スフィアクラブ 第3回


アニメパート、生徒会室では各クラブの予算決め中。
会長の高垣さんは、気を落ち着かせるために、
打ち合わせそっちのけで太極拳を始める。
悪ノリ役の豊崎さんも太極拳を始め、2人はしゃべりが
ゆっくりとしたロングトーンに。
「新レスリング部」が、予算アップの申請。
この前、冷蔵庫を買っていたことを指摘し、予算カット!!
(新レスリング部のドラマパートで、次の相手は冷蔵庫と言った
 展開につながってるんですねw)
「ブリっ子部」からも、予算アップの申請・・・
ドラマパート、いつもの黒板には
『ぶりっこじゃない女は女じゃない』
デートを控えた、お松に男ウケするよう「ブリっ子テク」を伝授する設定。
コットンが進行、あっきー・ひーちゃん(2話目からはキャプテンじゃないんですね^^;)が、
ブリっ子を演じるも何かおかしくて、お松からつっこまれるという
「新レスリング部」と同じパターン。さすがの演技派高垣さんでした^^
前2回に比べると、ちょっと面白さは落ちたかな。
高垣さんの顔芸(失礼^^;)に救われた感じがします。
歌パートは、「風をあつめて」。
時季から考えて、全く予想しなかった選曲でした。

次回は、公式の3択問題で
催眠術部・デュエット部・祈祷部とありますが・・・デュエット部で^^b
そういえば、次回は衣装の色が変わっていますね。3本ずつ収録しているのかしら。
曲は、なんの根拠も無く「Now loading...SKY!!」と予想してみる。

いささかウトウトしていたせいで、後半覚えていません^^;

収録中しながら、メイクをしている中村繪里子さん。
声聴いている分にはわかりませんが、
「お願いだから収録中にメイクは止めてください!」とバラされました。
土下座するから止めてください、とまでw
「ビックカメラ」を「ビッカメ」と略して、日笠さんから何それーと
突っ込まれる中村さん。私も聞いた事ないです。
「ヤマダ電機」も「ヤマLABI」と。初耳~。

一番ウケたのは、おたよりの紹介で
中村「ペンネーム書いてないから、本名言っちゃっていいのかな」
日笠「私が、本名見て何か名前考えましょう」
日笠「じゃぁ・・・・・・ナグラ!
中村「本名じゃん! 本名言ってんじゃん!
中村さんの本名バラシを制止すると思いきや、まさかの自分が奪い取ってのバラシ。
陽子、恐ろしや。

スフィアの8thシングル「LET・ME・DO!!」発売直後なので、
当然冒頭は曲の話。

スフィア史上、一番はしゃいでいるPV。
エールは相手・誰かへだけじゃなく、自分も前へ前へと奮い立たせる歌詞。
2コーラス目の「肯定した過去が今日を未来形にした」が好き。深くてスゴイ。
「クッキングしナイト!」は餃子。
寿さんが店でよく餃子を頼むらしく、その影響で餃子ってこんな美味しいものか!
と思い食べるようになった。えび餃子が好きだそうです。
チャレンジは、餃子にちなみ色んなアイテムを箱に梱包する、非ラジオ的なゲーム。
2分以内との設定を全く忘れて、結構のんびりやってしまい3分オーバー。
「餃子は中華屋さんで食べればいいじゃない、お持ち帰り王将すればいいじゃない!」
王将ってw
『餃子をぎょうさん作れるようになりたいと思います』

思い出に残っている夏休みの宿題は、「宇宙人についてのレポート」
MMRの取材協力先へ訪れ、話を訊いてまとめたそう。結構デキは良かったらしい。

ポケモンのモグリューグッズを買い捲った話。
ポケモンセンターにお姉さんに尋ねると、色々登場しているグッズを
教えてくれるらしい、さすがだぜ!
寿さん演じるヨーテリーのグッズが無かったが、お姉さんが名前未記入の名札に
写っているから、それをくれたそうな。さすがだぜ!

「あしたカバンにいれて!」は、オレ初採用!!^^
当然、表は「LET・ME・DO!!」のCDが出るだろうから、
その裏用に考えたダジャー投下。「凍らせた、お水」
「凍らせた水」→「冷凍水」→「れいとうみず」→「LET・ME・DO!!」なわけですよ~。
CD発売の、このタイミングが一番効果的だと思い投稿し、結果としては狙い通り^^
側面はポケモンソフト入りDS。結果、弁当箱を代用として投げて「表」。ヘ(゚∀゚ヘ)
最後に、番組CDの宣伝。ジャケも出てるようですね。
やっぱCDよりDVDがいいなぁ(´・ω・`)

東京出張のついでに、秋葉原UDX4Fにある東京アニメセンターへ行ってきました!

