FC2ブログ

10月13日に開催予定されていた公演が
台風19号の影響で中止となりました。
https://sphere.m-rayn.jp/contents/273479

こればかりは、仕方がありません。
開催地の愛知や、私の住む大阪は、ほとんど台風の影響はありませんが、
関東地区・静岡の影響は甚大で、
外出すべきではない状態なのです。
だから謝らないで欲しい。
ただ、延期や振替はなく、中止で払い戻しというのが残念です。
スポンサーサイト



TOKYO FMのラジオ番組「THE QUARTER」、10月~12月の担当がスフィアに決まり、
「スフィアの10s is Wonder!!」とのサブタイトルで、放送が始まりました。
TOKYO FMでの番組は初ということで、緊張感漂う自己紹介中心の第1回放送でした。
放送を偶然耳にした人が、これを機にスフィアへの興味を持ってくれればいいな。
あとは、この緊張感をいつまで保ち続けるのか?
それが楽しみ(笑)

放送時間は火曜25時。
普段は26時からの晴レルヤに向け、仮眠をとっている時間帯だけど
今年いっぱいは、仮眠は24時55分までだなぁ。

番組ホームページのブログやタイムシフトリスニング
http://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top
スマホ用に見えますが、パソコンでもブラウザの幅を細くすれば楽しめますね。

注文したのが遅かったのでね。
20191003_1.jpg
今まで使っていたカードは、2枚に裂けてしまっていたのを
両面テープで貼り付けて使っていたから、丁度良かった。
でも、スキャンで機械へ通した時に傷がつくのが嫌だから、
スマホのpontaカードアプリを使うとしよう。
このカードは持ってるだけ。財布のお守りさ。

現在おこなわれているスフィアのツアー「A10tion!」が
「映像化されない」ことを、この数日(9月29日を皮切りに?)
ラジオやブログで発表されました。
初めから決まっていたのか、途中から決まったのか、
知る由もありません。
また、なぜ折り返してから発表した?という疑問も
みんな持ったことでしょう。

『映像化されないので、ライブに来て欲しい』
いや、「映像化しないから、行かないつもりだったけどライブに行くことにした」って
あるのでしょうか?
逆に、「どうせ映像化するから、ライブに行かない」や
「ライブに行ったから、映像ソフトを買わない」ってあるのでしょうか?
私は「ライブにも行くし、映像ソフトも買う」もので。
ライブは、映像ソフトでは感じきれない興奮と感動がありますし、
映像ソフトは、ナマで観られなかった部分(表情や構図)を楽しめる、
似ているけれど、かなりの別物だと思います。

総じて、映像ソフトがリリースされないのは、
残念ながら「売り上げが見込めない」という理由でしょう。
CDや、前回のライブ映像ソフトの売り上げを見れば、否定できません。
しかしファンからすれば、10周年・充電活動明けのツアーは
映像化して欲しい気持ちで一杯です。
それこそ、代金が割増しになっても、予約受注限定だったり、
クラウドファンディングだったりのような形で
叶えてもらえなかったものだろうか。

スフィアA10tion!ツアー企画の一つ「シンクロスフィア」。
ツアー中は毎日挑戦できるのですが、
三週間経った現在、twitterで検索する限り
4人とも100%を達成した人が、私を含めて数名しか見受けられません。
わざわざ呟いていない人が居るのだろうと思いますが、
この盛り上がっていない様子、なんだか残念です。

コンプリート達成時に記したように、論理パズルとして手数をかければ
必ず100%は出ます。
今からならば、まだ28回挑戦できるから間に合います!

