4月からスタートするアニメ作品から選りすぐった視聴予定作品です。
アキバ総研さんのページを見ると、こんなに作品数があるとは!?
https://akiba-souken.com/anime/spring/
8作品観るだけでも大変だなぁと思っているのに^^;

【月曜日】

【火曜日】
夏目友人帳 陸(テレビ大阪)

【水曜日】
サクラクエスト(ABC朝日放送)

【木曜日】
覆面系ノイズ(関西テレビ)
冴えない彼女の育てかた♭(関西テレビ)

【金曜日】

【土曜日】
進撃の巨人 Season2(MBS)
エロマンガ先生(BS11)
Re:CREATORS(BS11)

【日曜日】
アリスと蔵六(KBS京都)

あと、アニメじゃないけど「光のお父さん」も観ます。

予兆は先月からあったんですよ。検索語の統計が少ないって。
要するに、検索エンジン側が検索語のSSL化を普及させたことで、
統計が取れなくなったんですね。
以前から実施していたGoogleに加え、このたびYahoo!もSSL化へ移行したことで
こういったアクセス解析が、意味をなさなくなりましたね。
ちなみに1月の結果はこちら。
20170202_1.jpg
普段なら「もともとアニメ好き」が100↑で1位なんですがね。
私にとっては、何か面白い検索ワードがないかな?とか、
好き勝手に綴っている内容が、誰かの知識欲の役に立っているかな?とか
興味の範疇ですので、あっそう。くらいの感想だけど、
商用のサイトは苦労するでしょうね。
Google アナリティクスだとYahoo!まで知ることできないと聞きますし。
「検索する側」のプライバシー保護という理由だそうですが、
別に私は保護してもらわなくてもいいなぁ。
どちらかといえば「○○を探して、あなたのサイトを見に来ました」と
伝えたい気持ちの方が、大きいので。

ともかく、これにて(ネタが無い時のつなぎ)は終了です。
アデュー~!

先日、やっと「不機嫌なモノノケ庵」と「WWW.WORKING!!」を
見終えました^^;
もうスタートしている冬アニメ、私のチェック作品は以下の通り。

【月曜日】

【火曜日】

【水曜日】
この素晴らしい世界に祝福を! 2(サンテレビ)

【木曜日】
クズの本懐(関西テレビ)

【金曜日】
セイレン(サンテレビ)
青の祓魔師 京都不浄王篇(MBS)

【土曜日】
風夏(MBS)
亜人ちゃんは語りたい(MBS)

【日曜日】

このすばは、1を観ていなかったけれど2から合流します。
はい、愛生さんが出るからですw

あけましておめでとうございます。

ライブ・イベントは抑えめに。

メール投稿は採用数を気にせず、もっと気軽にマイペースで。

そんな軽い決意です。


1月
Webラジオ Pl@net Sphere 第341回
夢で見た話を採用頂きました。
彩陽さんがマネージャーの胸ぐらをつかんで激怒した夢からの流れが秀逸。
豊崎愛生のおかえりらじお 第302回
メールテーマ「プロフェッショナル」で「いきつけの弁当屋」を採用頂きました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第58回
「クイズ101人に聞いちゃいました」で採用頂きました。
アニメ紅白歌合戦Vol.5
「変態音響監督」のコーナーで、高垣彩陽さんにセリフを読んで頂きました。
しかもシチュエーションを変えて2度も。映像にも残り嬉しさ倍増です。

2月
A&G TRIBAL RADIO エジソン
田所あずささんゲスト回、自称クイズで採用頂きました。
A&G TRIBAL RADIO エジソン
スフィアゲスト回。
スフィアフェスPRに懸かるなか、お誕生日おめでとうメッセージを頂きました。
TrySailのTRYangle harmony 第112回
「名言めもちょ」のコーナーで初採用頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第152回
「ようこそコトブキホール」でコーナー初採用頂きました。

3月
ジャンプSQ. 4月号
「スフィアフェスの意気込みを一言!」を採用頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第154回
「ようこそコトブキホール」で採用頂きました。当たるわけない回答にズッコケ
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第284回
「あー、よかった♪」のコーナーで、「整体でコリがスッキリ」を採用頂きました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第60回
コーナーラスト回となる今回の放送で「ぎおん娘おとよはん」のラストを飾らせて頂きました。
こむちゃっとカウントダウン
豊崎愛生さんゲスト回。
アルバム「all time Lovin'」にちなんで募集されていたテーマ
「あなたのLovin'なtime」で私の投稿を採用頂きました。
NHKらじらー!サンデー
豊崎愛生さんゲスト回。
「声優さんの力を借りよう!」のコーナーで、徳島弁リクエストに応えて頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第286回
ツアー「individual」のロゴにちなんで書いた「顔みたいに見えるもの」を採用頂きました。

