きっかけは、先日のアニゲラで杉田智和さんが
「百花繚乱サムライガールズ 零巻」に収録されているキャストトークが
カオスだという話。
平川大輔さんが、悠木碧さん・釘宮理恵さん・寿美菜子さん・後藤沙緒里さんを
どうまとめるか!?なのでした。

その繋がりで、WEBラジオを聴いてみました。
http://lantis-net.com/hyakka/index.html
悠木さんは、大魔王ラジオにも出られていましたが、印象は無かったです。
正直、良い印象はありませんでした。
しかしこのラジオでは、跳ねまくってます。
寿さんも、同年齢の相手のせいかタメ口でガンガンしゃべるし、
スフィアの時よりも快活に感じますね。
ただ、番組としては結構ヒドイですw
「それ悠木?」「マジ寿」の流れと、「よーーー、ポン(鼓を打つ音)」が
くどいくらいにおこなわれ、ホント10代女子のガールズトークのやり取りが、
2人に好感を持っていないと、イラッとするかもしれません。
「クエラジ(聖痕のクェイサーラジオ)」とノリが同じなので、スタッフさんが同じなのかも。
悠木さんのコロコロ変わる声色と、即興の茶番wが私は好みですけどね!
ニコ動にも上がっていますから、ホールを感じつつ、たまに計らずも聴こえる
セクシーボイスを楽しんで、コメントでつっこんでみてください^^b

つーこって、全10回を完聴したのち「真の最終回」とされるラジオCDを聴きました!
20111031_1.jpg
いつもありがとう、TSUTAYAさん(・ω<)

あのねぇ・・・ 聴いててコワイです。

ドキドキしました、悪い意味で。

なんで、スタッフはこんな企画を実行した!?と苦情を言いたいです。

内容は、華道の先生に教わりながら「活け花」をするものです。
この先生は、華道だけでなく茶道・書道・日舞他、様々な道を極めた
いわゆる厳格な雰囲気を漂わしている方であるのですが、
怖いもの知らずの10代コンビは、いつものようにキャッキャするので
先生もイラついているようにも感じ、いつ怒られ窘められるか、
聴いているこっちが怖かったです。現に、スタッフから注意されてましたしね。
(このCDでは、クエラジと同じモジャDが担当でした)

だがしかし、そんな先生と10代パーソナリティコンビをウマく転がしたのが
ゲストの豊崎愛生さん!
冒頭、先生とのトークもうまく回し、おそらく台本には無かった先生からの質問にも
2人から譲られるように、トップバッターで答えて
頼りがいのあるお姉さんぶりを発揮しましたね。
先生へのフォローもきっちりされてました。さすが「フォロー豊崎」です!
いやぁ、豊崎さんが居なかったら、どうなったことやら・・・

華道後のトークも、楽しい内容でした^^ 面白かった!!
20111031_2.jpg


  

べるぜバブ 第40話
マジメな展開になってきました。なんかヒルダが優しくなったのは、
やられちゃうフラグだったのね。(つд⊂)
そしてそして、東条の子供声が高垣彩陽さん。
色々と兼ねますね! 大してセリフは無かったけれど、安心の少年声です。
静は、子供の時の方がいいですね^。^

Fate/Zero 第5話
見ごたえあって、時間が経つのが早かった!
ライダーも中々やりますな^^ んでバレちゃったウェイバー@@;大変だ。
一旦バトルもおさまって、謀略回ですかね。
聞く話だと、分割2クールだとか。折角これだけ勢いあるのに、連続でやってよー!!

スフィアクラブ 第15回
アニメパート
生徒会室では、文化祭にメガネ部が参加したいと申請が届いた件を審議中。
生徒会としては「人形劇」をするはずが、「浦島太郎」と「カメ」をつくった時点で
もう力尽きたから、この2体で適当に劇をしようと提案するが・・・

実写パート「メガネ部パート2」
挨拶が「~めがね」と独特の設定が追加^^
前回から時は流れたものの、相変わらず「お松」を
「政宗(=伊達政宗=ダテメガネ)」と呼び許せない様子の、ひーちゃん。
文化祭の出し物「メガネテーマパーク」として考えたアイデアの実践をします。
「メガネかけ競争」パン食い競争の要領で、上から紐でぶら下がっているメガネを
手を使わずかける競争。ひーちゃんvs政宗、どちらも成功せず。
「叩いてかけてジャンケンポン」 ヘルメットの代わりにメガネをかける。
ひーちゃんvsコットン、ジャンケンで負けてメガネをかけても
結局叩かれてしまう、ひーちゃんw
メガネをかけて、ハンマーを掴めばいいんですよという変なルールで再戦するも
ハンマーを掴むと、コットンに「ちょっと、離してもらっていいですか」と逆ギレされる始末。
ココおもしろかったけど、ひーちゃん可哀想(;´д`)
最後は「メガネ釣り」 メガネで箱に沢山入ったメガネを釣る。
じゃんじゃん釣れるも「あーつまんない!」とビンタして去るひーちゃん。
だが、しかしメガネは置き去りにして、裸眼で出て行ってしまった!
ま、まさか、ひーちゃんも!?
(つづく)

歌パート、「Spring is here」
アルバムについていたMusic clipと同じ、ピンク色の衣装です。
♪Spring is hereのフリがいいですね。

次回予告
A.リアクション部 B.告白部 C.怖い話部
稲●淳二さんの写真が飾ってあるから、C!
黒板は「奈夢網駄ぶつ」かな?

