そふてにっ 最終話
え!?コレで終わり!?ってな感が否めない話でした。
明日菜のお見舞いという都合のイイ展開で、
これまでのキャラが登場し、スフィア4人総出演を果たしました。

2期、あるのかな・・・


夜に立ち寄った食堂で、偶然置いてあった読売新聞夕刊に
20110629_1.jpg
お!
「スフィアクラブ」が注目検索ワードとして挙げられたようです。
関西版の新聞に載ったことで、淡い期待が膨らむところだけど、
『日本テレビ“系列”』とは書いてないので、日本テレビだけのオンエアなんでしょうね。
ガッカリ、ガッカリ


「スフィアクラブ」で検索していましたら、
「クラブスフィア」なる色んなお店が引っかかりましたよっと!^m^

もう・・・笑いがとまりません。
終始ふわふわしている日笠さん、お得意の両手ガッツポーズや
モモノキでもツッこまれていた、左足をピョコンと上げるポーズで
私へのツカミはガッチリです。
内容は、ボケても放置の公開処刑。
それでもどんどん上乗せしてくる、ハートの強さよ。
日笠さんを知らない人には、この子はいったいなんなんだ!?
と感じられたことでしょう。
気が落ち込んだ時には、この映像を見て大笑いしようと
心に誓いました。

読んでいただいた私のお便りを、思うところがあって前半だけ文字起こししてみました。


ふつおた2通目
寿「続いてプラネーム、ポルカさんから頂きました」 「ポルカさん、ありがと~」
(はいココ! わざわざ名前を呼ぶあたり、
 豊崎さんは、名前を呼ばれると嬉しいファン心理をわかってらっしゃる!
 優しいというか、心遣いというか、あざといというか・・・( 」´0`)」大好きだー!)
寿「戸松さん」 「はい」
寿「寿さん、はい」
寿「高垣さん」 「はい」
寿「豊崎さん」 「はいー」
寿「こんスフィアー」 「こんスフィアー」
寿「略語についてお尋ねします」 「略語・・・」
寿「私の母は、某イオンサプライドリンクのことを
  “ポカリス”と略します」
「アハハハ」 「かわいいー」 「かわいいー」
「ポカリじゃないんだ(笑)」 「ポケモンみたいじゃない?ポカリスって」
(これはもしかして、今度の映画ポケモンにスフィア4人が参加することのフラグ?)
「ポカリス居そう~」
寿「ポカリス買って来た、ポカリス飲む?って感じで」
「“ゥェット”が出てこなかったんだ(笑)」
寿「小さい時から、そう言われて育った私は、それが当たり前と思っていたのですが
  友達との会話の中で、『ポカリス飲みたい!』と言ったら、
  『なにそれ?変な略し方~』って笑われてしまい、恥ずかしい思いをしました
  けれど、その後友達が“ポカリス”を使い始めて、ちょっとしたムーブメントを
  起こし、うれしくなりました」 「“ポカリス”って言おう、私もー」
(しかし、この後に収録がおこなわれたと思われる、オールナイトニッポンRでは、
 普通に“ポカリ”と発言されていました。(´・ω・`)
寿「ね、言いたいよねー」 「超かわいいー」 寿「響きがいいねー」
寿「覚えさせたい、これこそ、オウムとインコに」
(この回のオープニングトークが、“オウムとインコに覚えさせたいこと”にちなんでいます)
寿「みなさんの周りでは、こんな変わった略語を当然のように使う人が居ますか?
  また、これから流行らせたい略語があったりしますか? というお便りです~」
(実は、これは豊崎さん目掛けてのパスでした。“スーン”や“ムファッサ”を
 生み出した愛生先生に、何か新語を発して貰おうと期待したのですよ)
寿「すごい、なんかスフィアにもビビッっときてます」 「かわいいーポカリス」
寿「なんかある?」 「なんだろう」 「じゃあ“アクエリア”だね(笑)」
寿「アクエリア!?(笑)」 「“ス”ぐらい言え(笑)」
「ちょっと、んんって飲み込みきれない感じはあるけど(笑)」
「友達で、略称じゃないけど、回転寿司のことを“クルクル寿司”って言う子がいた
  あとリモコンのことを、ピッピッ」 「言うよー」 「言う言う」
寿「おなかは?」 「ピッピ」 「そっちのピッピ(笑)」
(後略)

その後も、コンビニの略称や曲名の略称で話が盛り上がりましたね!
ともかくわかることは、問いかけに何かあるかなーで間を空けずに、
高垣さんと豊崎さんが話を広げ膨らませるということ。
必ず何かしらの話題でつなげていくさまは、やはり週レギュラーのラジオ番組を
持っていることで、身に付いたことなのだろうと思います。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

6月27日付け 日刊スポーツの記事は、
「ゆるゆり」でした。
20110627_4.jpg
このメンツだと、かなりお姉さんに見えますね。

アフレコの面白エピソードとして
20110627_2.jpg
バースデーケーキを、すごくキレイに切り分ける豊崎さん。
さすがの女子力ですな!!