そこで、私が100%出した時のルートを紹介。
使ったのは、Excelとメモとペン。
20190929_1.jpg
まず、自分の予想で20問答えます。
この回答を「白」とし、選ばなかった方を「赤」とします。
「水色」は確定。ネタバレすると、2問目の「誕生日」が間違っているという
悪質な引っかけはありませんでした。
1回目の挑戦(A列)の正答率は50%(10問正解)。
すなわち、白回答が10・赤回答が10ということが確定します。
2回目(B列)、10問だけ赤回答にします。結果は60%(12問正解)。
10問変えた回答のうち、6問が正解ということです。
3回目(C列)、2回目の赤回答6つを残し、選ばなかった4つを赤にします。
結果は、70%(14問正解)。
C列とA列の違い、10問中7問
C列とB列の違い、8問中5問が正解だとわかります。
4回目(D列)、このあたりからルールに則った選択肢が必要です。
・赤回答が10
・B列の赤と6つ同じ
・C列と14個同じ、B列と12個同じ
結果、50%(10問正解)
はい、ここでC列とD列の違い6個中に正解が1個だけだとわかります。
これから、どれが正解回答だったのか、「これが正ならば」と
メモとペンの出番です。
私の場合、1問目が白回答ならばという仮説のもと
5回目(E列)を回答。
もちろん過去の回答からくるルールに則ってです。
結果、おぉ50%(10問正解)。
ということで、先程と同じくC列とE列の違い6個中に正解が1個。
ただここで、これまでのデータと照らし合わせると、
「1問目が白回答」だった場合、矛盾を生じました。
従って「1問目は赤回答」と確定。

次、6回目(F列)。C列D列の違いから「3問目が白回答」の仮説で回答。
また50%(10問正解)。
この結果から3・7・11問の正解が確定。
もうこのあたりになると、「立てた仮説」で回答群を立てても
過去解答と矛盾が生じ、回答が絞れてきます。
その中、矛盾を生じない回答列、7回目(G列)。90%(18問正解)。
もう、白と赤を入れ替えるだけ。
8回目で100%達成。

過去回答との差で、何個中何個正解だったか、その積み重ねを、
「これが白ならば、これが赤となる」といった仮説でのシミューレーションと
比べることで矛盾を見つけ、仮説を否定して正解を見つけていく。

さぁ、今からシンクロスフィアを始めてみないか?

1日目
1階9列 豊崎さん前あたり

2日目
1階23列 寿さん前あたり

やっと上手側が来た!
で、1桁列!
センチュリーホールで1桁列って初めてかも。ぐふふ。

スフィア22枚目のシングル「Sign」のリリースイベント詳細が
ポータルスクエアにて公開されました。
https://sphere.m-rayn.jp/contents/270704
来年か! やけに先だな。

それはともかく、この情報、前日既にランティスの公式ページで
公開されていましたね。
https://www.lantis.jp/news.php?id=1569497558
Webラジオ Pl@net sphere内で、リリースイベントがあるという情報があり、
詳細は公式サイトで、ということだったからポータルスクエアを
ずっとチェックしていたのにね。

現在、スフィアの情報を発信する公式サイトは、
スフィアポータルスクエア
プラネットスフィア
ランティス
の3つあります。
ミュージックレインは、最新情報発信の役目を担っていないので除外。
ランティスは、CD・DVD・BDのリリースに関する情報のみ。
プラネットスフイアがオフィシャル。過去情報も残っており重宝。
スフィアポータルスクエアは、会員制コンテンツに特化。
メンバーソロ活動も対応しているという、共通部分もありつつそれぞれの特徴もあるというか。

少し前、スフィアポータルスクエアでサイトに関するアンケートがあった際、
「ポータルスクエアを見ておけば、スフィアの情報に遅れたり漏れたりしないという
“安心感”が今のままでは持てない」と記しました。
確かに会員だけのコンテンツは有難いのだけれど、
そうではない通常情報を、先んじろとは言わないまでも
遅れを取るとは何事だ!と思うのです。
公式ならば、せめて足並み揃えて解禁できないものかねぇ。

Webラジオ Pl@net Sphere 第535回で、
10月23日リリースのシングル「Sign」と「Life is Wonder!!」が解禁されました。
また、Sphere portal squareとPl@net Sphereでは、
「Sign」のミュージックビデオが一部公開。
ロックテイストのサウンドに疾走感あるメロディが
ザ・定番!って感じで良いですね。
ライブで盛り上がりること間違いなしです。
「Life is Wonder!!」はスフィアらしいポップ。
両方とも、幕張公演あたりで聴けるかなぁ??