今回も、高垣さんキレッキレでした。他の部でもキビしい部長役をやるけれど、
この部での戸松さんへのキビしさは、輪をかけてますね。
メガネかけ競争での、戸松さんの動きも面白かった!
どうでもいいことだけど、部室の時計は5時から動いてない!!

11月13日(日)におこなわれる
「TIGER&BUNNY」HERO AWARDS 2011 ライブビューイングのチケを発券しました。
夜の部だけ参加です。


シアターですから、前過ぎても観づらいところ、真ん中くらいでした^^
念のため、e+のプレオーダーで確保したけれど、
近所の会場分は一般販売でもまだ売り切れていませんでした。
ガラガラだったらどうしよう・・・

何者かの陰謀で、前に違う本を置かれ、しかも逆さまに置かれていたw
20111029_1.jpg
表紙は「アリスのティーパーティー」をモチーフに山田尚子監督が監修された
オリジナルイラスト。同絵柄のピンナップも付いています。

けいおん!に関する内容は前半20ページ。
TV版のプレイバックと、山田尚子監督・豊崎愛生さん・日笠陽子さんの
インタビュー記事が載っています。
映画版予告編からの画像以外の、新規画像は無い様に思います。
20111029_2.jpg
TV版で印象に残ったシーンとして「最後の文化祭ライブの後、
部室で涙を流すシーン」を挙げています。
なぜか澪役の日笠陽子さんに一言メッセージもあり。

20111029_3.jpg
TV版で好きなシーンとして「演劇で役がうまく出来なくて、澪と律がお互いの
マネをしたら上手に出来たこと」を挙げています。
唯役の豊崎愛生さんに一言メッセージあり。

お互いへの一言メッセージは、尋ねただけで相手には伝わっていないみたい^m^

(高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 10月27日放送分)
55回目の放送にちなんで『ゴー!ゴー!』が多め。

HIGH POWEREDの話、代々木の初披露のときに歌い踊りきれるか、
リハのときはヘトヘトで横っ腹が痛くなったが、
練習を重ねて大丈夫になった。『カラダって変わるものなのね』と実感した。

前回放送の、高垣さん手作り「から揚げ入りホットケーキ」
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-211.html
おいしかったそうです^^
『さぁ、次のスタッフさんの誕生日は誰かな?なにかな?( ̄ー ̄)』

スフィアのスタイリスト「幸姉」に学んで、Tシャツなどのデコレーションを始めた。
フリンジがつくれるようになりました。ペイントしたり興味があります。
『意外に手先器用なんですって!』

BGMオフw

『なんで、みんなフ~ンみたいな、斜め下を見るみたいな、感じになってますけど・・・』

晴レルヤ家へようこそ!
2回目のテーマは、キャッシュカードを持ってない自虐ネタを挟みつつ
「金銭感覚」を勉強!
ものの相場を当てるクイズ。お助けカードを1回使うことができ、
代わりに小原さん(作家さん)が答えてくれる。

Q1.高校生のお小遣いの相場は?
→携帯代とか入っているのかな・・・2,000円! →不正解、5,000円
Q2.サラリーマンが昼食にかける相場は?
→定食500円とかそんな感じですよね・・・700円! →不正解、400円
(500円と言っていたら、誤差内で正解だったのに^^;)
Q3.成人祝いの相場は?
→お助けカード発動!! 小原さん解答15,000円! →不正解ww 10,000円
『やばい、共倒れした』
Q4.会社の懇親会の参加費の相場は?
→飲み放題とかですよね? 3,000円! →不正解、5,000円
Q5.私立の小学校に通う児童の、塾費用の相場は1年間いくら?
→1回の授業が5,000円くらい? あいだをとって(?)3,500円とすると・・・
1年間365日をかけて・・・(えっ?) (笑)毎日いくことになっちゃう!(気づいたw)
そうすると12÷6? どれくらい行くんだろう? 週一? 1ヶ月何週あるんだろう(笑)4回?
3,500×12+4? 3,500×12×4 ・・・計算苦手なんですよ!!
168,000円! →不正解、沢山計算したのにね^^; 106,000円
全問不正解!!
(ちなみに私はQ5以外の4問正解でしたv( ̄Д ̄)v)

『最近気になる食べ物は、むかご(零余子)!』

青エク(青の祓魔師)の打ち上げでの話
抽選会で配られた番号が最初「50」だったが、
高垣さんはクロ役だから「96」に交換してくれたのが、すごく嬉しかった。
そのことをキャスト挨拶のときに話したこともあり、高垣さんが「50→96」と
なったのは周知になっていて、「94とか95」が当選番号で出たら、
「高垣さん、惜しかったですねー」と言われていた。
そ・し・て、
最後の目玉景品「青色のPSVITA」の当選番号が「50」 ( ゚д゚)
周りの役者さんから「お前もってんなー」とか「高垣すげー!」と言われて盛り上がった(泣)
結局「96」は何も当たらなかったけど、番号札は持って帰って手帳に貼っている。
でもその後、置鮎さんがPSP一杯余ってるからと言って、青いのを1台貰えたそうです^0^