あの花に出てくる、超平和バスターズの秘密基地が期間限定で展示されています。
調べてなければ、危うく渋谷PARCOへ行く所でしたよ^^;
20110728_2.jpg
夏休みということもあり、見学者は多かったです。
クレーンゲームは、景品ありませんでしたし
ガチャも、品切れがあったりしました。
20110728_1.jpg
ガチャの木札ストラップ、「めんま」狙いも「じんたん→ゆきあつ→あなる」で
ようやく4つ目に出ました。でも携帯に付けたのはあなる。

ショーケースには、台本や設定画など。台本の表紙がふざけてるわね。
20110728_4.jpg
Blu-rayやDVD・CDも展示中
20110728_5.jpg

コスパ提供の、めんま衣装とゆきめん衣装。色もデザインもかなり違ってるぜ!
20110728_6.jpg
そして、目玉の秘密基地!バーベキューセットもありました。
20110728_7.jpg
おなじみのマグカップ。
20110728_8.jpg
ぽっぽのオトナ本、中身は・・・普通に週刊誌でした。ガッカリ
20110728_9.jpg
で、一番人気の被写体は、やっぱりコレ!
20110728_10.jpg
アニメを見ていた人には感慨深いです!

他、花いろのポスターや湯桶サイダー、クリヤファイルもありました。
また改めて、プライベートでノンビリと訪れたいと思います。

その後、気になっていたゴーゴーカレーで、初ゴーゴー。
予想以上にウマかった^^ 花いろクリアファイルキャンペーンのポスターは
貼ってありましたけれど、まだ始まっていませんでした。残念。


結局、やっぱり「とらのあな」で買いました^^
公開録音も、一応権利を反故にするのももったいないので応募しました。
もしも当選したら、2日連続で大阪から関東日帰りなんてことになるのだが・・・

さてCD、中のジャケ写もいいですねー。
「Feathering me,Y/N?」は、パ●ューム!?と思ったテクノポップ。
こういう曲は好きです。普段Off Vocalは、飛ばしますが
これは聴いていて気持ちいいです。

PVは、フリは自由なんでしょうね。
左右に揺れる高垣さんと、上下に揺れる戸松さんの対照が
ちょっと面白いです^^

オフィシャルにブロマイド情報が出ましたね!
http://www.planet-sphere.jp/news-info.php?subaction=showfull&id=1311679131&archive=&start_from=&ucat=1,5&
こんな情報は、もう少し早く下さいな^^;

明晩「とらのあな」へ買いに行くつもりだったけど・・・
「ゲーマーズ」と「タワレコ」もいいなぁと思い始めました。
果たして、どうなる!?どうでもいいか^^;

花咲くいろは 第17話
やっぱり詐欺だったでしょ! わかり易いねー。
ところが話は恋愛ドラマ展開^^;
いくら引っかかったか触れられていないが、経営危なくないのかしら。
何事も無かったように、来週は菜子サービス回!?
そういえば、アニスパゲスト回で聴くまで気にしていなかったけれど、
民子裏で大根の桂剥き→独り言→失敗して「しまった!」は、
もう毎週恒例のネタなのですね。この回でも裏へ行った瞬間にニヤニヤしました^^


TIGER&BUNNY 第17話
ちょっぴり泣けました。虎徹がヒーローを止めることを決意。
辞表を出してすぐ戻ってくるって言っていましたが、
予告を見る限り、娘が怒っているのですぐ戻ってないですね、きっと。
そして、娘もNEXTであることが判明。自覚も制御もまだまだだけどね。


猫神やおよろず 第2話
前回の終盤に、今回の展開が少し食い込んでいたのに、
設定が違ってる@@ 荷物が届いたときの繭の状態とかね。
まぁそれはどうでもいいけど^^
私好みの安定したコメディー、ツボの所在を問う芳乃と繭の掛け合いが面白かった。
捨てたことを言いづらい繭が言葉を濁し、
繭「○■※△★ =ω=;」 芳乃「はい?^^」
繭「○■※△★ =ω=;」 芳乃「はい?^^」
繭「○■※△★ =ω=;」 芳乃「はい?^^」の繰り返しが、まさにツボです。
いらげ~やの元社長も、レギュラーキャラのようですね^^クスッとしました。

なんかもう、慣れてきて物足りないw
長野先生に対して、応援団風に「たのもー!」もスルー。

一筆ひよっちのコーナーは
“君の心から生まれた言葉を書けば、それが書。”(*'_'*)
とのいい事言った的な表情から
 ひかsummer」

今回は失笑度は少なかったかな。
墨のすり方は、勉強になったぞ!