4月
ジャンプSQ.5月号
「Future Streamに続き、アカペラで歌ってみたいスフィアの曲は?」を採用頂きました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第61回
コーナーリニューアル初回、「みなじいの人生訓」で採用頂きました。

5月
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第292回
「Teamゆーたくのアニつく!」で「あやひとり旅」が取り上げられたことを、
晴レルヤへタレこみしました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第319回
番組冒頭でいきなり読まれビックリしました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第293回
「あーしたかばんにいーれて!」で、「ボクシンググローブ」を採用頂きました。
側面配置され、ゲタに選ばれず。
スフィアのオールナイトニッポンR 第62回
「HARUKAJUKU KAWAii」と「スナック『Love is Life』」で採用頂きました。
Teamゆーたくのアニつく! 第69回
晴レルヤへ「あやひとり旅」の件をタレこんだことを報告しました。

6月
豊崎愛生のおかえりらじお 第322回
ラジオCDジャケット公開に関するメールを採用頂きました。
Webラジオ Pl@net Sphere 第363回
「リングネーム・ペンネーム・ミドルネーム」を採用頂きました。
この時に名付けた、愛生さんの「豊崎グリーンスムージー愛生」は、後日1度使われました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第63回
「スナック『Love is Life』」で採用頂きました。
ミュ~コミプラス
戸松遥さんゲスト回。
「元気な質問」で採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第298回
300回放送でのお願いを採用頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第169回
「ジニスのコンティニューメダル発売」に関するメールを採用頂きました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第326回
メールテーマ「LA情報」を採用頂きました。

7月
TrySailのTRYangle harmony 第131回
「名言めもちょ」のコーナーで2度目の採用を頂きました。
「賢者もちょ(o・∇・o)」の誕生でした。
豊崎愛生のおかえりらじお公開イベント2016昼回
「すだち先生」で採用頂き、曝されましたw
豊崎愛生のおかえりらじお 第328回
番組公開イベントの模様が放送されました。
寿美菜子のラフラフ 第172回
「ようこそコトブキホール」で謎採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第302回
LAライブへ参加した外国人の反応をメールし採用頂きました。

8月
ジャンプSQ. 9月号
『小さい頃は苦手だったのに今平気になったこと』
『逆に、小さい頃は平気だったのに今苦手になったこと』の二問を
連続掲載で採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第304回
舞台「Run for Your Wife」出演に関するメールを採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第306回
「あーよかった」のコーナーで、
私が旅行先で偶然見た打ち上げ花火の話を採用頂きました。
Webラジオ Pl@net Sphere 第374回
「ベストマツ」で採用頂きました。
番組内でのウケようを振り返ると、やはりこれが2016年ベストメールです。
寿美菜子のラフラフ 第178回
「ようこそコトブキホール」で採用頂きました。
ラファエロの予想と合致しました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第308回
「あーしたかばんにいーれて」のコーナーで、「キウイ」を採用頂きました。
オモテ面に配置され結果はウラ。

9月
豊崎愛生のおかえりらじお 第335回
カレー生調理回で冒頭に採用頂きました。
ジャンプSQ. 10月号
「スフィアがQ!」で、高垣彩陽さんからのQへ対する回答を採用頂きました。
井口裕香のトーキングすむすむ
寿美菜子さんゲスト回。
井口裕香さんへの寿さんへ対する質問を採用頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第181回
バースデー回に届いたお祝いメールの名前だけを読んで頂きました。
Webラジオ Pl@net Sphere 第379回
「リヴァイアサン?リヴァイアさん?」を採用頂きました。

10月
寿美菜子のラフラフ 第184回
「ようこそコトブキホール」で
「ドはドーナツのド、じゃなかったら何のド?」を採用いただきました。
実に惜しかった(-_-;)
早見沙織のふり~すたいる♪
映画「聲の形」京都での舞台挨拶の感想メールを採用頂きました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第341回
メールテーマ「最近初めて食べたもの」で、「ハーブぶり」を採用頂きました。
楽器楽園~ガキパラ~
高垣彩陽さんゲスト回。
彩陽さんが出演中に読まれることはありませんでしたが、
番組ラストに私のソングリクエストメールを採用頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第187回
「おもてなしミナコンシェルジュ」の罰ゲーム回で、
「秋にピッタリの一発ギャグ」を採用頂きました。
ちょっと意味がわからなかったですねw

