20171105_1.jpg
本年9月28日に8年間続いた番組の終了を迎えた「おどろき戦隊モモノキファイブ」の
今のところ最後の番組イベント「モモノキロックフェス2017」夜回へ参加しました。

“ロックフェス”と言っても、歌をガンガン歌うことは無く、
いつもの“思い付きトーク”と“グダグダな体を張ったコーナー”でした。
トークにしても、
日笠「昼回で結構ネタを出し切ってしまった」らしく、
打ち合わせの無い“ノリ合い”で、「あぁ、これがモモノキだよねぇ」と
懐かしさすら感じました。
コーナー最後では、「相手に感謝を言う」テーマになり、
日笠「ラジオを教えてくれた」「あたたかく見守ってくれた」
中村「こんな自分についてきてくれた」
と、大団円ムードに。

最後のあいさつでは
日笠「モモノキはしんみり終わるのはらしくない。笑って終わりたい。
3年後、お前らみんなハゲろ!」と気丈に振る舞い、
中村「モモノキが無かったら、自分は1つのコンテンツに飲み込まれ
中村繪里子という自分が出せなかったかもしれない。
あと、ラジオでは嘘を言いたくないから、
本当に番組の再開については何も決まっていないから、
希望を持たせることは言えないのだけれど、自分はまたやりたい。
3年後、ホントにハゲたら絶対メール送れよ!
そのために、モモノキのメールアドレスは残しておくからな!」
と涙腺を刺激する挨拶を。
日笠さんは、泣きそうなのを堪えている様に見えましたね。

エンディング後、ステージを去ってからも止まない拍手に、
マイクを外してしまった2人が戻ってくる。
中村「もう言葉で伝えることは無いから、お辞儀だけさせてください」と
2人で手を繋ぎ深々と頭を下げる。
最後、2人で合わせて「ありがとう」を言おうとするも、タイミングが噛み合わないww
やっぱりモモノキでしたww

観客のノリも、みんな「楽しもう」精神が一杯で、
沢山の笑い声や拍手、歓声に満ちていてイイ空間でした。
参加してよかったです。
さようならモモノキファイブ、ありがとうモモノキファイブ!

11月5日開催の「モモノキロックフェス2017」の公式Tシャツが届きました。
年末に向けて節約したいところだけど、最前列に座る以上
買って着ないわけにはいきません!><
20171030_1.jpg
デザインはともかく、着心地は良いです。

でも申し訳ないが、今はスフィアのことで頭がいっぱいなんだよねぇ・・・

9月末で番組終了を迎える「おどろき戦隊モモノキファイブ」。
その最後(?)のイベント、11月5日開催「モモノキロックフェス」のチケットをゲット。
諸事情で参加は第2部のみ。

固定席会場では無いが、普通A列って最前列よね^^

おどろき戦隊モモノキファイブ 8月17日放送分
番組最後に、「9月末で番組終了」のお知らせがありました。
番組開始8年半で終了となります。
最近は、リアルタイムで意欲的に聞く機会は減っていて、
途中で寝てしまったり、はじめからタイムフリーで聞いたり。
そうか、終わるのか。そうか。

日笠陽子さん、32歳の誕生日おめでとうございます!
見た目は、オトナの女性感を増し増しになってきましたが、
相変わらずサービス精神旺盛なひよっちが大好きです。
今年は「おからじイベント」で、どのようなトークが楽しめるのか、
想像しワクワクしています。
ひよっちにとって、公私とも充実した一年になりますように♪

何度か書いているように、私はアニメ・声優より前からGLAYも好きです。
その「好きなもの同士」が繋がると、すごく嬉しくなります。
先日の「アニメ紅白歌合戦Vol.6」で、
GLAYのHISASHIさんとスフィアがコラボしたこと然り、
HISASHIさんが「けいおん!」の「Don't say “lazy”」を弾いたこと然り、
HISASHIさんが「クロムクロ」を観ながら

「突如現る豊崎愛生殿」と呟いたこと然り。

4月27日放送の「おどろき戦隊モモノキファイブ」では、
色の「グレー」の話から
日笠「♪あいたいから~~」
と、GLAY「Winter,again」の一節を口ずさみ、
日笠「♪こいーしくて、って返して来いよ!!」とツッコミw
笑ったし、嬉しかった^^♪

2月14日・21日の「佐倉としたい大西」は、
大西沙織さんの代打として、日笠陽子さんが出演!
番組タイトルも「日笠としたい佐倉」と変更w
動画放送での、ボケ日笠さん&ツッコミ佐倉さんとの組み合わせは、
うるさかったですねぇ~。
相変わらず動画の日笠さんを見ていると、こっちのHPが減りますw

最近文化放送へ来ることが減っていると話す日笠さん。
動画付きで春から新番組お願いしますよ(*´艸`*)

12月21日21時から、ニコニコ生放送にて
「はたらく魔王さま!同窓会」が放送され、
日笠陽子さん、東山奈央さん、伊藤かな恵さん、
途中から逢坂良太さん、ゲストで作者の和ヶ原聡司さんが出演されました。

日笠さんは、時々トチる進行の東山さんと、天然にボケるかな恵ちゃんに
鋭いキレツッコミをいれつつ、自身もボケ回収・ボケ放置と
成すポジションを理解して賑やかしてくれました。流石です。
2回あった罰ゲームも理不尽に背負い込む姿に、
盛り上げるために“汚れをかって出る”優しさを感じ、
また番組最後では作品を思い涙ぐむ場面もあり、
ホントいい人だなと目を細めていました。

また関西へ来てくれないかなぁ。

神戸ハーバーランドで開催された「ラジオ関西まつり」に
今年も「おどろき戦隊モモノキファイブ」が参加!
20161009_1.jpg
公開録音イベントが実施されました。
後日オンエアのため、詳細はナイショとして
いきなりグダグダでしたw

ブルーシートで姿を隠した状態で登場(足が見えてるw)
長テーブルに隠れ、イエロー・ピンク・ドトール司令で人形劇風にオープニングを
するつもりが、頭がちょっと見えてるし、音が出ないしで
普通に一旦ハケる2人w
通路へヨチヨチ出てきた幼女を見つけ、笑顔で愛想を振って
その子と同じように左右へ揺れ踊る日笠さん^^
なんだか去年見た時より、すごく大人っぽくなった印象でした。



また来年も来てくださいね!

7月21日放送の「おどろき戦隊モモノキファイブ」は日笠陽子さん誕生日回。
私は出張先で聴けなかった為、アニたまどっとコムのネット配信で
遅ればせながら聴きました。
http://anitama.com/momonoki/
なんとゲストが阿澄佳奈さん。
誕生日回はゲストが恒例になっていますが、阿澄さんとはまさにおどろき。
星空ひなたぼっことは違うテンションが更に笑いを誘いますw
中村繪里子さんとも共演したことだし、
来年の誕生日回ゲストに、そろそろ豊崎愛生さんが出て欲しいなぁ。