw
割とひどい目に遭っていた中村さん、早く日笠さんが会に来ないかなと
思っていたみたい。しかし駆けつけ中の日笠さんがメールを送ると、
伊藤かな恵さん『だが断る!』
司令官『来ちゃうんですか?』
日笠「こんな望まれないパーティー、今まであったかな」
中村「早く日笠こねぇかな、とずっと思ってた」
でも、ピンポン押しても中々開けてもらえなかった日笠さん。
日笠「あけてよ、ウフフフ、あけてよ、ウフフフ・・・」 笑い方w
伊藤かな恵さんのブログに写真がありましたね
http://kana2542.jugem.jp/?eid=1092

2012年3月11日(日)神戸ポートピアホールでイベント開催決定!
http://www.portopia.co.jp/convention/hall/piahall.html
この日は予定が入っているので早々に不参加決定です orz


あれからやっと10日経ちました。
地元大阪で高垣彩陽さんのコンサートが観れるとは、感無量です。

限定Tシャツ欲しさに、13時過ぎに車で到着。
既にSサイズは売り切れていました。図体がでかくてラッキーです^^;

さてコンサートの内容は、本編の曲は東京と同じでした。
しかし、アンコールの曲が「俺得」!
もう聴きたかった曲・大好きな曲がバンバンと来て、たまらなかったです!
本当に満足で幸せなひとときを過ごせました。


(以下ネタバレ内容含みます)

記事を読む

某ホームセンターにて、ル●カライトが堆く積まれワゴンセールと
なっていました。
通常158円のところ、100円と値下げシールが貼られていました。
殆どが「イエロー」と「バイオレット」でしたが、掘り返してなんとか
12/28の高垣彩陽さん用として「ピンク」を1本と、
スフィアのツアー用に「ブルー」を1本見つけられました。
あと、アニメ紅白とツアーでの寿美菜子さん用に「バイオレット」を3本、
ナウスカ用に「イエロー」を2本、合計7本持ちレジへ向かいました。



店「70円です」
私「・・・はい?」
私「これ、1本100円て書いてますよ」
店「ほんとですね・・・(バーコードを再度読み)でも10円で登録されてますね」
私「100円で打ち直してくださいよ」
店「えっと...少々お待ち下さい。(イヤホンマイクで責任者としばし応答)

店「10円でいいです」
「ほんとですか!?ありがとうございます!」
いやぁ得した得した^^

さて、今夜は「Memoria×Melodia大阪公演」
楽しみ楽しみ♪

1月25日発売の豊崎愛生さん5thシングル「music」の
ジャケット写真とカップリング曲が発表になっていたのに気づきました。
http://www.sonymusicshop.jp/m/arti/artiShw.php?site=S&ima=2116&cd=70005852
カップリングは「anniversary」

このジャケット写真は・・・なんだろう、うーん。
このCDに限らず過去のスフィア作品を含めても、「初回生産限定盤」よりも
「通常盤」のジャケット写真のほうが好みなのですよね。
 

12月27日付け 日刊スポーツ記事

1月11日発売のスフィアクラブvol.2から「愚痴部」の紹介です。

スフィアクラブといえば、Pl@net Sphere第139回放送内で
高垣彩陽さんが「つづく詐欺」と話してましたね!
メガネ部はもう続かないのに「つづく!」って言っちゃって。
番組のふざけ具合からして、やりそうなことだなと妙に納得です。


 

それにしても、スフィアクラブBD/DVDのジャケットは
1~3全てテキトーだなw

ベン・トー 第12話(最終話)
おっと、特殊OP!というかED曲始まり。
すなわち、OP曲がエンディングでかかるわけですね!
そして、まさかの先輩不参加@@
オルトロス戦でピンチになったところに現れると思いきや、
最後まで布団で寝てましたw
またオルトロスに勝った扱いになってるが、
どう勝ったかは想像におまかせですか・・・
ま、最後に詰め込みすぎて他キャラを活かせなかった気も
するけど、面白かったです。

Fate/Zero 第13話(最終話)
キャスターvsセイバー・ライダー・ランサー!
これからと言うところで、4月に続く!!!!
( ´゚д゚`)エー

(こむちゃっとカウントダウン 12月24日放送分)
こむちゃゲストで、高垣彩陽さんが出演されました。楽しそうでしたね^^ 
早速「外はツリーが煌き、おまつりー状態」とぶっこんで
一瞬の無音を作り出し、ツカミはOK!

