ちょっと前にAT-Xで放送され録画していた
映画「好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~」を観ました。

「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」の続編。
前作主役の瀬戸口優の妹・雛が主役。
時系列は前作より前からはじまり、途中から重なります。
前作のキャラクターが出てくるのも嬉しいし、
今回から出てくるキャラクターも、今後別のストーリーで絡んでくるのかと注目です。

で、終盤の雛で泣いちゃいました。
今月末から放送開始の「いつだっても僕らの恋は10センチだった。」も
すごく楽しみになりました。

シンフォギアライブ2018、3月4日(日)公演分のチケットが当選しました♪
3月3日ぶんは落選だったから、一安心ですε-(´∀`*)ホッ
前回は2日間の公演が同内容だったし、
たぶん今回もそうだろうと、一公演に参加できればイイやと考えていて、
どちらかといえば4日公演希望でしたので、理想通りです。

360度ライブと合わせると、3週連続東京遠征か・・・

帰宅しましたら、主婦の友社さんから角形2号封筒が。
思い当たるのは「声優グランプリ」しか無いのだけれど、
サイン入り写真が入っているには大きすぎる。
なんだろう・・・?

ん?クリアファイル?
20171031_1.jpg

2017年3月号に「豊崎愛生さんのMR04感想」が採用されたノベルティらしい。
20171031_2.jpg
採用ノベルティがあること自体知らなかった^^;
ありがとうございます。

ただ、スフィアさんの表紙が無いですねぇ(´・ω・`)

「井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃」10月23日放送回にて、
番組公開収録の開催発表がありました。
日付は、12月2日(土)。
同日のイベントかぶりで、どよめくタイムラインw

それを眺めて反応している、ゆかち。
水瀬いのりさん、fripSide、Pileさん、内田彩さんと口にしたあと、
「あやひの舞台もあるの!?いきてー!」とww
「#muuun」のタイムラインを手繰ると、私のこれしか高垣さんのツイートは無く、
これにゆかちは反応したと判断^^

む~~~んのタイムラインで拾ってくれたのは初めて。嬉しかった♪

阿澄佳奈のキミまち! 第29回 10月22日放送分
今回のリクエストテーマは「赤・レッドにまつわるアニメソング」。
だが普段通りのメール・FAX・Twitter・LINEによる募集ではなく、
“電話リクエスト限定”でした。
放送開始後に発表された電話番号へ、幕張からスマホで発信。
NTTによる混雑アナウンスor話し中で、全くつながらない。

20171025_1.jpg
218回の挑戦で、もうやめました。
スマホのバッテリー消費が激しいし、もう誰かと被ってるだろうと。
結局、私がリクエストしようとした曲はオンエアされませんでした。
でも、

惜しくもかからなかった曲達の中にありますねぇ。
リクエスト曲、スフィア「MOON SIGNAL」が^^

まー、放送に集中できないから、もう今回限りにして欲しいです。
後に聞くと、5名の電話番でおこなっていたとか。
リスナー規模からして、そりゃ繋がらないよねー。

10月22日、幕張メッセイベントホールで開催された
「ミュージックレインフェスティバル2017」へ参加しました。
出演者は、
スフィア、TrySail、CHiCO with HoneyWorks/HoneyWorks、
寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生、麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜
ミュージックレイン初の大音楽祭!
文字通り“夢の競演”が繰り広げられました。

暗転とともにスクリーンで出演者の紹介。
この表示順が登場順だったわけで。

 戸松遥 
1.Q&A リサイタル!
2.motto☆派手にね!

トップバッターの1曲目に破壊力抜群の曲を持ってきて、客席をあたためる戸松さん。
「スフィアの切り込み隊長」から、「ミューレの切り込み隊長」になった瞬間でした。

 雨宮天 
3.irodori
4.Silent Sword

青に染まった会場を、ジャジーな曲で一旦赤く染め、
次曲のイントロで歓声と共に青く染め変えました。
Silent Sword、初めて聴きましたがブチ上りますね。おそるべし。

 高垣彩陽 
5.Rebirth-day
6.愛の陽

戦姫絶唱シンフォギアの曲から、との紹介でRebirth-day。
ちょっと歌詞がふやふやしたり、声が苦しそうだったけれど、
愛の陽で面目躍如。
カデンツァ後のどよめきで私もドヤ顔w