スフィアクラブ 第2回

アニメパートは、出前には不安がいっぱいな話。
変なものを混ぜられたり、変えられたりとか。
なんか妄想の店員が、どこかで見たことのあるキャラな気がする^^;
部活動は「履くだけじゃない 靴下部」。
靴下の新しい可能性を追求する部。
コットン案「携帯ケース」、取り出しにくくてNG!
あっきー案「靴下の中に靴」、『イントゥーザしてみました』にウケタ
スニーカーは履き難いが、デッキシューズならOK!
お松案「両腕にはめて貴婦人」、箸を使えないのでNG!
アート部門、
コットン案、「ハットをかぶった紳士」を造形。
『2人でワインでもいかがですか?』と謎のアフレコとともに好評価。
お松案、右手に短くはめて“マンボウ”左手に長くはめて“ウツボ”、
「水族館」を表現。この時の動きと表情がたまらんです^^
あっきー案、丸めて「ヘッドホン」を造形。
『何も聴こえてないくせに!』とキャプテンからの筋違いの指摘でNG!
最後にキャプテン、さっきの「ハットをかぶった紳士」を横に回して「きのこ」。
勝ち誇った顔で立ち去るキャプテン、左足だけイントゥーザなので
滑ったりグネったりしたのが、わざとなのかマジなのか^^
歌パートは、以前載った新聞記事通り「Hazy」。
PVと同じ衣装、豊崎さんも直毛です^m^


部活動パートでの、戸松さんの表情がイイですね!
前回のような変顔ツッコミではなく、今回はボケ役で表情豊かでした^^
次回の部活動は、公式ページで3択問題になっていますね。
予告映像でロゴに隠れていましたけれど、『ブリッ子部』に間違いなし!
曲は、やはり発売直後だから「LET・ME・DO!!」と予想してみる。

先日、50代後半のお得意様と世間話をしていて、
私「その隙間に、スーン!って入ってくるんですよ!」
お「スーン!?(笑)」
私「えぇ、スッっと入ってくるんですよ(汗」
うっかり豊崎愛生さんがよく使う「スーン」を使ってしまいました。
まぁ気心しれた人ですから、いいんですけどねw
以上私事。


豊崎姉様、妹がどんなキャラの声優をやっているのかと
尋ねられて、答えに窮し「ベジータ」 ネンデヤネンw
聖痕のクェイサーとか魔乳秘剣帖に出ている、と答えればいいと思うよ!
先週の「ultra soul」のリベンジ、一応成功^^
日笠陽子さんの誕生日を間違えたことを、本人に報告し
爆笑されたらしいです。家に遊びに行き、そうめんを振舞われ
ネギの小口切りがキレイだったと絶賛。
敬語変換クイズで「熱(体温)」の敬語が「おぬる」ヘェ
いつも熱っぽくて、ハァハァ言ってる「おぬる」って名前の
ゆるキャラいいんじゃない?と提案も、却下。私はイイと思います^^


23日のデジスタへ投稿があり、話がリンク
すかさず日笠さん「おかえり!」。
大亀あすかさんにも、そうめんを振舞ったが
その時は前に切って冷凍していたネギで、
豊崎さんの時は、買ってきた新鮮なネギをその場で小口切りしたもの。
誉められるのが苦手の日笠さんは、別に普通に切っただけだし
そうめんは単に茹でただけ、めんつゆはヤ●サを注いだだけ
誉めるなんておかしい、と恐縮されていました。
“小口切り”を何度か“こぐちきり”と発音する大亀さんに
“こぐちぎり”と訂正する日笠さん、イイと思います。
文化放送に貼ってある「おかえりらじお」のポスターに、
日笠さんが何か手を加えたそうですが、もう残ってないかも?って。気になるなー