“melodia”について
櫻井孝宏さん「おめぇすげーな」
井口裕香さん「新しい声優さんのジャンルが生まれた」と絶賛。
“Memoria×Melodia東京公演”を観にいった井口さん(む~~~んでも話してましたね)
「みんな行くべき」と。
東京公演前日は、緊張して“眠れず食べられず”だったそう。
今は「大阪公演のダジャレ」で悩んでいる。
“グランキューブ”か“大阪”か、どちらでダジャレを言うのだろうか?

後半は、ダジャレコーナー。
投稿されたダジャレを言ったあとに、曲がかかるwww
こんな使い方いいのか!?w ダシャレも、もう勢いだな!

「Oh Happy Day」に乗せてクラップしながらのお知らせで、
フォトブック“Sunlight Note”を言った時に
井口「おっ!セクシーなやつだ!」に笑った
高垣「そこばっかりフィーチャーしないでください(笑)」

コーナー最後は、「Meteor Light」音源が初OA!
あ、あれ? 演奏が軽い。浅い。
コンサートで聴いた時は、生演奏で楽器数も多かったのに比べて、
音源は打ち込み音が際立っているせいで、コンサートでの記憶があるぶん
違和感を感じました。でもこっちが“音源”だからしょうがないね。

次回年明けの、こむちゃゲストは豊崎愛生さん。
「music」のプロモーションですねー。

この時間帯前の番組“アニスパ”では「music」のOAがあり、
畑亜貴さんがゲストでした。すんげぇ面白かったw

(高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 12月22日放送分)
『メリークリスマス!! ホッホッホッホー』と言うものの、
クリスマスの飾りが全く無いスタジオ。→途中でサンタ帽ゲット♪
コンサートの感想は、まだ大阪があるから
『しー、サイレントナイト!』と言いつつ、実はコンサート前に収録した様子。
フォトブックの感想メールを読みあげるのも、まだ先かな。

12月に入ってコンサートの準備と体調管理のために
外出せず修行僧(?)のようになっていた。

今年のクリスマスも自宅で家族パーティー。
ケンタッキーのチキンを食べる予定の高垣家。
家族が揃わないので、2日間に渡りおこなうとか!?

晴レルヤ家へようこそ!
テーマは「クリスマスプレゼントの隠し場所」
高垣さんがスタジオの何処かに
プレゼントを3つ(傘・ティアラ・ピンポン球)隠して、
小原さんが1分間に探しきれなければ成功!
(高垣さんのチャレンジというよりは、小原さんのチャレンジゲームじゃないかw)
開始後すぐ「傘」が見つかる。
終了直前に「ティアラ」が見つかるも、時間切れで終了。
(小原さんのコートに隠したピンポン球が、見つからない自信あったみたい)
『というわけで、クリスマスプレゼントチャレンジの結果は、
しっ・・じゃない、成功~!』
これでスタンプは5つ!

『サンタクロースになったら、キミにプレゼントを届けたい』

好きなクリスマスソングは「Oh Holy Night(さやかに星はきらめき)」

あーしたカバンにいーれて!
表面:スフィアクラブvol.1のBD/DVD
裏面:リンゴのマークの入った何か
側面:今年のおみくじ
結果:裏面
(ゲタの落ちる音で表か裏かが、彩陽さんが言う前にわかるようになってきたw)
クリスマスには、ドナ役で参加した「クリスマス大作戦」を観ましょう。

お知らせ
melodia、Sunlight Note、Memoria×Melodia、機動戦士ガンダムAGE、
Meteor Light2/8発売