11月8日23時台
妻「0時からローソンへクリアファイル貰いにいかないの?」
私「別に、そんなになぁ・・・ 明日会社行くときにあれば貰おうってくらいかな」
すぐネットで、ローソンでは0時から激しい争奪戦がおこなわれていることを知った。

11月9日8時前
通勤途中にあるローソンへ立ち寄った。
しかしレジ前のセットには、あるべきものが無くなった台があるだけだった。
みんな、すごいな( ^ω^)
11月9日12時過ぎ
勤務先の妻からメールが入り、店舗に残り1枚の「律」ファイルをゲットしたとのこと。
グッジョブだ^^b
私も帰路3軒まわるも収穫は無かった。私の中に火が点いたw

11月10日
元々今日から3日間とっていた有給休暇だったが、本日は病院でお見舞いと
夜のGLAYライブ参加のため。捜査無し。

11月11日15時頃
今日も有給休暇、夜はGLAYライブ@大阪城ホール。
早々に京橋駅まで足を運び、けいおん痛化していると評判の
ローソン京橋北口店へ行ってみた。
101110_1526~0002 101110_1526~0001
無許可で店舗内撮影はご法度だから、外からの撮影。
ポスターが、壁や吊り下げでいたるところに展示され、
フィギュアも多数展示されてあった^^
当然、クリアファイルは全滅。
そりゃ、こんな人通りも多く足も運びやすい立地の店舗には、
残っているわけは無い。フェアが始まって既に3日目、
探すべきはビジネス街&工業地帯!!
携帯及びPCの店舗検索であらかじめ調べてある、
ここでは狙いはローソンクリスタルタワー店!
・・・残「紬」ファイル3枚^^ 1枚ゲット♪
これで残りは4種。

11月12日7時
私は、車を走らせてローソン南港WTC店にいた。
それは、mixiの情報トピにてこの店に在庫が全種あると書かれていたからだ。
しかし、あったのは「澪・紬・律」。持っていない澪をゲット。コンプまで残3種
まあそういうことだ。情報が出た途端に、それを見た沢山の人が集まる。
mixiでは、とかく情報求むが多い。自分の足で探して掴んでこそ勝者だぜ^0^

事前に調べてある。この南港一帯にローソンは4軒。
平日は大して人が集まらない地域、しかも1軒を除き非24時間営業店。
これは大きな要素だ!
ルート上にある、ローソン南港ATCOS店へ向かった。
ここは24時間営業店であり、且つ人通りの多い立地にあるから期待はしない。
・・・案の定全滅。
次が大本命、ローソン南港ATCITM店!
検索した時に、こんな場所にあったっけ!?と感じた
かなり奥まった場所にある、7~23時営業のまさに隠れ家^0^
期待通り「唯・澪・紬・律・集合」があり、唯と集合をゲット。残るは梓のみ!
このエリア最後の店舗、ローソンコスモスクエア駅前店を向かった。
だがこの店舗は11時からの営業のため閉店中であったが、
駅前店なので集客もあり、外から見て在庫が無いことは確認できた。

さて、次の手を考えた。
やはり交通の便が悪そうな工業地帯を回るのが得策だ。
ルートとしては、一旦港区の天保山付近から、大正区、住之江区だな。
特に住之江区は加賀屋・津守周辺で店舗が多いから、次の狙いエリアとしていたところだ。
まず、天保山付近に戻る。大阪港駅は乗降量も多く期待していなかった通り、
3店舗回るも全て全滅であった。
ここからは、大正区へ向かいながらローソン携帯サイトにある、
GPSを使った近隣店舗検索機能を利用し、車を走らせた。カーナビがあれば良かった><
ところが、このGPSの精度がすこぶる悪い^^;
かなり迷いながら着いたのが、ローソン波除1丁目店。
幹線道路に面せず工業地帯にあるつもりで考えていたけれど、
近くには団地があり消沈。律が2枚あるだけであった。
大正区へ向かう前に、一応ヒットしたローソン三先1丁目店を探し走った。
見つけた店舗は、ローソン朝潮橋店。やはりGPSはあてにならない(;´д`)
が! 中には「唯・澪・紬・律・梓」があった。梓をゲットしてコンプリート!
101112_0950~0001

帰宅後、mixiに情報を投下した。
しばらくすると、記した先にも波が押し寄せてかなり無くなったようだ。
また、その後住之江区の加賀屋周辺にも在庫がある情報が寄せられ、
私の狙いも、間違っていなかったと笑みがこぼれた。

機動力と分析力の勝利だな。私は優越感と達成感に浸りながら、けいおんココアを口にした。
