寿美菜子のラフラフ 第215回 5月20日放送分
「ようこそコトブキホール」で、私の質問「○○物語といえば?」を採用頂きました。
予想の「指輪物語」に対して、寿さんの回答は「竹取物語」で、
またまたまたまたまたまたハズレ。
しかも「指輪物語」そのものを知らなかった様子。そりゃ当たらんわ。
なお、最初は「串家物語」が浮かんだけれど、
これは絶対当たらないと変更したそう。
http://www.kushi-ya.com/
いやぁ、どうせ当たらなかったから、「串家物語」と答えてくれた方が、
諦めがついて良かったかもw

あー、こんなに採用してくれてるのに結果を出せないなんて、
ポンコツのレッテルが貼られそうで怖いなー。

寿美菜子のラフラフ 第213回 5月6日放送分
「ようこそコトブキホール」で、5回連続の挑戦に失敗。
「かわいいいキャラにデザインしやすい動物といえば?
(原文のまま。いが多いことに今気づいた)」を質問し、
「クマ」の予想に、寿さんの回答は「ウサギ」。
そうでした。ウサギのぬいぐるみの話があったじゃないか。
メイクマックスに半分引っ張られ、クマかネコかで悩んだけど
どちらにせよ合いませんでしたね。

こんなに挑戦権を得ているのに、2段のまま足踏みしていると、
誰かに並ばれ追い越されそうで、正直焦っています(;´・ω・)

寿美菜子のラフラフ 第211回 4月22日放送分
「ようこそコトブキホール」のコーナーで、
私の質問「酔っぱらった人がしてしまう失敗といえば?」を採用頂きました。
予想「カバンを置き忘れる」に対して、回答は「携帯を失くす」でハズレ。
「忘れ物」という部分では共通だけど、
ザックリし過ぎと思い、あえて「カバン」と付け加えました。
単に「忘れ物」と書いていたら、一致扱いになったのかな・・・
でもそれは本意じゃないから、まぁいいか。

それにしても、このコーナーでは4回連続の採用で、
今年に入って6回目の採用。
そりゃぁそれなりに送っているけれど、こんなに挑戦権を与えられ
且つ結果を出せずに悪いなぁと。
さ、3段目指して、また送ろw

4月8日放送の「寿美菜子のラフラフ 第209回」で発表された
ニコニコセカンドショットチャンネルでの配信が、
4月18日0時から始まりました。10日も経ってからとは思っていなかったよ。

で、やっぱり「戸松遥のココロ☆ハルカス」も配信開始です。
次回あたり、戸松さんからも事後告知あるかもねw

寿美菜子のラフラフ 第209回 4月8日放送分
「ようこそコトブキホール」で
「野球でピッチャーが投げる変化球といえば?」を採用頂きました。
ええ、WBCの影響で投げてみました。
私の予想「フォークボール」に対して、寿さんの回答は「カーブ」でハズレ。

ラファエロも、シンプルな回答にツッコミを入れていました。
そもそも変化球の種類に詳しくなさそうな反応でしたね。
「カーブ」も正しいのかどうか不安げでしたし。
で、この質問中に落下してきた花びら?葉?に驚き叫んだ寿さんw
その怖がりな面、先日戸松さんとのエピソードを思い出しました。

そして、ニコニコセカンドショットチャンネルでの
「トーク部分のアーカイブ配信」と「アフタートーク配信」の決定が発表されました。
ほっほー。
これ多分、ココロ☆ハルカスでも始まるんじゃないかな。

寿美菜子のラフラフ 第207回 3月25日放送分
「ようこそコトブキホール」で「3番目に人気のおでんだねといえば?」を
採用頂きました。
うーん、「送信済みフォルダ」にメールが残っていない。
結構前に送ったやつだな、と思っていたけれど「採用フォルダ」にて発見。
第205回で採用の「お花見の弁当に欠かせないおかずといえば?」と
共に書いたメールでした。
20170326_1.jpg
1通のメールに複数書いた内容から、こんな風に2本採用となったのは、
他番組含めても初めての経験です。ビックリしたなぁ。

さて、この質問。以前の分類でいうと、パターンBになります。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2623.html
「3番目に好きなおでんだねといえば?」と書くと、寿論を尋ねることになりますが、
「3番目に人気のおでんだねといえば?」と書き、寿一般論を尋ねてみました。
一般的には、大根・タマゴがワンツーになると思うので、
選択肢が豊富となる「3番目」をあえて質問したのです。
ところが寿さん、自分の好みで「こんにゃく」と回答。
まぁ自分も関西寄りという狙いを含め「すじ肉」と予想し、一致ならず。
それはしょうがない。
でも「おでんだね(おでん種=おでんの具材)」が
寿「おでんだよーみたいな、カワイイ言葉だと思ってた。」
寿「ちょっと小馬鹿にしてたよね。ごめんなさいね。」
通じていなかった!!(* ̄□ ̄*;
え・・・と、これは自分の書き方がまずかったかな。

ちなみに、過去に私も「おでんだね」ってカワイイと思っていましたw
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1408.html

寿美菜子さんからの「直筆サインお渡し会」へ行ってきました
20170319_1.jpg
会場は、広島YMCA国際文化センター・国際文化ホールでした。

受付が済むと、アンケートを渡されました。
20170319_2.jpg
サイン色紙へ描いて欲しい「イラスト」と「名前(下の名をひらがな)」を記入とのこと。
これは入場時に「受付済みの証」として見せる必要があるので、
厳重に保管してしまわない事。