11月
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第317回
「あしたも晴れるさ」で、
「シャンプーとコンディショナーを買ってきたつもりが、どちらもシャンプーだった」を
採用頂きました。
声優アニメディア 12月号
高垣彩陽さん&豊崎愛生さんへの
Happy Birthdayメッセージを採用頂きました。
ミュ~コミプラス
スフィアゲスト回。
変態音響監督でセリフを寿さんに読んで頂きました。
寿美菜子のラフラフ 第190回
「ようこそコトブキホール」でコトブキスト初段になりました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第347回
なっちゃんテーマで3年ぶりの採用を頂きました。
Webラジオ Pl@net Sphere 第385回
アルバム「ISM」アイウエオ作文を採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第320回
「あ~よかった」のコーナーで採用頂きました。
戸松遥のココロ☆ハルカス 第191回
「Are You Lady?」のコーナーで採用頂きました。
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第321回
「あーしたカバンにいーれて」のコーナーで「柿」を採用頂き、
ウラへ配置され結果もウラが出ました。

12月
早見沙織のふり~すたいる♪ 第297回
「特命係捜査報告室」で採用頂きました♪.
寿美菜子のラフラフ 第194回
「ようこそコトブキホール」でコトブキスト初段の立場で初挑戦も、玉砕しました。
スフィアのオールナイトニッポンR 第68回
「HARUKAJUKU KAWAii」および「初めて答えるであろう質問」の計2通を
採用頂きました。
儀武ゆう子“SUN” 第194回
寿美菜子さんゲスト回。質問メールを採用頂きました。
NHKらじらー!サンデー
早見沙織さんゲスト回。
「声優さんに告白しよう」で採用頂きました。
豊崎愛生のおかえりらじお 第352回
2016年ラストの放送で採用頂きました。

Pl@net Sphereが、5通
ジャンプSQ.が、5通
スフィアのオールナイトニッポンRが、8通
豊崎愛生のおかえりらじおが、9通
高垣彩陽のあしたも晴レルヤが、12通
寿美菜子のラフラフが、10通
戸松遥のココロ☆ハルカス、1通
ジャンプSQ.ジャンピンスフィアが終了したのは残念。
ラフラフはコトブキホールが始まり、メールを多く読むようになったことが
採用増に寄与していますね。
おからじに対しては、昨年末に2016年は10通を目標に掲げたが結果9通。無念。
メンバーレギュラーラジオだけでなく、
ゲスト出演した番組での採用が多かったことは誇らしいです。

2017年は、新しいアプローチを身につけて
もっと幅のあるメールを書きたいな。

2016年のイベント参加が終了し、今年も何度お会いできたか
数えてみました。

(2011年)http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
(2012年)http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-903.html
(2013年)http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1428.html
(2014年)http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1883.html
(2015年)http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2333.html

豊崎愛生さん
1.1月23日 リスアニ!LIVE2016 SATURDAY STAGE
2.1月31日 アニメ紅白歌合戦Vol.5
3.3月5日 スフィアフェス2016
4.3月6日 スフィアフェス2016
5.4月24日 アルバム「all time Lovin'」リリース記念イベント大阪昼回
6.4月30日 映画「ずっと前から好きでした。」舞台挨拶大阪1回目
7.4月30日 映画「ずっと前から好きでした。」舞台挨拶大阪2回目
8.5月8日 映画「ずっと前から好きでした。」舞台挨拶新宿1回目
9.5月8日 映画「ずっと前から好きでした。」舞台挨拶新宿2回目
10.5月29日 The key to Lovin'舞浜昼回
11.5月29日 The key to Lovin'舞浜夜回
12.6月11日 The key to Lovin'愛知
13.6月12日 The key to Lovin'大阪
14.6月25日 The key to Lovin'徳島
15.7月10日 おかえりらじお公開イベント昼回
16.7月10日 おかえりらじお公開イベント夜回
17.12月10日 スフィア「My Only Place」リリース記念イベント第2部
18.12月29日 豊崎愛生のMusic Rainbow 04
今年は特に嬉しい出来事が多かったです。
アニメ紅白では、私の投稿が読まれた際に「おっ、ポルカさん」と反応してれたり、
スフィアフェスでは、トロッコから私が着ていたlylのTシャツを指差ししてくれたり、
おからじ公開イベントで読まれたり。
この帰りは嬉しさにビールを飲みまくったのを思い出します。