あしたカバンに入れて!
表面:トランプ(声優さんのなかで大富豪が流行っているそうなので)
裏面:お菓子(ハロウィンにちなんで、ブラックサンダーとかDearGirlサンダーとかチョコ棒とか)
側面:メガネ(声アニ11月号あやひとりたびの福井県紹介にちなんで)
結果:
『番組も1周年迎えましたから、側面を出したい所ですよね』

・・・ゴトト

『はっ!』

(笑)


『・・・でちゃった』


『びっくりした』


『(ゲタが)空気読むなぁ、えらいなぁー』



側面が出たので、メガネです!!』

  

僕は友達が少ない 第2話
えぇ、MBSではまだ2話ですよ。
今回も面白かった!
某有名ゲームのパロディや、サービスシーンもあり^^
何より一番受けたのが「柏崎せもぽぬめ」。
夜空が星奈のプレイするキャラ名を、途中から強引に入力したものなのだが、
星奈をディスった名前、例えば「にくおんな」とか「せなびっち」とかではなくて、
「せもぽぬめ」という意味不明な名前。これは予想外w
そしてゲームの常套句「いい名前ですね」爆笑しましたw
そういうルーチンだから、例え「ああああ」と入力しても
「いい名前ですね」って答えるんだろうね。
それにしても小鷹よ、おめぇムラムラしないのか!?
私なら(ry

UN-GO 第2話
これは・・・うーん。
豊崎さんの声を聞くために
とりあえず観るってとこになりそうです。

ギルティクラウン 第2話
1話ではうーんと思ったけど、今回は面白かった。
だが集にはイラっとする。そりゃ何が最善かまだわからない状況のなか
安易に葬儀社と組んでいいのか?という考えはあるが、
計らずも手に入れたその能力は、反故にしてはいけないだろ。
それに、日常が過ごせるほどGHQは無能なのかねー。

ペルソナ4 第4話
千枝が雪子を助けに行き、雪子が自らカゴを解くシーンは、ちょっと泣けました。
その反面、「いま文字が出た」「ハナメガネ」のコミカルなところが
突然のギャップで印象深かったです。
そして、ジャックランタンつえー。
次回はペルソナ能力覚醒回じゃないのかな!?

ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ

本日10月28日は、豊崎愛生さんの誕生日です!!
25歳の誕生日おめでとうございます♪
ほっこり、ゆるっとした雰囲気に機転のきいたトークと
時々話す、身を削ったネタが大好きです。
今後の声優活動も楽しみです。
これからも応援していきます (*^-゜)v♪

ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ

巻頭カラー10ページでスフィア特集です。
20111027_3.jpg
ポスターも付いてます。
「Fruity Morning!」というテーマで、白基調のフワっとした衣装と
「High Powered!」というテーマで、Music clipのようにポップな衣装の
2通りの写真が楽しめます。

恒例のアンケートで、各メンバーへの思いだったり
マイブームがあったりして、読む分にもいい内容です。

アンケートの答えに私も便乗してみた^w^

寿美菜子さんのチャームポイントは?
高垣:真ん中分け
戸松:絵の才能
豊崎:画力
みんなからネタっぽく軽くディスられてますねw
 :時折見せる大人っぽい表情・物怖じしない強いハート

高垣彩陽さんのチャームポイントは?
寿 :口唇
戸松:目力
豊崎:ぱっちりとしたお目目!
「くちびる」を「口唇」と書くとGLAYの曲っぽいね!
 :黒目がちの目・物腰の柔らかさ

戸松遥さんのチャームポイントは?
寿 :前髪
高垣:美脚
豊崎:太陽みたいな明るくポジティブな心意気
3人バラバラです。
 :長い黒髪・たまにフザけてする、濁点と半濁点が混じった「ハ゛゜イ」って返事

豊崎愛生さんのチャームポイントは?
寿 :目
高垣:たれ目
戸松:ほっこりな笑顔
寿さんの回答の簡潔さったらw
 :八重歯・頭の回転の速さ

他、QUOカードプレゼントなどもあって、
先のB.L.T.やマガスゴに比べても、満足度の高い内容でした^^b

WORKING'!! 4品目
ロリ八千代に萌えました!!
八千代「ちゃんと峰打ちするもの」
佐藤「峰打ちはするんだ」に笑った!!

そういえば、ガチャしたら
20111027_1.jpg
八千代が出ました。山田が欲しかったのだけど、
この回見て八千代も可になったよw

ラストエグザイル-銀翼のファム-
大変なことになったよ!
どうするの?どうなるの?エグザイルってなに?
OPをラストにもってくるし、演出良過ぎるぜぃ!

そういえば(2回目)、新聞に「空族」の文字を発見。
ラストエグザイルの記事!?と思ったら
20111027_2.jpg
空族違いでした。チャンチャン♪