♪雨の予報もウソ~
天気予報では前日まで雨予報だったけれど、
雨も降らずにイイ天気でした^^
待ちに待った、love your live神戸公演昼夜参加してきましたよ!!
20110625_3.jpg
 こくさいホールをパチリ。構図の悪さよ・・・(TдT)


ステージセットは、森をイメージしたもので
ベンチや木株、描かれたウサギや鳥達が置かれていました。
コンサートが始まると、ステージの緑と、
客席の緑一面のサイリウムが合っていて、とてもキレイでした!
曲の前には、初回生産限定版についている詩を読み上げてから
歌うという流れでした。
豊崎さんの衣装は、ノンスリに膝丈の白いフワっとした(笑)ワンピース。
歌っている時に、その裾を掴んでヒラヒラさせたり
後ろを向いて、お尻をフリフリさせるもんで
男の子ならば、気になってロックオンしちゃうよね!!!!


1.Hello Allo


2.春風 SHUN PU


3.Alright
アルバムを聴いた時に、クラップハンズは合うなーと書いた通り、
豊崎さんに合わせてクラップハンズでした( ^ω^)


~M.C.~
昼の部は軽い挨拶。今ツアー最終日だとか、こくさいホールがオシャレだとか、
左右のバルコニー席が、来賓席みたいでイイな~とか。
夜の部は各席に「ヤッホー」っとコール&レスポンス^^


4.何かが空を飛んでくる
昼は歌詞を間違えるし、夜は歌詞が出てこなかったりで不調でしたね。


5.march
スクリーンの一筆書き的な映像に、ついつい目がいってしまいました。
切ない歌詞の歌なんだけど、声に合ってるなぁと思います。


6.Magical Circle
この曲の生演奏はいいですね!! ドラムが特にイイ!!


7.パティシエール


~M.C.~
高校生の時に、徳島から高速バスで神戸まで来て
OPAで買い物をしたり、ケーニヒスクローネでお茶していたそうです。
関西の短大に進んでからは、しょっちゅう三宮のセンター街をうろうろしていたとか。
好きな散歩コースは、OPA~LOFT~BEAMS~スターバックス~港。
(港はちょっと遠いと思うが^^;)
オススメのお土産と訊かれ、明石焼き(えっ?)
最近買って帰っているのは、ラスク^^b(有名なモリーママかな?)


8.ぼくを探して
これは良かった! 生で聴けて嬉しかったです。素晴らしかった!
ステージ中央で、体をスイングさせながらの歌唱が曲にピッタリでした。


9.カレイドスコープ
夜の部では、歌詞に合わせて投げキッスいただきました^^
(のちのホワイトボードM.C.で触れます)


10.片想いのテーマ


11.Dill


12.君にありがとう
夜の部では、終盤ちょっとおかしかったような。
感極まっていたのを、こらえているようにも見えました。
この曲では、皆サイリウムを消していたのが印象的でした。


~M.C.~
君にありがとうが、亡き愛犬リュウちゃん(柴犬)とのことを
曲としてつくって貰ったとの説明。夕暮れとか田んぼのあぜ道などの
散歩していたときに見た情景をあらわすキーワードは、
リクエストして歌詞に入れてもらったそうです。
以前は、夢で心配そうに鳴いていたけど、
この曲が出来てから、尻尾を振って喜んでいる姿が夢に出てくるそうです。
ちなみに、かなりの巻尾らしいです。
昼の部に話された、みんなとこんな曲たちに恵まれて
「嬉しくて嬉しくて、嬉しくて嬉しいです」って言葉が、
不器用すぎて逆に良かったです!