 夏川椎菜 
7.グレープフルーツムーン
8.フワリ、コロリ、カラン、コロン

ちょっと切なげで懐かしくもあるメロディーのグレープフルーツムーンから、
プリプリちぃちゃん!!でおなじみ、フワリ、コロリ、カラン、コロン。
初めて歌い踊っている姿を見るのに、なぜか振付がバッチリでした^^q

 寿美菜子 
9.ココロスカイ
10.Another Wonderland

今日は天気が悪いけど、みんなの心が晴れますようにと、ココロスカイ。
からのAnother Wonderland。疲れたw

 麻倉もも 
11.トクベツいちばん!!
12.カラフル

プリプリちぃちゃん!!のOPを連発。
ほんと、アイドル☆って雰囲気ですね^^

 豊崎愛生 
13.music
14.春風 SHUN PU

会場で“クラップ”曲と“合唱”曲。
折角のフェスだから、みんなで楽しもう!という意図を感じますね。

 HoneyWorks コラボステージ 
15.今好きになる。 feat.瀬戸口雛(CV:麻倉もも)
16.可愛くなりたい feat.成海聖奈(CV:雨宮天)
17.告白予行練習 feat.榎本夏樹(CV:戸松遥)
18.初恋の絵本 feat.合田美桜(CV:豊崎愛生)
19.東京サマーセッション (戸松遥&豊崎愛生)
20.センパイ。 (HoneyWorks meets TrySail)
21.一分一秒君と僕の (HoneyWorks meets スフィア)

ステージ奥のポップアップで登場のもちょ。
スクリーンの映像とボーカルの可憐さが相まって、正直涙ぐみました。
続いての雨宮さん。キャラクターを意識しての衣装がとても可愛い!
サビ終わりでのウインクは反則ですよ(*^^*)
豊崎さんの「秘密だよ」は、もうヤバイとしかいいようがない。
そして、恐らく今回限りの東京サマーセッション、貴重なステージでした^^

 CHiCO with HoneyWorks 
22.恋色に咲け
23.ツインズ
24.プライド革命
25.世界は恋に落ちている
26.今日もサクラ舞う暁に
27.アイのシナリオ
28.恋ヲウチヌケ (戸松遥&CHiCO with HoneyWorks)

ほとんどの曲、知っているという程じゃない、聴いたことある程度の知識でしたが、
とても楽しかったです。
CHiCOさんのビジュアルは解禁されていないけど、
小さいし、キュートだし、歌声はパワフルだし、
ドジっ子兼オタク属性あって、好感度高いです。

 TrySail 
29.Youthful Dreamer
30.オリジナル。
31.かかわり
32.BraveSail
33.whiz
34.High Free Spirits
35.adrenaline!!!
36.HIGH POWERED (カバー:スフィア)

好きなTrySail曲1位2位「オリジナル。」と「whiz」が聴けて、もう満足。
High Free Spiritsは、今日一番盛り上がったと言っても過言じゃありません。
ラストの曲紹介で「海にちなんで・・・」と来たから「Sail Out」って曲かな?と思ったら、
聞き馴染みあるイントロに「???」と成らざるを得ませんでした。
これがイベントの醍醐味ですね。
振付もバッチリで、所々に3人がギュッと集まるシーンもつくっていて、
沢山練習したんだなぁと目を細めた次第です。

 スフィア 
37.Ding! Dong! Ding! Dong!
38.Feathering me,Y/N?
39.Neo Eden
40.Heart to Heart
41.コバルト (カバー:TrySail)
42.MOON SIGNAL
43.Dangerous girls
44.GO AHEAD!!

TrySailがフォーメーションダンス際立つ内容だったから、
スフィアもダンスナンバーでY/N?来ないかなぁと、思っていたのですよ^^v
現在のツアーではやっていない曲中心に、
シングル表題2曲だけという、些かやさしくない選曲でした。
アニメ紅白でカバーはお手の物のスフィア、
TrySailのカバー、コバルトは流石でした。
登場時の衣装、ギラギラしていて眩しかったです。
でも背中に「ス」「フ」「ィ」「ア」は、ちょっと・・・

4人が去った後、アンコールを叫んでいたら、
グッズTシャツを着て登場したTrySail。
「すいません、まだ終わりじゃないんですぅ~。」 え、全力で叫んで恥ずかしい
CHiCOさん、スフィアを呼び込んでの一人一人の挨拶。