女性スタッフの前説から、寿さん登壇。
寿「広島の方いらっしゃいますか?」 10数名、手が上がる
寿「地元民だー!」 その言い方w
寿「広島以外の方?」 さっき以外の200名以上ww
寿「三連休だし、ボチボチ時間も早いのにありがとうございます」 ww

寿「本当はテキパキ進めないといけないんですけど、話したいことが沢山あって・・・」
竹原の「ほり川」さんの「お好み焼きを食べたい」と事前に時間指定で連絡していたため、
朝焼いてくれたお好み焼きを、自動車で1時間かけて届けに来てくれたそう。
寿「まだお店には1回しか行ったことが無く、申し訳ない。」
戸松さん回の大阪へ向かう予定のスタッフも、お好み焼きを食べてから移動したとか。

座席は上手側から1~。
一列ごとに舞台下に並び、荷物をスタッフに渡して登壇。
スタッフへアンケートを渡して、順番が来たら寿さんの前へ。
中林マネージャーから、あらかじめ4人のサインが描かれた色紙を受け取った寿さんが、
名前とイラストをかきます。計ってみると、約30秒。
この間、お話できます。
出来上がった色紙を受け取ると、荷物を持って即退場です。
広島会場では、車いすの方が1名居り、
1番最初に寿さんが客席へ降りて、色紙へかきこみを行っていました。
80名くらいで、一旦給水休憩。水を飲んだ後、
寿「(よしっ!)」って感じで両手をグッとした姿が、
なんかすごい可愛くて、客席からも声があがっていました(*^^*)

私の番号は92番。
偶然91番の方が知り合いで、話していたおかげで緊張を少しほぐすことができました。

寿「こんにちはー」
私「こんにちは、ポルカと申します。」
寿「あっ!いつもありがとうございます!沢山メールくれて。」
私「いやぁ、ようやくコトブキスト2段に成れて嬉しいです!」
寿さんが何と答えたか忘れました^^;
私「このまま上位に居るうちに、素敵なご褒美を頂けたらと思ってるんですが(笑)
何かもう決まっているんですか?」

寿「いや、まだ何も決まってないですね。」
私「じゃ、リクエストしていいですか?」
寿「おっ、どうぞどうぞ」
私「(内緒)なんてどうですか? 言うのはタダなんで(笑)」
寿「いいですね、アイデアで出してみますね。」
ここでタイムアップ。ミラクルスフィアでの寿さんの話を用意してたんだけどな(^-^;

あー、毎度ながら緊張したなぁ。
20170319_3.jpg
私のリクエストは「鳥」。
ラファエロがうまくなりましたねw
あと「サメ」を見せてもらいましたが、箸置きみたいな形状でしたww
色紙というには薄い。1mm未満の反りやすい厚紙なので、
キチンとケースにいれて飾るとします^^

「寿美菜子のラフラフ」、3月11日の放送終了時点で、
「ようこそコトブキホール」の「二段が3人・初段が10人」の状況。
そこで、これまでの16個ある的中内容をまとめてみました。
20170312_1.jpg
一般的な回答と、寿さんの趣味嗜好を知っていれば予想できる回答という印象で、
いわゆる「コトブキホール」を的中させたものは無いなぁと。
個人的に「親指姫」の回答は、よく当たったなぁと思いますが。
私自身、コーナー開始当初は寿さんの突飛な回答を楽しむべく、
予想のつかない設定での質問を多く作って送っていましたが、
的中者の増加と、放送での採用傾向に鑑みて、
ノーマルな質問回答が主になっています。
本当は、出来るならばホールな回答を当てたいですねぇ。

寿美菜子のラフラフ 第205回 3月11日放送分
「ようこそコトブキホール」で、
私の質問「お花見の弁当に欠かせないおかずといえば?」の
予想「とりのから揚げ」が一致し、2段へ昇格しました( v ̄▽ ̄) ♪
いやぁ、美菜ちゃんがへんな回答しなくてよかったw
王道な予想回答だけど、
一般的にはあと「ソーセージ」や「玉子焼き」が考えられますし、
美菜ちゃんならではの、「マジか!?」って回答が出る恐れがあるため、
そう自信があったわけでもありません。
「どうか、普通に答えてくれぃ!」と願うのみでしたw
(三色パンを根に持ってる)

美菜ちゃんは揚げ物は怖いから作らないみたいですね。
あと、愛生さんのから揚げ・・・(^¬^)ジュル...

さぁ、3段目指すぞ!!

寿美菜子のラフラフ 第201回 2月11日放送分
第186回以来の「笑ってみーなこ!」
忘れられていなかったのですね。
お題は
「痛いから手を挙げたのに、歯医者さんがそのまま治療をし続けたとき何と言う?」でした。
これに、私の投稿「これがホントのお手上げってね」を採用頂き、
「一番笑顔にしたセリフ」にも選ばれましたv(´∀`*v)
古典的なネタですけどねw
コーナーでは7度目の採用、
一番笑顔にしたセリフには、2013年6月ぶり2度目の採用でした。
アカン、もっと頑張らねば!