13.love your life
この曲もクラップハンズ。曲の最後に合わせて、
スクリーンの絵本がパタンと閉じて「おしまい」って出るのが、
ポップでいい感じです^^


~アンコール~
豊崎さんは黄緑色のツアーTシャツ、
バンドメンバーは、神戸限定のカフェオレよだTシャツに着替えて登場。
「沢山の人とお揃いになった^^」私ともお揃いー(○゜ε^○)v


14.ソラソラ☆あおぞら


~M.C.~
ソラソラ☆あおぞらは、アルバムには入っていなく、
シングルにしか入ってない、隠れた名曲だって紹介して欲しいって^^
セットの鳥絵に「(今日最終日なんで)このあとどうするんだい?」と謎の問いかけ^^
「就職活動だって^^」就職難なご時勢にシュール^w^
「ステージセットのこの不思議な森は、何県何市にあるとかじゃありません。
みんなの心の中にあります(キリッ」
「この森にいつでも帰ってきてください、おかえり~(おからじ風)ってね^^」
あと、紙ジャケが好きと言う話。
トリビアで、CD帯の裏にも専用の写真が使われているんですって@@
そう言われてみたら、裏にも写真あるんだなーと以前思ったな。


15.KARA-KURI DOLL


~M.C.~
バンドメンバー紹介
今日は「カフェオレよだれむしバンド」。「会場ごとに限定Tシャツが
変わるのでバンド名も変わります。」
ギター&バンマスの平井武士さんの好きな色は「赤」です、と突然プチ情報。
ホームページが赤なんですって。この日も赤のパンツでしたね。
ブログでも、わずかですがこのツアーについて触れています。
「今日最終日でさみしいねー」ってバンドメンバーに言うも、反応無く
「あれ?そんなさみしくない?」ってショボンとする豊崎さん^^


~ホワイトボードタイム~
今までウサギは注目していなかったけど、春風 SHUN PUのジャケット撮影で
ねざおと共演してから、ウサギグッズを集めているそう。

【昼】落書きは、よだれむし
「ふつう」「ほそ」「ふと」3タイプのよだれむし。
神戸っぽくするということで、よだれむしのおでこに「寿」と追記(笑)
(神戸は寿美菜子さんの出身地であります^^)

【夜】落書き“どうもありがとう”「言葉では伝えきれないので、文字にしてみた^^」
よく書く自分の似顔絵、投げキッス。「自分でやるのは恥ずかしいから(´∀`*)」
やってーってリクエストに、「さっきカレイドスコープでやったでしょ!」
ハーバーランド辺りの高速道路から見える景色が好きだと、
見える建物を書いては消し・・・
やはり最後も、よだれむし。アンド明石焼き!?


告知、フォトブック「あきやすみ」が8/25発売。
写真集は照れくさいので、写真集ではなくてフォトブック。
写真集って肌を露出するイメージをもっているみたい。
「バーンって出来る体でもないので、」って上半身をはだけるポーズを
大事なことなので2回されていました^0^
20110625_1.jpg(入場時に貰ったチラシ)
そして、この夜公演が映像化されます!!
下世話だけど、歌詞抜けた何空もそのままいれちゃう?
春風 SHUN PUのイントロが微妙だったのもいれちゃう?


16.Hey Jude(ビートルズカバー曲・エレコ弾き語り)
なぜかしら、エレコに大歓声。「私よりモテてる・・・(ショボン」
ちらっと話題に出た「名古屋の悲劇」、何があったんでしょうか^^;
豊崎さんらしい、ゆるっとしたアレンジでしたね。


17.【昼】うさぎとかめ(モニカ吹奏)
   【夜】上を向いて歩こう(モニカ吹奏)
「これから、ズルッ~っとしたことが始まります(笑)」ズルッ~ってw
モニカとはハーモニカの名前、中野公演で決まったそう。
「うまい人は一音ずつ、音が出るんだよ!」(^^;)
「もしかめ」は一度間違えやり直し、二度目はみんなで歌ってくださいと
モニカに合わせて合唱となりました。吹き終えたあとの、はしゃぎっぷりが可愛かった^^
「上を向いて歩こう」は、あるピアニストさんが弾いているのを
テレビで見て感動したのが選曲理由だとか。


18.【昼】風になる(つじあやのカバー曲)
   【夜】やさしい気持ち(Charaカバー曲)
「やさしい気持ち」は私の大好きな曲でして、Charaさんの話が出た時に
この曲だったらいいなーと思っていたので、
すっごく嬉しくて嬉しくて、嬉しくて嬉しいです(笑)