 スフィア&TrySail&CHiCO 
45.LET・ME・DO!!
最後は全員でこの曲。シメにふさわしかった!
ユニットばらばらのペアになり、肩を組んで歌う姿には笑みがおさまりません。

~~~~~
ソロでは次の人を呼び込んでのトーク。
まだ先輩後輩のトークは、後輩が恐縮し過ぎて
先輩が和やかにしよう感があり、ぎこちないなぁ。
ピックアップとしては、
雨宮さんが声の調子が悪くなった時に、高垣さんから色々ケアしてもらった話。
夏川さんが「千葉ダジャレ」を放ち、89点と採点した後、
すぐダジャレで応戦する悪い癖を出す高垣さん。
夏川さんが、寿さんにセクシーなダンスを教えて欲しいと頼み、
色気ムンムンの振付をするも、
フワリ、コロリ、カラリ、にゃにゃにゃ・・・と適当な歌詞で歌って台無しw
マネする夏川さんは、まるで盆踊りw
もちょ&客席を記念撮影する豊崎さん。
もちょは、6年越しに豊崎さんに訊いてみたかったことを伝える。
「6年前に貰った、すごく美味しかったプリンはどこで買ったんですか?(o・∇・o)」
「ええっ?」困り果てる豊崎さん。
「それはローソンさんじゃないかなぁ」 ローソンプレゼンツだけにね
TrySailからの「自分達はインドア派なんで、アウトドア派になりたい」に
「社員旅行に行こう」と勝手に決定。
のちにCHiCOさんも「自分も行きたい」と。
TrySailからの「私たちに物申したいことありますか?」に
「このあとステージ使うから、出て行ってくれる?」と小芝居ww
次「一分一秒君と僕の」歌う番でしたからね。
CHiCOさんに「素敵な女性、戸松遥さんでしたー」と見送られ
「素敵な女性、戸松遥です(ドヤッ」と退場する戸松さん。
最後、みんなで手を繋ぎ「ありがとうございました!」とやろうとしているのに、
離れて帰ってこない戸松さんw

それぞれの挨拶に、特にスフィアの4人からは
ミュージックレインの歴史を振り返っての感慨深さが感じられ、
このイベント開催実現が叶って良かったなぁと感じ、
自分が、そのほんの一端でも助力になっていると思うと、誇らしくなりました。
次回があるかどうかは、わかりません。
その時、自分が参加するか(できるか)どうかも、わかりません。
期待ではなく、遠くにある一欠けらの旗という感覚に思うことにします。

最後に、このイベント、パッケージ化しませんか?してください!

秋アニメ「宝石の国」1話2話を観ました。
高垣彩陽さんが出ているという興味での視聴。
正直、キャラクターデザインは好みではないし、
宝石の擬人化という設定に、首をかしげながらではありました。
でも、キャラクターの特徴や葛藤、
エヴァの使徒を思わせる敵など、惹きこまれましたね。
特に黒沢ともよさんがイイ味出してます。最後まで視聴決定です。

2018年3月3日(土)に開催される
「シンフォギアライブ2018」1日目のチケット先行抽選申し込みの
当落が発表されました。

落選

とほほ。
まぁ、2日目が当たればそれでいい。

をローソンへ引き取りに行きました。
オフィシャルグッズのフェイスタオルが「バナー」みたいと揶揄していたら、
20171019_1.jpg
こっちも、すごく粗品感ある文字の羅列でした。
せめて、パッと見ではわかりずらい英語の筆記体に出来なかったものか・・・

高垣彩陽さん・津田健次郎さんのAD-LIVE観劇後、
いまだに色々と思い出したり、感想やレポートを見て
AD-LIVE熱が冷めません^^
そんななか、入場時に貰ったチラシをチェックしていると、
「ファミリー劇場」チャンネルで、
昨年のAD-LIVE'16の放送が決定しているじゃありませんか。
20171018_1.jpg
公式サイトを見ると、9月に発表されていたみたい^^;
'16は、高垣さん釘宮さんの両回を観劇、Blu-rayを購入。
中村さん福山さんの昼回を、ライブビューイング、
下野さん浅沼さんの昼回を、あとりぶで観劇。
そのそれぞれの面白さに、他の回も観てみたいなぁと思っていました。
これは、放送日に合わせて、チャンネル契約するしかない!