A10tion!企画「シンクロスフィア」で4人全員100%シンクロ完了!
20190921_2.jpg
20190923_1.jpg
20190924_1.jpg
20190925_1.jpg

寿さんは8回目
豊崎さんは10回目
高垣さんは11回目
戸松さんは12回目
での達成でした。
インタビューやラジオ等から、4人の事はある程度知っていたつもりだったけど
まだまだです。
途中からは論理パズルとして解きましたねぇ。
そこで「こう答えるはずだ」という思いが長引かせました。
中々、脳が疲れましたよ(笑)

はい、静岡公演!
座席は、1階8列の寿さん前あたり。
大阪でも1階8列はありましたが、断然近くて見やすい位置です。

当日券が出ていたようですが、見る限り2階もほぼ埋まっていたように思います。
また、今回初めてスフィアのライブを観るという人が、
大阪以上に多くて嬉しかったです。

1.Music Power→!!!!
2.vivid brilliant door!
3.My Sweet Words
イントロ中に、高垣さんへ耳打ちする寿さん。
イヤモニのトラブルか、歌詞忘れか、
出だし少し遅れで高垣さんが歌い、寿さんが合わせるというトラブル。

4.パルタージュ
5.SPOTLIGHT
6.CITRUS*FLAG

~M.C.~
「静岡の人?」「下田の人?」
「このツアー、今日は初参加の人?」
「今日初めてスフィアのライブを観る人?」等のアンケート。

静岡といえば、楽屋でゴザの取り合いが定番エピソード。
今回もまた高垣さんがゴザを取れなかったそう。
高垣「ゴザ4つあったけど、紐でくくられていたんだよ!」
次回はゴザ取れたらいいですね。

7.When You Feel Love?

~バンド演奏・Heart to Heart~

8.Lasting Song/高垣彩陽
9.“YES”/寿美菜子

~朗読劇(コント)~
スフィアの●年前の活動へ時空の旅をする内容。
今回の脚本は、上野耕一郎さん。
CA役は、堀江由衣さん。
時代は、2012年のSphere's orbit live tourの静岡公演。
当時のマリンルック衣装に沸き立つ客席。

スフィアの楽屋へ忍び込んだ、夏色キセキの優香ら(っぽい人という設定)
優香「静岡の会場はセキュリティが甘いから!」と大胆な発言w
警備員をまいてきた夏海と合流。
優香「フォーシーがいいけど、スフィアで我慢!」とオイ。

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
サインを「さらさら~」と書いてもらったり、
握手を「にぎにぎ~」としてもらったりで、大喜びの優香・夏海・紗季・凛子。
凛子「この時間が、ずっと続けばいいのに・・・」

戸松「お姉さんたち、これからリハ行かなきゃ。」
夏海「じゃ、私たち失礼します」
と楽屋から出る扉を開けたのだが

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
ループしていたww
サインを「さらさら~」と書いてもらったり、
握手を「にぎにぎ~」としてもらったりで、大喜びの優香・夏海・紗季・凛子。
凛子「この時間が、ずっと続けばいいのに・・・」

戸松「お姉さんたち、これからリハ行かなきゃ。」
夏海「じゃ、私たち失礼します」

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
ちょっとwww
ループに気づいた紗季、きっとキーワードになっている
凛子の「この時間が、ずっと続けばいいのに・・・」を言わせないことにしたが、
豊崎「この時間が、ずっと続けばいいのにね!」 あっ

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
あかんwwww
豊崎さんからのキーワードも言わせないことに成功したが

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
このループから逃れようと相談し始める4人に、
「おおいしさま(CV豊崎愛生)」が降臨。
「石」にまつわる慣用句を、やたらに並べ立てながら、
「スフィアに歌わせること」を進言。

夏海からのそのお願いを叶えるために歌うスフィア
10.Non stop road
やはり静岡では、この曲を歌わなきゃね。
それにしても、今日の朗読コントはドツボでしたww