高垣彩陽さん
1.1月10日 あやひとり旅サイン会
2.1月23日 リスアニ!LIVE2016 SATURDAY STAGE
3.1月31日 アニメ紅白歌合戦Vol.5
4.2月27日 シンフォギアライブ2016
5.2月28日 シンフォギアライブ2016
6.3月5日 スフィアフェス2016
7.3月6日 スフィアフェス2016
8.4月16日 individual神奈川
9.4月30日 individual大阪
10.5月1日 individual愛知
11.5月7日 アニ×ワラVol.5
12.5月8日 individual東京
13.5月15日 individual富山
14.5月21日 ガールフレンド(♪)聖櫻学園 ファーストステージ2016 初夏
15.10月29日 AD-LIVE2016昼回
16.10月29日 AD-LIVE2016夜回
17.11月13日 Premio×Melodia
18.12月3日 Run for Your Wife昼回
19.12月3日 Run for Your Wife夜回
20.12月4日 Run for Your Wife
21.12月10日 スフィア「My Only Place」リリース記念イベント第2部
22.12月17日 「melodia3」発売記念イベント
ソロツアー、お芝居が続き、2016年トップは彩陽さんでした。
彩陽さんの多才ぶりが光りましたね。
接近戦が2度あったのもありがたい限り。

日笠陽子さん
1.10月9日 おどろき戦隊モモノキファイブ公開録音
モモノキだけでなく、ソロでも是非!

寿美菜子さん
1.1月23日 リスアニ!LIVE2016 SATURDAY STAGE
2.1月31日 アニメ紅白歌合戦Vol.5
3.3月5日 スフィアフェス2016
4.3月6日 スフィアフェス2016
5.5月7日 セカンドショットフェス昼回
6.5月21日 ガールフレンド(♪)聖櫻学園 ファーストステージ2016 初夏
7.7月16日 戸松遥のココロ☆ハルカス公開イベント
8.7月16日 寿美菜子のラフラフ公開イベント
9.12月3日 Run for Your Wife昼回
10.12月3日 Run for Your Wife夜回
11.12月4日 Run for Your Wife
12.12月10日 スフィア「My Only Place」リリース記念イベント第2部
13.12月29日 寿美菜子のMusic Rainbow 04
2年トップだった寿さんが陥落w
「Run for Your Wife」での演技の決め具合と
GF(♪)での失敗、ラフラフ公開イべントでのホールの緩み具合との
ギャップが魅力的でした。

戸松遥さん
1.1月23日 リスアニ!LIVE2016 SATURDAY STAGE
2.1月31日 アニメ紅白歌合戦Vol.5
3.3月5日 スフィアフェス2016
4.3月6日 スフィアフェス2016
5.4月30日 映画「ずっと前から好きでした。」舞台挨拶大阪1回目
6.4月30日 映画「ずっと前から好きでした。」舞台挨拶大阪2回目
7.5月7日 セカンドショットフェス昼回
8.5月8日 映画「ずっと前から好きでした。」舞台挨拶新宿1回目
9.5月8日 映画「ずっと前から好きでした。」舞台挨拶新宿2回目
10.7月16日 戸松遥のココロ☆ハルカス公開イベント
11.7月16日 寿美菜子のラフラフ公開イベント
12.9月3日 SunQ&ホシセカイ愛知
13.9月4日 SunQ&ホシセカイ愛知
14.9月24日 SunQ&ホシセカイ大阪
15.12月10日 スフィア「My Only Place」リリース記念イベント第2部
ベストライブツアー、楽しかったなぁ。
トークに関しては年々ぐだぐだになりつつあって心配ですがw

2016年11月度に当ブログへ訪れた検索ワードベスト5!
20161214_1.jpg
「彩陽 ご飯」ってなんだろ?

他、My Only Place絡み、高垣彩陽・寿美菜子・戸松遥+サブワードが多かったです。
20161214_2.jpg
もうオン眉に見慣れてしまい、アニサマ見た時に懐かしさを感じましたねw

2016年10月度に当ブログへ訪れた検索ワードベスト5
20161105_1.jpg
普段、美菜ちゃんと書くから
5位のワードでなぜ引っかかるんだろうと不思議にググったら、
みなちゃんりお」のページがヒット。なるほどね。

2016年9月に当ブログへ訪れた検索ワードベスト5
20161008_1.jpg
京まふ開催月だけに、番号が何番まであって、
何番までなら見やすいのだろう?って調べたくなりますよね。
パイセンの絡みのこの検索は毎月あるのだけど、なんなんでしょ。

20161008_2.jpg
なんのことだか(・・?

【月曜日】

【火曜日】
装神少女まとい(サンテレビ・10/4~)
夏目友人帳 伍(テレビ大阪・10/4~)

【水曜日】
響け!ユーフォニアム2(朝日放送・10/5~)

【木曜日】

【金曜日】
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(MBS・10/7~)

【土曜日】
WWW.WORKING!!(BS11・10/1~)

【日曜日】

5番組ならこなせるかな。
アイドルメモリーズって、関西では放送ないのね^^;