~M.C.~
盛り上がってジャンプしたり叫んだりしたいって
思っていた人も多かったと思うけど、
今回のlove your liveという空気をつくってくれて有難う、という内容。
(中には叫んで暴れてる人も居ましたけどね)


19.春風 SHUN PU(大サビは客合唱)
噂に聞いていた大合唱、フルコーラスの歌詞をみっちり覚えて
臨んだものの、大サビだけでしたか^^
豊崎さんも、みんなの声を直に聞きたいたいからと、
イヤモニを外してました。マイクを客席に向けたりして。
なんだか感激しました。改めていい歌だなぁと思います。


夜の部では、マイクを使わずに生声で「ありがとうございましたー!!」
その拍手は鳴り止まないかと思うくらい、長く続きましたとさ。


終始、豊崎さんからは何度も何度も「ありがとう」の言葉がありました。
月並みだけど、こちらこそこの空間を設けてくれたことに感謝です。
本編の、一貫したアルバムの世界観。
アンコールの、ダラダラまったり具合。
カバー曲の、特別感。
そして、ラストの一体感。
実に楽しかったです! 是非また観たいです^^


20110625_2.jpg
座席は、昼の部は3階最前列! 結構高くてスリルありました。
夜の部は、豊崎さん曰く来賓席♪ 足元も広々で見易かったです!

公式ページで、神戸公演限定Tシャツと物販開始情報が更新されました。
20110624.jpg
予想よりも、物販開始時間が早くて困惑しています。
他公演から考えたら妥当な時間なのでしょうが、朝9時に三宮か・・・
共通グッズは既に購入していますし、
ガチャだけが狙いならば、割と遅めでも買えるでしょう。
よし!限定Tシャツは諦めて、のんびり行こう!

それはともかく、チケット完売していないみたいですね;;
もう取り扱い自体が終了しましたが、昨日のチケットぴあでは
両日とも取り扱い「○」でした。mixiでもかなり「譲ります」が
出ているようで、ちょっと残念だな。

なにより、雨降らないでー!!><

Pl@net Sphereはオヤスミで、残念><


公式ようやく、スフィア初のTV冠番組詳細が発表されましたね!
mixiニュースでも取り上げられ、えらく評判のようで。
でも・・・ 関西で放送無さそう(・ω・)
その時間帯は、ブラマヨの関西ローカル番組やってますし。
時間帯変えてでも是非放送して欲しいー!と
よみうりテレビに投書しようかな^^q

その、よみうりテレビのサイト内にて「スフィア」で検索をかけると
お取り寄せ商品ページに1件ひっかかり・・・
atmo.png
アトモスフィアフード@@;
なんだかそそられますねー!!

昨日、日笠さんの書道番組ネタをアップしたのが、6時54分。
日笠さん自身がブログで更新されたのが、15時26分。
その後、いろんなサイトで情報が上がり、
みんな同日に同じこと考えているんだなぁと
感慨深くなりました。


花咲くいろは第12話で、緒花の幼少期役が
日笠さんでした。うーん、どうだろう^^;
日笠さんの声質からして、幼児声は向いてないと思いますね。
そのまま伊藤かな恵さんがやっても良かったんじゃないかと。
次回は、皐月が喜翠荘でどう振舞うか楽しみです^^

いよいよ、日笠さんが出演される
NHK教育改めEテレ「NHK高校講座|芸術(美術I/書道I)」の
放映が次週(6/27 PM2:00)に迫りましたね!
録画予約は完了しておりますv( ̄Д ̄)v
きっと、てへぺろなんてやらずにマジメなんだろうな。
それはそれでウケル(・ω<)


昨日WEB配信されたモモノキファイブは、
かなりツボにはまりました。
何って「おっととっと夏だぜ」ですよw
なんで急にその曲が出るんだろう、
古さとダサさと、ある意味ブラックなチョイスが、
もうたまりません。あと日笠さんの舌打ちもねw

そふてにっ 第11話
明日菜の記憶喪失治療として、妙な機械で過去の記憶へ
トリップしたシーンから、紫季(CV高垣彩陽)が多く登場しました。
姐御声のせいで、なんだか寧々っぽいんですが^^;
次週最終回(!?)も、まだ過去記憶シーンだから
大登場ですねぃ


べるぜバブ 第22話
久しぶりの光太声は、かなり少なめで残念><
そのぶん豊崎さんの葵声を沢山聞けたのでOK!