エンディングで、次の準備の為に居なくなった戸松さん

寿「あれ?はるちゃんがいないよ」
豊崎「わしかー、交換日記は明日絶対持ってくる、絶対に絶対!(ものまね)」
寿「あ、はるちゃんだ」 まじか

11.DELUXE DELUXE HAPPY/戸松遥
12.オリオンとスパンコール/豊崎愛生

~ピアノ演奏~

13.best friends
14.Absolute Pride
15.鋼のVictress

~M.C.~
おなじみルーレットでの曲決めコーナー。
戸松さんセレクト「Sticking Places」
寿さんセレクト「Neo Eden」
高垣さんセレクト「君の空が晴れるまで」
豊崎さんセレクト「キミが太陽」
これはツアーファイナルまで変わらずなのかな。
好きなものが貰える「青」ゾーン、今回のリクエストは「下田旅行」。
このツアーで初めての射手となった高垣さん。
高垣「弓なら任しとけ!」 クリスちゃんですしね
高垣「矢ー(やー)!」 真顔にならざるを得ない
放った矢は、1/4位「青」にかかっているが、結果は「ピンク」。
まじ惜しかったw

16.君の空が晴れるまで
17.HIGH POWERED
18.GO AHEAD!!
19.Future Is Now!

~アンコール~

20.Pl@net Spheres!!
横花道からメンバーが登場。
下手側からは戸松さん・寿さん
上手側からは高垣さん・豊崎さん
中盤からは、サインボール投げ入れ。
遠投でなく、おもちゃラケットで打ち込み。
1階8列だから期待していたけど、基本的にもっと後ろへ飛んでいきましたね。
このツアー中に、ゲットする日は来るのだろうか!?

~M.C.~
ニューシングル「Sign」が「ウルトラマンタイガ」第2クールEDテーマに
なることにちなんで、「ユリアン」のマネをする高垣さん。
https://m-78.jp/ultraheros/yullian/
弟とウルトラマン80ごっこをしている時に、やっていたそう。
ゴメン、わからん。

「劇団スフィア」のオンエアにちなんで
全裸監督の話から、黒木さんの腋毛を表すポーズまでしちゃう高垣さん。
これは注意されるんじゃ。

グッズの話。
パルタージュキーホルダーの、4色の小さいスフィアマークを指して
豊崎「こどもすふぃあー」 小さいスフィアってことね
3人「(笑)」
寿「大人スフィア!(キリッ」
3人「・・・」
いや、反応したれやwww スベったようになってるやんw
オックスフォードシャツを高垣さんが着たら、だぼだぼになるねー。
むしろ、裸ワイシャツみたいに思うのだが。
その後、豊崎さんみたいに腰に巻いていた高垣さん。

下田の話。
「下田に行ってきた人?」「明日下田へ行く人?」とアンケ。
高垣「いま手を挙げなかった人は、改めて下田へ行ってください」
いつか行きたい。
で、サイン入りローソンベンチの当選者が会場に存在ww

イカの話
HIGH POWERED前の煽りは、高垣さんのターンと決まっていて、
その場所にあった内容にしており、今回は
高垣「静岡といえば、うなぎパイだけど、次はいかパイだよ!」
と始まりましたが、もう一つ案として
高垣「(SPOTLIGHTのメロディで)うなぎじゃない♪うなぎじゃないよ♪
というのも、愛生ちゃんがイイんじゃない?って」

豊崎「私はこの件に関係ありませんが」
高垣「なんでw」 かわいそうw

最後の挨拶
寿「思い出が、ぎゅうぎゅうぱんぱん出来ました!」
観客「?」
静岡弁らしいけど、長年出張で来ている私でも聴き馴染みがありません。
寿「次は大丈夫かな? みんなの事が、大好きだにー!」
観客「わー!」
まぁ、意味は分かるしねw
寿「次来るときは、もっと勉強してきます」

21.LET・ME・DO!!

なんだかね、大阪より盛り上がった気がします。
コンパクトなせいか、観客も慣れてきたせいか、声も出ていましたね。
「鋼のVictress」のJAMさんパートの声量、すごかった(パチパチ
このライブも、あと5回しか観られません!